« 夏なんです・・・が・・ | トップページ | 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ »

2011年8月19日 (金)

雨だ!!

Img_7145ヒメフウチソウ」 植え込んで何年かほったらかしの黄金ヒメフウチソウ。雑草を抜いて、古葉を刈って、枯れ枝を取って、根元を綺麗にして・・・で・・・30分以上かかりました。おかげでとってもスッキリ・・・程良く茂って、小脇に秩父竜眼石なんぞを置いて・・・ハイ・・出来あがりです。なんとなくそよ風なんぞ吹いてくれると風情いっぱいですね。

昨日までの暑さはどこへ行ったの・・・
今日は朝からどんよりとした空模様・・・
と・・・思ったとたんに10時ごろからはどしゃぶりの雨です。rainrainrainrainrain

今朝は月に一度の通院日なので、朝から医者に直行なのですが・・・
待合室にいてもゴロゴロ・ピカピカthunderthunderthunderなかなか賑やかでした。

お昼過ぎにはどしゃぶりの雨も小ぶりになりましたが・・・
雨に濡れたせいもあってか・・・だんだん肌寒く感じました。

結局・・・雨はその後も降ったり止んだりでした。
と言う事で・・・今日は「Crying in the Rain」が似合いそうです。
サイクスの泣きのチョ~キング・レスポールがカッチョよすぎです。
ドラムはコージーだし・・・
デビカバは「タ●ホーム」だけじゃないぞ!!
(そろそろこのパターンも止めないと…色々と怒られそうだぞ!!)

話は変わりますが・・・
水曜日は2週続けて東京へお出かけです。
娘の成人式の着物探しの運転手なのです。
でも・・せっかくなので…実家の両親もつれて食事も兼ねてです。

上野も「雪割草全国大会」以来です。
Img_66271 不忍池」 そう言えば・・・上野は地元に近いのに・・・蓮の花が咲いている時期に来たのは初めてかもしれません。とても暑かった・・・・。
上野の「黒船亭」も20年ぶりくらいです。
相変わらず混んでますね。入口には順番待ちの人がいっぱいです。
でも・・・予約を入れていたのでスムーズに入れました。
久しぶりにタンシチュー食べて・・・満足です。

その後は日本橋の呉服屋さんで着物探しです。
で・・・その間ず~~~っと待たされて・・・・
気がつけば外は日が暮れ始めていました。
成人式は未だ再来年なのに・・・
どこもかしこも色々と売り込みが必至ですね。
毎日の様にDMやパンフレットが送られてきます。

夜は娘の大学合格祝いの約束だった「月島でもんじゃ」です。
これも20年ぶりの月島でしたが・・・あんまり気が進まなかったんですよね。
浅草生まれの僕にとっては・・・・「月島でもんじゃを喰ってはイカン!!」って・・・。

月島は昔以上にもんじゃ屋さんも増えて、人もいっぱいです。
今回は「お●め本店」という「もんじゃさん」に入ってみたのですが・・・
まず最初に「飲み物」の注文を聞きにきます。
最近は焼き肉屋さんなんかもそうなのですが・・・最初に「飲み物」の注文を聞きにきて「水も出さない」ところが増えている様な気がします。
暑い夏に・・・まず店に入ったら「冷たい水」でのどを潤してもらうのは飲食店として当たり前の様な気がするのですが・・・そう思っているのは・・僕だけ??
仕方なくコーラを頼んだのですが、出て来たのはコーラの瓶とガラスのコップだけ・・。
氷も入っていない・・・。
当然ながらもんじゃ焼いている間にホットコーラになります。
もんじゃの焼き方も「ウェブや携帯で見られます」とは書いてあるものの、店に説明や説明書も無し・・。(まあ・・・知ってますけどね!!)
挙句に出て来たもんじゃはただ具がぶつぶつに切ってあるだけ・・・
キャベツの芯の塊までは許せるけど・・・あげ玉がデカイ塊で硬くて喰えない…もんじゃの命はサラサラのあげ玉だろうが~。
ただ訳のわからないメニューばかりあっても・・・どれもそんな程度で・・・。
良くB級グルメとか言ってもてはやすマスコミなんかがあるけど・・・食べ物にA級もB級も無いのですよね!!
もしあるとしたら・・・それはもてなす側の気持ちの問題がB級以下なのだと思います。
それが当たり前と思われたらとんだ間違いだよ!!
結局・・・この店は色々な事にたいして気遣いが足りない店でした。
値段も…「黒船亭」の5人分と「●かめ本店」の3人分で殆ど一緒・・ビックリだね!!

もんじゃ大好きマニアの僕としても・・・まあ・・・2度と行くことは無い店でしょう。
と・・・言うよりも2度と「月島もんじゃ」に行く事は無いでしょう。
おそらくはきちんとしたお店も多くあるのでしょうが・・・
今回の事が全ての月島もんじゃの印象になってしまう怖さがあります。
まあ・・テレビの影響か、店が多くなりすぎたんでしょうね。
くだらない勘違いの店が・・・・・
Img_7184 浮島2号」  チョット高層湿原っぽいものを作りたくてヒメシャクナゲを植えてみました。器が少し仰々しいですがそこはご愛敬で・・黒い容器なのでメダカは楊貴妃のアルビノを入れてみました。ヒメシャクナゲがもう少し株になってくると面白い風景が出来そうです。

ここしばらくは雨模様で涼しそうですね。
このまま少しでも涼しくなってくれれば良いのですが・・・。

教訓…浅草の人間に「月島もんじゃ」は邪道である。
やっぱり…浅草や御徒町や北千住のもんじゃが良い。
(あくまで個人感ですが・・こんな楽しくないもんじゃは初めてだ・・怒ってるんだよ!!←子供か!!)

« 夏なんです・・・が・・ | トップページ | 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。浅草御出身だったのですねhappy01
家の菩提寺は西浅草にありもの浅草はもの心付いた頃から身近な街です。それに祖母の妹の家がヨーロー堂というレコード屋なんで高校時代バイトなんかしたりして…。
上野の「たいまる」のとんてき・浅草「桃太郎」のやきかつ・てんぷらだったらあの濃~い味の「大黒屋」…等々慣れ親しんだ味ですdelicious
今でも正月2日に必ず行く家族全員での墓参りでお年賀として買ってご近所に配るのは「たこ梢月」のたこ最中。鎌倉に移り住んでも変わらない恒例です。
「月島もんじゃ」・・・雑誌等で有名になりましたが、以前会社が勝鬨にあり色々食べてみたけどちっともうまく無い。値段も高い。巣鴨出身の私には都電で行ける荒川周辺のもんじゃの方があってます。懐かしさで本題と違ったコメントしちゃいましたcoldsweats01

いつも拝見していますが書き込みは久しぶりにさせていただきます。

やまくささんは浅草のご出身だったのですね。私は父方の祖母が浅草で自身は月島で幼少期を過ごしました。

残念なもんじゃでしたね。
西仲商店街がもんじゃストリートと呼ばれるようになったときにはもう奈良におりましたのであのごてごてしたもんじゃは1度しか食べたことがないのですが、月島も昔は質素なふつうのもんじゃでした。
月島は工員の町でしたので下町と言っても浅草や深川の粋に比べると特に食べ物に関してはどうも油臭くやぼになるのかもしれません。
今のマンションだらけの月島は私にはとても悲しく、少しだけ昔の月島を弁護したくてコメントしました。お目汚しですみません。

いざ鎌倉だす ! 様

何時も有難うございます。
ヨーロー堂って…雷門の並びですよね!!
よく兄と外タレのLPとか買いに行ってました。もしかして会ってるのかも・・・。
「大黒屋」の真っ黒い天丼・・・好きです。
藪そばとか・・尾張屋のうどんとか・・・
ボンソワールとか。
下町の千切りキャベツのもんじゃのほうが僕も好きです。
具がいっぱいの・・・ミックスのやつ。
都電とか・・お化け煙突とか・・・
なんだか・・・はっぴいえんどの「花いちもんめ」の情景そのものですね。


つぶら 様

ご無沙汰いたしております。
確かに20年以上前、東京で広告関係の仕事をしていた時に行った月島は・・・
簡素で風情があり・・・もんじゃ屋さんも品の良いものでした。
キャベツも千切りで味も良く、焼きそば天の代わりにベビースタ天とかありましたけど・・・。
今は、中央大橋渡った辺りからの景色の威圧感がかなりなものですね。
また・・・こちら側から車で行くと・・・月島辺りではなかなか右折出来ずに・・・
結局、勝鬨橋渡って・・・また・・戻って・・・と、ぐるぐる回ってやっと到着です。
ここまでで疲れた・・・。
月島の街自体は決してどーのこーのではありません。
ハゼも釣れたし・・・。
ただ・・・風流さとはちょっと違う景色になったのは残念でした。
ちなみに・・・このもんじゃ屋さん、口コミでも結構ボロボロでしたね!!
なにせ・・・ビンのコーラで300円も取るのだから、氷ぐらい入れてよ!!(笑)

イカリソウはいかがですか。
来年も新しい交配が咲いてきそうです。
乞うご期待ください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏なんです・・・が・・ | トップページ | 涼しくなると・・やることい~っぱい・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ