« 明日から不在ですが・・ | トップページ | 病む・・ »

2011年9月 2日 (金)

息抜き・・

Img_6817 (あっ・・・この写真でどこ行ったかバレた!!)

お陰様で・・・
この8月30日~9月2日の4日間・・・
とてもひっさしぶりに・・・思い切って4連休の夏休みで家族旅行が出来ました。
今回はざっと、旅のご紹介です。

丁度、台風接近に当たり「4日間とも雨かしら」と・・・半ばあきらめのムードで出発したのですが・・・
以前にも書いたと思うのですが…「我が家が出掛ける時は殆ど雨が降らない、むしろ晴れる」・・・と言うジンクスがあります。

さて・・・今回は台風接近の真っただ中・・・果たしていかがなものか!!

8月30日・・・
この日はあさ、の~んびり出掛けて・・・夕方までに目的地に向かいます。
初日の目的は「伊豆稲取」、相変らずの「稲取銀水荘」さんで1泊です。
なぜか行くところが思いつかないと此処へ行きます。

圏央道が桶川まで繋がったので・・・御殿場までは早い早い・・・。
途中、車中では雨混じりでしたが・・・長尾峠を登る頃には見事に晴れて・・・
Img_6714はいっ!! この通りです。
富士山がとても綺麗でした。

宿に着いた頃には、次第に波のうねりも高くなってきて・・・
それでも大島ともう一つの伊豆七島くらいは見られました。
遠く、須崎方面は雲も出て雨の筋が確認できましたが、短時間でやんだ様子です。

8月31日・・・
この日は夕方までに箱根に行きます。
実は、今回の旅行は悩みに悩んだ挙句に・・・
何時ものルートなのです。
まあ・・・一番疲れなさそうなので・・・無難です。

今日は、これまで何度となく伊豆に来ても一度も寄った事が無かった・・・
とても仲間内でも評判の良い場所に行ってみました。
それが最初の写真の場所です。
こんなのもいます。
Img_6727
Img_6726 なにやら楽しそうに話しております・・。

「ゴミ一つ落ちていない・・」という園主の触書き通り、館内・館外共に本当に綺麗に整備されています。
Img_6786
Img_6787
Img_6775
Img_6783 蓮もオオオニバスもどこを見ても・・・とても綺麗に整備されていてすんごい!!・・・見習いたくても見習えない程の徹底ぶりです。
洋ランなんかも・・・
Img_6789 とても趣味的な見せ方なのですが・・・この鉢数で雑草一つ生えていない。
とても真似できない徹底ぶりです。
Img_6818 バナナハウスの外になぜかサツキ盆栽なんか並んでいたのが・・結構趣味でお気に入り。(普通、こんなとこ見ないよね!!)

ただ・・・唯一「残念!!」だったのが食虫植物。
ネペンなんかは良かったのですが・・・
Img_6764
Img_6765ちょっとボロボロです。
やはり食虫植物と言うのは扱い難い植物です。
近くで見せれば触られるし・・・ハウスの外からでは見えないし・・・・。
どうしてもこんな感じの小規模展示になってしまうんでしょうけど・・・
そうなると見だてがありません。
仕方ないのでしょうね・・・・・。
Img_6833 今、一番人気はやはりこいつの様です。
ただ・・うちの奥さんが「あっ・・フータだ!!」と言ってしまったおかげで…周りの親子連れもみ~んな「ほら・・フータがいるよ!!」と子供に教えて、子供も「フータだ、フータだ!!」とみんなでわめいておりました。
「フータ」はここではありません。この子たちは・・・立ちません・・。
でも・・・子供たちは「フータがいる」と思ってしまいました・・・嗚呼・・罪つくり・・。

この日の宿泊は箱根強羅のロープウェー早雲山駅の奥にある「花扇・早雲閣」さんに宿泊です。
宿に着く頃から雨が降り始めて…夜中にはなかなかの雨になりました。
「早雲閣」さんは「花扇」さんの系列館ですが、価格も少しリーズナブルで、料理も対応もとても良い宿でした。
くつろげる落ち着いた宿ですね。

9月1日・・・
3日目の今日は強羅で暇つぶしです。
まあ・・・行くところと言えば強羅公園くらいですが・・・
Img_6849ここでは娘の要望で「ロクロ体験」に挑戦してみました。
ただ…受付のねーちゃんがな~んとなく感じ悪ゥ~・・・。

さて・・・陶芸教室の「ロクロ体験」ですが・・・
作っているとすぐにインストラクターが手を出しちゃって・・・
なんだか自分で作った感がありません。
余り自由にやらせてもらえず、なんか義務的すぎて・・・もっと安くていいところありそうなので次回はパスでしょう。(次は伊豆の「カエルの学校」にしよう・・)
前回のサンドブラスト同様、ここは何時も失望します。
もういいや。

強羅公園の植物や温室、野草園も、昨日のところ見ちゃった後では殆ど印象なし!!
(一応、一通り見ましたけど・・・)
と・・・言う事で・・・このまま千石原に向かいます。

時間があったので、「ガラスの森」に行きました。
Img_6867 ここはなかなか綺麗な庭園です。
ここでは「ヴェネチアン・グラス」展を開催中です。
Img_6874
Img_6880
Img_6881 クラゲの様なデンキスタンドや真っ赤なワイングラス等・・・とても綺麗。
今回は「三ツ矢サイダーを飲むグラス」を買いたかったのですが・・・
お気に入りは一切なし・・・残念ですが何も買いませんでした。
娘はイヤリングを2種類、奥さんはガラスでできた帽子カメとステゴザウルス買ってました。相変わらずです・・。

宿に行く途中に寄った「ロー●ン」の駐車場の石垣の中に「箱根の岩場」がぎっしり詰まっているのには驚きました。
これがその石垣です。
Img_6889 クジャクシダ
Img_6890 ハコネシダ
Img_6896 イワタバコ
その他にも、ショウマやダイモンジソウ、ホトトギス、シノブ等・・・なんでこんなところに・・・と言う岩場の植物がいっぱいでした。
びっくりです。

今日の宿泊は千石原の「いちい亭」さんです。
ここは料亭旅館で口コミでもとてもランクの高い6部屋の宿です。
今回、一番泊ってみたかった宿なのです。
しかも・・・台風によるキャンセルがあったのか・・・
部屋が空いていたので、同じ宿泊代でグレードの高い部屋に変更してくれました。
ものすごくいい部屋です。
Img_6897
部屋から見る庭もこんな感じです。
凄く落ち着きますよ!!

この夜は雨も風もとても強くなりました。
でも・・・今日まで、やはり屋外に居る時は殆ど雨が降ってません。
まあ・・・降っても、軽く濡れるかどうか・・・という程度です。
車や宿に居る時は結構降っているんですけど・・・ね。

9月2日・・・
今日はいよいよお帰りです。
「いちい亭」さんを後にして、乙女峠を使って御殿場に向かいます。
知人に預けてあるフラスコの状態をチェックして行こうと思ったのですが・・・
どうもうまく時間が合いません。
「1時間くらい後なら」と言うのですが・・・
待つ事と、空いた時間をつぶす事と、並ぶ事の嫌いな僕には到底無理な話です。

さっさと頭を切り替えて・・・
飯能にある知人のメダカ屋さんに向かいます。
ここはさすがに良いメダカがい~っぱいです。
新しいものや綺麗なものを無理言って分けていただいて・・・ニッコニコです。
その後・・園に寄って・・メダカを置いて・・・
家に帰ってきたのが夕方4時過ぎぐらいです。
我が家で出かけて・・・こんなに早い帰宅はとても珍しい。

家に帰ってニュースを見たら、箱根の大涌谷で土砂降りの模様を映していました。
丁度、箱根を出てすぐの頃です。

お陰様で、心配していた台風は西の方へ遠ざかって行ったようで、余り強い雨にもあたらず・・・予定よりも楽しくの~んびりした旅が出来ました。
やはり「雨でも晴れる!!」のジンクスはすんごいぞ!! と、自画自賛。

この4日間、留守にしてとてもご迷惑をおかけしました。
お陰様で、この半年の疲れが少し癒されました。
明日から、また、頑張らねば・・・・
9月は忙しいぞぉ~!!

台風は四国方面から北上する様です。
後は・・台風の被害が最小限であることを祈るばかりです。

« 明日から不在ですが・・ | トップページ | 病む・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ 様

先週の土日、熱川のフータ園に、園芸のオレキレキが集まって会合やっていました。
ヒガンバナの栗○先生が講演をされるので、八重ヒガン8品種と八重キツカミや色変わりの
写真ごっそり持って行きました。

一部の方には大うけでしたが、なんだか分からない人も多くて・・・。熱帯動植物研究会じゃしょうがないかな。

coldsweats01どーもー  息抜きが長ぁあーーーーすぎてちょと落ち込んでたおいちゃんですが、草だらけの作場をなんとかしなくっちゃweep
暑さにも寄る年波にもめげず息吹き返しつつあります。coldsweats01
家族旅行・・・母ちゃんと二人っきりになってからは、日帰りしか行ってないですぅ。
富士山が見えると、なんかいいことありそうでほんと嬉しいですよね。fuji
富士川サービスエリアは素敵ですよ。ロケーション最高smile
テリトミラの栽培は頭巾蘭何かと一緒でいいですか?
沢桔梗、銀河wは「しいな」ですか?

いやー、ロー○ンの駐車場が立派な天然のロックガーデンとは。こんな自然度と湿度の高い山の中に○ーソンがあるなんてさすが箱根ですね。田舎と都会のいいとこ取り。ただし、旅館への影響を考えると複雑な気持ち。やっぱり旅行に行ったらその土地でできたものや郷土料理を食べなきゃ意味ないですよね。
某果物&爬虫類公園は関西からはなかなか行きにくいのですが、熱帯植物好きには国内の聖地のひとつですね。一度は行ってみたいです。
こちらはただいま台風絶賛通過中です。これで2日ほどは水遣りをしないですむかしら。
天水桶を用意しておくんだった。

和泉蘭坊 様

そーですか、1週間前にフータ園に行っておられたのですね。
おそらく殆どのお歴々たちの興味はギリギリでハマユウあたりなんでしょうね。
いちおうクリナムだし・・・ヒガンバナは草なのでせう。

フータ園、本当に綺麗でした。
ちゃんと飽きない様に・・・随所随所で押さえるところは押さえてるし・・・。
結構、人も混んでましたよ!!
これで「どどんぱ」や「高飛車」みたいのがあれば言う事なし・・・
「富●急ハイランド」や「熱海秘●館」にも勝てますね!!(コラコラ・・)

Sさんの球根作場も見たかったのですが・・・たぶん休眠中でせうね。
フータたちは立つよりも・・・殆ど・・・寝てました。

また…時間が出来ましたら遊びにお出でください。
そして・・・なんかください・・・(コラコラ・・)


モクチョウテン 様

今日は有難うございました。
余りに静かなので心配しておりました。
富士山・・・やっぱり好きですね。

テリミトラは休眠中はズキンランよりも乾かした方が良いと思います。
芽出し後は一緒で構いません。
タネは未だ蒔いていないので、明日確認してみます。
このたびはどうも有難うございました。
早い復活を楽しみにしております。

はぐりっど 様

こんばんは。
おそらく古い石垣のある脇にロー●ン作っちゃったんでしょうね。
これ・・・山の中では無く、町からチョットの国道端です。
以前のブログの岩の旅館のイワヒバといい・・・そんなところに立てちゃったんでしょうね!!
とにかく湿度が高いのか・・・箱根はどこへ行っても苔だらけです。
でも・・・意外に着生ランは少ないんですね・・・採られちゃったのかしら。

フータ園は・・・僕にとっては熱帯なので・・・
個人的には寒帯か温帯がいいです。
一番ほっとしたのは・・・サツキ盆栽でしたから(コラコラ・・)

台風は僕の「晴れろ神通力」のせいでそちらに行ってしまった様です(ホントカ・・)coldsweats01
どーもスミマセン。
大きな被害の無い事をお祈りいたしております。

やまくさ様
こんばんは

今日もありがとうございました。
シラゲイワデンダは、前から欲しいと思っていたので
ちょうどよかったです。(シダ類も結構すきなんです。)
もうすぐ雪割草のシーズンなので、今年はどんなのが、
出てくるか楽しみです。また、お伺いします。

さいちぇん 様

先日は有難うございました。
そのシラゲイワデンダは故人となられた知人の秘蔵品だったもので、別の知人に預けて増やしてもらったものです。
陽作りすると白毛で一面覆われて銀色に輝く素晴らしいものです。
大切にしてあげてください。
雪割草のチェックがぜ~んぜん進みません。
雑用ばっかしで・・・ヤレヤレです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から不在ですが・・ | トップページ | 病む・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ