« メダカの学校 | トップページ | 今日も・・・。 »

2011年8月 4日 (木)

なんだかなぁ~な・・天気

Img_6882 レンゲショウマ「紫玉」」 青軸系のレンゲショウマですが、この花の特徴はこの深みのある紫色の花です。並花だって濃色は少ないのですが、この花は青軸なのにこのコントラストです。シルエットも美しくかなりの逸品だと感じています。実生固定率も比較的高く、現在、実生で増殖中です。来年あたりは開花するんじゃあ・・・と思います。似たタイプに「葵」など幾つかのタイプが見られますが、おそらくは同坪兄弟と思われます。

昨日・今日は・・・台風の影響なのか・・・・・
よーわからん天気です。

晴れたsunと思ったら雨でrain・・・
雨かrainと思ったら晴れて・・・sun
でも・・・雲がいっぱいで・・・・cloudcloudcloud
四方の空は入道雲だらけで・・・thunderthunderthunder

夏はどこに行ったの・・・・。

今日は気まぐれに県内の西の方のメダカ屋さんを訪ねてきました。fish
お陰様で・・・探していた珍しいメダカを色々と分けていただきました。
結構・・・共通の知人も多く・・・・
ヤッパリ・・・この世界はみ~んな繋がってしまうんだな・・・と、改めて感じました。

なんでも・・・真面目に一生懸命取り組んでいる人は素敵です。
ビジョンを持って、きちんとモラルを持って取り組んでいらっしゃいます。

嗚呼・・・・・見習わねば・・・(反省sweat01)
Img_6642 レンゲショウマ・ダブル咲き」 長野のH園さんが世に出したもっとも有名なダブル咲きです。最近では実生も安定して出来て求めやすくなりました。大型で迫力の花です。
Img_6634 レンゲショウマ「十二が岳」」 群馬で発見されたレンゲショウマのダブル咲きです。小花弁が外弁に添う様に平開して「菊の御紋」の様に綺麗に揃います。バランスの良い逸品ですが、まだ、数の少ないものです。
Img_6638 レンゲショウマ・純白花」 群馬で選別された大型の純白花です。緑色のガクと白い花弁の対比がとても美しいものです・・・って・・・店長!! こんなところに居たのですね!!

メダカを沢山飼っていると・・オタマが増えて・・・カエルになって・・・ヘビが狙って・・・
今年もこのパターンだな・・・。

« メダカの学校 | トップページ | 今日も・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

レンゲショウマやっぱり良いですね~lovely

確か貴店より最初に求めた苗の中に青軸の薄い紫のレンゲショウマが有ったような・・・もう十年程前になりますがsweat01

家の建て替えを乗り越え今でも地植えで咲いていますよ~ぉhappy02

先日のキキョウ、今回のレンゲショウマ…虎視眈々とeyescissors

毎日楽しみにチェックしてますhappy01

いざ鎌倉だす ! 様

こんばんは。
いつも見ていただいて有難うございます。
レンゲショウマは意外に枯れずに長持ちしてくれますよね。
もう少しヴァリエーションがあればいっそう楽しいのですが・・・。
秘蔵品・・・まだまだ色々ですよん!!
涼しくなる頃にでもまた、お出かけください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカの学校 | トップページ | 今日も・・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ