« 今日も・・・。 | トップページ | 夏のお仕事・・・ »

2011年8月 6日 (土)

久々に・・・

Img_6920 浮島」 園の売店に飾ってある「浮島」です。結構・・・何人もの方が「これ、作ってみよう」「涼しげでいいね!!」等と作り方を聞かれています。明るい陽の入る玄関などに飾っておくと涼しげでいいかもしれませんね。ちなみに・・・植わっているのはサワギキョウと紅チガヤ、ウキクサ浮かべて、泳いでいるのは「東天光」です。

今日は久々に暑かったですね!!

何もしなくても「汗」がダラダラと出て来て・・・
ただ・・・夏らしいと言うには、ヤッパリ少し蒸し暑かったですが・・・。
もう少しカラッとしてくれればいい感じなんですけど・・・ネ。

なんとか・・・メダカの移動や水替えも目処が立ってきました。
ただ・・・困っているのは・・・・
奥さんがあちらこちらから卵を採って来ては、テキトーに(本人はテキトーでは無いらしい・・)そこらへんの容器に入れまくっているので・・・
なんだか分からない子供たちがあっちこっちの容器に泳いでいます。
最近は少し名前ラベルを書いてくれるのですが・・・
まあ…大人になるまでは解りませんね!!

とにかく・・・容器を洗おうとメダカをどかすのですが・・・
もしや…と思ってそのままにしておくと・・・・
2~3日でゴミの様な子供がワラワラワラワラ・・・泳ぎまくってます。
針子と言う奴ですね。
結局、どかした容器も洗えずに・・・容器は増えるばかりなり・・です。

相変わらず・・・ギボウシとキキョウの人気は凄いですね。
ここのところ毎日、ギボウシの株分けです。
新しい時代がやってきそうですね。
Img_6902 デルフィニウム・スミシアヌム」 浦和のHさんが「咲いたよ」と言って持ってきてくれました。中国奥地の4100mの高地に咲く高山性デルフィニウムですが・・・こんな暑い時期によ~咲かしますです。自生地の様に小さく纏まって見事に咲いています。咲き始め緑色で開いて後から色の乗るタイプなのですが、暑いから緑のままかと思ったらちゃんと紫に色づいています。流石ですねん。

今日の気分は「Hiroshima Mon Amour」です。

この頃のイングヴェイは神でした。pig
グラハムはやっさんでした。eyeglass
バンドは殆どCRAZY ●EN BANDでした。wine
歌・・・ボロボロだし・・・。

« 今日も・・・。 | トップページ | 夏のお仕事・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

浮島にメダカ・・・涼しそうですね。先日作り方を教えて頂いたので、早速、チガヤを主体に浮島らし気を作りました。水盤の用意が出来たら、メダカも入れて楽しみたいと思います。有難うございました。又、「やまくさ」さんの桔梗を私のブログに紹介させて頂きましたよ。

東松塚山 様

先日は有難うございました。
毎日、5枚以上でのブログの更新・・・大変ですね!!
でも・・・楽しみに拝見しています。

早速浮島作りですね。
水盤とメダカの彩りを考えながら作ると面白いですよね。

皆様、うちのキキョウやギボウシを自身のブログ等でご紹介してくださっている様です。
有難うございます。
願わくば・・・もう少しキキョウの販売品があればニコニコなんですが・・・(汗sweat02)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も・・・。 | トップページ | 夏のお仕事・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ