« ギボウシのシーズン・・2 | トップページ | なんだかなぁ~な・・天気 »

2011年8月 2日 (火)

メダカの学校

Img_6604 キキョウ・サーモンピンク薔薇咲き」 優しいサーモンピンクがとても可愛らしい3段重ねの逸品です。まるでバラの花の様な綺麗さが格別の花です。ただし・・・今年はこの手の花は殆ど品切れ・・・また一生懸命増やさなくては・・・。

今日も余り夏らしくない天気でしたが・・・
さすがに8月・・・日が落ちるとここ数日は毎日のようにどこかで花火が上がっています。
園は、ほぼ360°田圃に囲まれているので見晴らしが良く、あちらこちらに花火が見られます。
まあ…涼しいのは嬉しいのですが・・・。

さてさて・・今年はキキョウが品不足です。

特に絞り八重咲きは底をついているので、それだけを希望の方は全て品切れです。
今年は咲いている花全てを交配して、1~2年後にはかなりの量を作るように心がけようと考えています。
特に「銀河系」は全くと言ってよい程の品薄で、今から量産体制に入らなくては全く足りません。

次いで・・・藤色八重、ピンク八重等も品切れです。
これはここ数年、余り交配をしていなかったのと、採取したタネを蒔き忘れたので商品が出来ていません。

結局、今年あるのは白八重と紫八重くらいです。
在庫・・・在ったのですが、花前の注文が多く・・・特に絞り八重は花前に何ケースも出て行ってしまったのです。
来年以降に乞うご期待です。
Img_6593 キキョウ・絞り八重咲き」 今年のタネ親の一鉢です。「銀河系」の地合い絞りで花前面に綺麗に入った絞りは常に人気の花です。作っても作っても・・・毎年足りないのです。
Img_6589 キキョウ「紫ちりめん」」 ほんのりの地に一面に散らした紫色のちりめん絞りがとても涼しげで素敵な花です。古い初期の「銀河系」ですが、この雰囲気はなかなか難しく、勤めてセルフで固定させたい花でもあります。
Img_6583 キキョウ・ストライプ八重」 この花も少しづつですが数が出始めて安定しつつあります。ただし2花~3花目くらいからは薄くなったり白く咲きやすいものなので、あと何回かの分離が必要の様です。いっそメリクロンでも採ってしまおうかと思う程に綺麗でインパクトのある花ですが、固定まではあと一息ですかね・・・。

キキョウは今年は売り物が少ないので・・・この辺にしておきましょう。

さて・・・先週・今週は取り敢えずメダカ三昧の時期です。
今日も、親の移動をしたり、売り場を作ったり、水槽洗ったりと・・・
メダカ三昧の1日です。
今週いっぱいである程度の目処をつけてしまう予定なのですが・・・
何しろここのところ、卵を良く生み始めているので・・・
先日はとうとう・・・ホームセンターで部品を集めて、タマゴトリーナを手作りする事にしました。
薄い研磨タワシをカットして、短冊状に切り目を入れて・・・
発泡スチロールの小さな円柱に巻き付けて、100ショップの小さな結束ベルトで結びます。
タコの様な形になるので…足を広げて浮かべると・・あ~ら不思議・・・卵がいっぱい付きますよ!!

今日はメダカの撮影にも挑戦してみました。
そうはいっても・・・普通に泳いでいるものを撮影するだけなのですが・・・
本来なら・・・「アリの巣観察器」みたいな細い容器に入れて撮影すれば、少しは綺麗に撮れるのでしょうが・・・。
あんまり綺麗に撮れると「ネットショップ」で売りたくなるので・・・(ナンノコッチャ・・)
少しテキトーに撮る事にしています。

少しどころが・・・かなりテキトーですが・・・
今日、撮影した「面白処」を少し載せてみます。
Img_6724楊貴妃・下セルフィン」 よ~く見ると下の鰭がテキトーな奴です。
Img_6725 シルバー・Wセルフィン」 背鰭がなんだかデタラメな奴です。
Img_6726 琥珀・チョキ」 尾びれがチョキチョキ・・・。

以上3種は同じ親交配からの選別です。と~ぜん・・・この子たち同士で現在交配中です。へんな鰭変わりが色々出来そうで楽しみです。

Img_6732アルビノ・出目」 アルビノの出目メダカです。ピンクの体と赤い目と黄色いひれの色バランスがなかなか・・。でも・・・オバケみたい。現在、交配中。
Img_6739 アルビノ・幹之」 アルビノとしてはなかなかの背光です。ほんのり体内光も感じます。まだまだ進化しそう・・・現在、いろいろ交配中。
Img_6741 アルビノ・幹之ダルマ」 これもアルビノ系の幹之ダルマですが、プリプリと泳ぐ姿がとても可愛らしい子です。これも現在、交配中です。
Img_6747 楊貴妃・出目パンダ」 楊貴妃出目の交配から生まれました。なんだかニョロリとした奴です。現在、パンダ出目ダルマ、楊貴妃出目、東天光出目等と交配中です。
Img_6748 紅富士系」 「紅富士」から生まれた「丹頂もどき」の紅白です。現在、交配中です。なかなか次の子を産まなかったのですが、ペア追加で漸く少し生み始めました。
Img_6761 幹之・超スーパー」 漸くこんな感じの子が増えてきました。ただ・・・園のこのタイプの子はオスが多く、メスは余り生まれません。♀をどこかで調達しなければダメかしら・・・。
Img_6798 Img_6801 「楊貴妃・ちょっこら目前」 楊貴妃と目前のF1です。まだF1なのですがすでにチョコット目前の雰囲気を感じます。既に次の子採りをしているので、あともう一歩で完成してくれればと楽しみの一つです。
Img_6787 Img_6839パンダちょっこら目前」 パンダと目前のF1です。これもチョコット目前の雰囲気がアリアリなので・・・次のF2採りを始めています。写真は未だ生まれたばかりのお子たちなので・・・ピントが合わない・・。

アリャリャ・・・
なんだか・・・だんだん方向性が違ってきているぞ・・・sweat01

最近、どーも・・・目前やアルビノ、出目や幹之が増えて来ています!!

今年、これからはメダカも当園らしく3元・4元交配に進んで行こうと考えています。
いよいよ無敵の「強気のクロス」の始まりだぁ~!!punchannoy

夏はメダカの販売にも力を入れる季節です。
興味のある方は是非、遊びに来てくださいね。
(でも・・写真のメダカたちは未だ増殖中ですよん・・)

« ギボウシのシーズン・・2 | トップページ | なんだかなぁ~な・・天気 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

やっぱりキキョウは良いですねsign03
うちのも咲いてきてるのですが...........
事務仕事が溜まり過ぎてゆっくり観てられませんcrying
時間を作ってお伺いしたいのですが、なかなか上手くいかないものですね。

さいちぇん 様

こんばんは。
今年はキキョウが少ないです。
殆どは親にしています。
来年に・・・乞うご期待!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギボウシのシーズン・・2 | トップページ | なんだかなぁ~な・・天気 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ