« ものすごい雨だったのですね・・。 | トップページ | 明日から不在ですが・・ »

2011年8月27日 (土)

虫が出るよん!!

Img_7492 マキギヌ」 正しくはクモノスバンダイソウですね。こんな普通の多肉植物も草屋が作るとこんな感じになります。ちょっと岩を添えるだけで高山的雰囲気が出てきますね。一応、Sempervivium arachnoideumと言う、立派な欧州アルプスの植物ですからねぇ・・・。

なんだか・・・ジメッとしてますねぇ。

暑さは一時ほどではないのですが・・・とにかく蒸しています。
鉢が乾かない上にこのムシムシ加減・・・
何よりも虫の発生を促す天気なんですね。

そうは解っているのですが・・・
やられますた・・・。
開花寸前のミセバヤやベンケイソウの仲間が、小さなイモムシやらダンゴムシやらにガジガジガジガジ・・・・
わずか1~2日にして・・・ポロポロです。
だいたい・・・出かけていない日の後は何かあるんですよね!!
ちょっと目を離したすきに・・・ガジガジガジガジ・・・糸引いてるし・・・。

この天気がしばらく続くと、色々な害虫たちが活動を開始します。
イモムシやヨトウムシ、毛虫の食害・・・それもち~さいの・・。
ナメクジも棚下から上がってくるし、かたい葉はバッタがガジガジ・・・
水たまりからはオカモノアラガイみたいのとかも上がってくるし・・。

この時期から9月上旬は一瞬の油断と手抜きが大事を招きます。
みなさん・・・ご精進ですよん!!
Img_7504 ピンク色の奴」 知人の交配です。「サギソウ銀河×ロードケイラ系」だそうですが、桃色のダイサギソウの様な花がとてもかわいいものです。丁度、早咲きのダイサギソウも咲いているので、明日辺り交配してみませう。3元交配が可能なら、ピンクのダイサギソウも夢ではなさそうですね。サギソウと言うよりは朱鷺色なので、これぞほんまの「トキソウ」みたいかしら。将来は更に色濃くなって「フラミンゴソウ」辺りまで行くんでしょうね。きっと・・・。

大雨の翌日はやっぱりあちらこちらの水たまりでメダカが泳いでます。
一番多い水溜りでは10匹近く掬いました。ヤレヤレ・・・です。

今日からいよいよ・・・大作の家仕事が動き始めました。
でも・・・来週はいないよ~ん。

« ものすごい雨だったのですね・・。 | トップページ | 明日から不在ですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ものすごい雨だったのですね・・。 | トップページ | 明日から不在ですが・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ