« 少し・・・夏!?? | トップページ | 雨だ!! »

2011年8月15日 (月)

夏なんです・・・が・・

Img_7129 白い多弁花」 「オオバギボウシ子宝咲き」と「「オオバギボウシ純白花」の交配から生まれた「オオバギボウシ白花多弁咲き」です。これまでの経験上ギボウシの八重咲きはクロスでも表面化しやすく、この様にF1でも多弁花が咲いてしまう個体があります。その中でもこれは殆ど純白と言っても良い程の白さで(実はほんのり筋が入りますが)・・・これでオオバギボウシも「白花八重咲き」への道筋が出来てきました。このほかにも「斑入り×子宝」や「斑入り×純白」の試作も出来ていますので・・・2~3年後には相互クロスで色々と生まれてくるものと思います。また、楽しみが一つ増えました。

それにしても・・・暑いですね~。
再び暑い夏が復活した毎日ですが・・・
実はここ数日は・・・先週の暑さとは違った感覚になっています。

まずは鉢の乾き具合・・・
先週は暑さで午後にはカラカラになったのですが・・・
昨日・今日は暑い日射しのまま夕方になっても・・・余り鉢や表土が乾いてません。

そう言えば・・・陽の陰るのも心もち時間が早くなってきた様な・・・
セミも落ち始めたし・・・
メダカたちの産卵も少し活発になって来ました。

そう・・・なんだかんだと言っても・・もう8月も15日を過ぎたんですね。
既に残暑なのでしょうか・・。

もう少し気温が落ち着いたら・・・いよいよ雪割草の植え替え開始です。
でも・・・メダカの仕分けがまだまだしんどい・・・・・・。
Img_7135 多弁花」 こちらはコバノギボウシ「日向牡丹」にオオバギボウシ純白花を交配したものです。開花したうちの半分くらいはこの様な多弁花になりました。シベの変化も始まって、なかなかの八重咲きです。なんだか分離で「富士牡丹」の様な花が咲きそうですね。それにしても・・・ギボウシの仲間は、実は見た目に特徴のある花芸や葉芸は表面化させやすいものが数多くあるんですね。そういった意味ではギボウシは短時間での多芸品作出が可能ですね。誰でもできると言えば・・・誰でもできる。そんな植物なのでしょうね・・・。(蒔かなきゃ生えないよ!!)
Img_7140これも多弁花」 こちらも「日向牡丹」×オオバギボウシ純白花のF1です。F1でもここまで弁化してしまうのですから・・・ヤレヤレです。なんで今まで出てこなかったのか・・・不思議なくらいですね!! きっと数年後は「純白斑入り羅紗八重咲き」オンパレードですね!!(コラコラ・・・punchannoy) ここまで来るともうお解りでしょう・・・な~んにも難しい事は無いのですね。  さあ・・・君もやってみよう~!!hairsalon

こんど・・なにしてあそぼ~かなぁ・・・。

今日は折角なので・・・タイトル通り「夏なんです

« 少し・・・夏!?? | トップページ | 雨だ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し・・・夏!?? | トップページ | 雨だ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ