« 更に昨日の続き・・!?? | トップページ | 9月も終わりだと言うのに・・・ »

2011年9月28日 (水)

巾着田に行ってみた・・

Img_8321 「ヒガンバナだす」 まあ・・・こんなもんです。

今日は少し汗ばむ陽気でした。

そろそろ盛り・・・と言う事で・・・
「飯能」にあるヒガンバナで有名な巾着田に行ってきました。

埼玉に来るまではぜ~んぜん知らなかったのですが・・・
結構有名で・・・ラジオなんかでも良く紹介しているので・・・
まあ・・・一度行っておいても良いだろう・・・
と言う事で、今日は休園日で、来週からは忙しいので重い腰を上げて行ってきました。
屋外撮影の練習もしたいし・・・。

そうはいってもこの季節・・・
朝はギボウシの交配が待っています。
まず・・園に行ってギボウシの交配とメダカの餌やり・・・
これで既に昼過ぎです。

ここから出掛けて・・・
高速乗って「日高」で降りて・・・場所はいつも行くメダカ屋さんの近くみたいだし。

まず・・・現地に着くなり、いきなり駐車場探し・・・
駐車料金「500円」・・・・・・・・・。

テコテコ歩いて・・・橋を渡ると・・・・・
ヤッパリいつもの道です。

セブンイレブンの手前を右に入ると・・・高麗川沿いに遊歩道が整備されています。
そしてその土手を・・・いかにも「植えました!!」と言う感じでヒガンバナが咲いています。
入口付近にはご丁寧にアルビフロラも咲いています。

ちょっと土手に上がってみると、中央の広場はコスモスが一面・・・
端の方にアマクリヌムなんて~のも植えてありました。

遊歩道をず~っと奥に進むとヒガンバナの群生地です。
群生地と言っても・・・これって・・・・・

ちなみに・・・ここから先は一面に咲いていますが、入園料で200円取られます。
「なんで俺がヒガンバナに200円も払わなくちゃいけないんだ・・・」と言う、上から目線の気持ちがフツフツと湧いてきたので・・・柵の外から眺めて終わりにしませう。
どこもおんなじ景色だし・・・・・

ついでに真ん中のコスモス見て・・・
このコスモスも200円でハサミ貸してくれて20本まで切り花に出来ます。
「なんで俺がコスモスに200円も払わねばいかんのだ・・」と言う、上から目線の気持ちがまたフツフツと湧いてきたので・・・他人が花摘みするのを眺めて終わりにしました。
「夕方だから30本まで摘んでもいいって・・」と言う、近くにいた家族連れの嬉しそうな笑顔がとてもほほえましい光景でした。
人間…素直にならなくてはイカンですねsweat01
まあ・・1000円あれば・・・
車が駐車出来て、ヒガンバナに埋もれて、コスモスが20本摘める(夕方ならなんと・・・30本も摘める⇒ここんとこ強調!!)と言う事です。

知人の話では、以前はタダだったそうですが・・・
入園料を取るようになって、入場者が半分くらいになったそうです。
それよりも・・・な~んの前知識も無く行ってみた僕は・・・
もっと棚田みたいなところに一面に咲いているのかと思っていたので、少々拍子抜けでした。
でも・・・ヤッパリ、一面に咲いている花は綺麗です。

すこしですがイイ気分転換になりました。
Img_8333 ここからは200円です。
Img_8342 この中は200円です。まだ蕾も多いです。(慣れないレンズなので露出がおかしい・・・恥)
Img_8343 風景はとっても長閑で癒されます。
Img_8347 20本200円です。(夕方は良いとこ摘まれた残りなので30本まで摘んでもいいらしいです)
Img_8353 日和田山をバックに撮りました。ボケました・・。

まったく・・・埼玉の名所ってやつは・・・・これだから楽しいんだけど・・coldsweats01

« 更に昨日の続き・・!?? | トップページ | 9月も終わりだと言うのに・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

帰化植物でお客さんを呼べるって、ヒガンバナとニホンスイセン位?
ヒガンバナは関西のほうでは奈良の明日香村が有名なようですね。世界遺産じゃないけど古代の遺跡もあるし、巾着田に勝った気がなぜかしてしまいます。
やまくささんで買った植物から増えた苗や種子や球根を遊休地や道路端などにみんなが花ゲ○ラしていけば、ゆくゆくは新たな一風変わった花の名所の誕生かも?

はぐりっど 様

明日香村にもヒガンバナ…あるのですか(な~ンにも知らないやつ)??
でも・・・この中途半端さが埼玉のイイところです。
この菖蒲町なんて、ラベンダー畑と菖蒲園、以前はヒマワリ迷路とか近くにはベニバナとか、ハスとか・・・
み~んなどっかのまねですが・・・どれも低空飛行です。
でも・・・そこが埼玉さ!!

ハハハ・・・既に園の周りには得体の知れない植物が・・・sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更に昨日の続き・・!?? | トップページ | 9月も終わりだと言うのに・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ