« 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ | トップページ | 明日は不在です・・すみません。 »

2011年8月23日 (火)

秋の準備・・

Img_7237 アブロニア・ナナ?」 観葉植物としては聞く名前ですが、この種は北米ユタの乾いた高山の岩場に生える小型種です。なかなか雰囲気の良い花ですが・・実は「オシロイバナ科」の植物です。「アブロニア・ナナ」として種子を入手したものですが、CalPhotos等で調べると紅花の様ですので、果たして白花もあるのか否か良く解りません。意外に高山植物らしくていい雰囲気の花で゛すが、株の寿命は長いのかしら・・・??

今日もま~だ雨なのね・・・
と言う天気でしたが…昼ごろから雨も上がり、午後には陽射しが届き始めました。
と・・・同時に・・・暑くて蒸れ蒸れなのですが・・・。

ヤッパリなんだかんだと言っても、まだ夏なんですね。

それでも・・・夜間気温は少し落ち着いてきたみたいです。
そうなれば秋の仕事・・・そして、来年に備えての準備です。

じわりじわりと、次のリストの植物も作り始めねばなりません。
果たして何が掲載できるのか・・・いまからが勝負です。

少し涼しかったので・・・メダカたちの産卵も落ち着いていたのですが・・・
これでまたまた…ポロポロと生み始めそうです。
生まれたばかりのお子たちも少しは大きくなってくれるかしら・・・!??

今週、来週は秋の花の準備です。
も~すぐ・・・9月ですね!!
でも・・・そ~言えば・・・・
ツクツクホーシまだ鳴いて無い。
Img_7268 ヒメミミカキグサ」 東南アジア産のヒメミミカキグサです。日本のものよりも少し大きいのかしら・・・とも感じるのですが、それでも小さい。毎年・・・発芽した後に「うわっ・・・スブラタかしら」と心配するのですが、取り敢えず花が咲いて一安心です。今年は結構花芽が出ているので、そろそろ販売体制を作りたいのですが・・・。沢山咲くと綺麗なのでついつい大きめの鉢で作ってしまいます。ここまでのアップでもなかなか大変ですよん。

Img_7369  涼しいの・・・好き!!

« 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ | トップページ | 明日は不在です・・すみません。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております、岐阜の加藤です。
そちらにお伺いする日ですが、あと、7時間後に出発しまして、やまくささんには、8月25日の朝の9:00~10:00くらいに到着する予定です。お店が開店していない場合は、喫茶店で時間をつぶします。初めてのやまくさがとても楽しみです。初埼玉でもありますので、食べ物のおいしいお店を教えていただければうれしいです。

おっはようございます。
いつもお世話になってます。
そうですカ~・・雪割草関係の方々はモウ動きだしてますか・・
私メもそろそろ動き出したいと思ってるんですが、
まだまだ頭は京の五条の擬宝珠でイッパイです。
いろいろご教示いただいて、なんとなく擬宝珠の違いが
分かるようになってきたかナ・・なんて思う今日このごろです。

趣味の園芸も拝見しました。
テコフィアラが気になりますネ。以前、失敗してますんで、
なんとか家でも開花させてみたい花の1つです。

イロイロまた教えてください。
とりあえず、感激のお礼まで。

こんにちは。

魚の写真を見て、某ポニ○を思い出してしまいました。 (^_^;)

加藤 様

今日は有難うございました。
また…時間が見つかれば遊びに来てください。
次は1月のサンシャインですかね!!


りーち 様

こんばんは。
色々と有難うございます。
ギボウシ人気は日増しに高まって来ています。
また・・・なにか探してこなくては・・・
と言う感じです。
これから今年2年生のイワギボウシF1クロスの選別です。
また、面白そうなものはネットショップの方にも出してみます。
本も読んでいただいて有難うございます。
テコフィレア・・・本に出すには危険がい~っぱい。
何せ・・・売り物が・・な~い・・です。


TT@埼玉東部 様

こんばんは。
このメダカ・・・一部ではポニ○メダカとも呼ばれているみたいです。
著作権問題とか・・・ないのでせうか。
最近はそう呼ばなくなったみたいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ | トップページ | 明日は不在です・・すみません。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ