« 台風一過 | トップページ | 毎日のリズム・・ »

2011年9月22日 (木)

一難去って・・

Img_7959ナンテンハギ『小染』」 坂戸のKさんから分けていただいたナンテンハギの白花実生から、1本だけ可愛い口紫色の酔白花が咲きました。ほんのりとした口紫がとても可愛らしく、Kさんの頭文字をとって「小染」と銘々してみました。是非増やしたい味わいいっぱいの名花ですよ。

台風が過ぎて・・・
やはり各地に爪痕を残して行ったようです。

園の方は特にひどい被害では無く・・・
やはり・・・加温室のビニールと、一部の寒冷紗やそれを止めていたレールが少し曲がったくらいですみました。

早速ハウス屋さんを呼んでビニールの手配・・・でも、特注なので10日くらいはかかるかもしれないとの事です。
まあ…冬までに間に合えば・・・」と言うところでしょうか。

今年は少しづつですが・・・
雪割草の三段咲きの♂親や♀親も分けられるものは株分けなんぞしています。
いずれ落ち着いたら「ネットショップ」にでも出せればと考えています。
乞うご期待ですよん。

ここの毎朝はギボウシの交配に明け暮れています。
次々と面白い花が咲いているので、今年はかなり進んだ交配が出来そうです。
葉作りと花作り・・・どちらも並行に交配です。

毎日の仕事が増えて来てパニックです。
朝・・・家でPC仕事(内職)。
ぞの後・・園でギボウシの交配。
メダカの餌やり。
メダカの水替え。
山野草やメダカの撮影。
ここまでは日課です。
さらに・・・いよいよ・・・
雪割草の植え替え、株分け
雪割草実生のポット上げ
山野草のタネまき。
山野草の植え込み。
球根の植え替え。
リストの商品作り。
苗の手配、仕入れ。
そして・・・
夜は・・・またまたPC仕事(内職)。
さらに・・・ブログ
そして・・・ネットショップ
ん~~~~~…死んだ・・・。_ノフ○ グッタリ

今日は午後からいきなりの土砂降りです。
おそらく、台風に前線が刺激されたのでしょう・・・。
その後も雨が降ったり止んだりで・・・
予定していた花の撮影が出来ませんでした。
そんな訳で・・・今日の撮影もメダカのみ・・ハハハ・・・sweat01
Img_8085 小川さんちの黒いやつ」 最近・・流行の「小川ブラック」です。俗に言う「素黒メダカ」ですが、これまでの「ピュアブラック」の様なスモールアイ系とは異なり、普通目なのに保護色機能が低下していて退色しません。中京や東海の方で選別されたそうですが、販売品は純度が色々で、なるべく純度の高いものが欲しくてじっくり選びました。ただし、ダルマやヒカリは出にくく普通体型が多く生まれる様です。今、注目のメダカですね。
Img_8102 赤い目がチャ~ミング」 何とも神秘的な美しさの「琥珀アルビノ」です。普通のアルビノに比べて橙味が強く、ヒレにも色素が入るのでとても綺麗です。ただ・・・「楊貴妃アルビノ」と「琥珀アルビノ」の区別が解り難く、交配してみると「楊貴妃」だと思ったら「琥珀」だったと言う事もしばしばです。両方混じったのもいそうですね。でも・・・ヤッパリ綺麗ですよ。
Img_8116 銀の帯が素敵です」 群馬で古く知られた「雷神」の子を選別して現在3代目です。テレマスナ~の透明鱗なのですが、アルビノの血もあるので頭の辺りはその痕跡もうかがえます。子供にもアルビノが生まれます。なにしろ目の周りと胴体の銀色が鮮やかで、黄頭、紅エラ、銀帯、透明、黒鱗と複雑な色彩ですが規則正しく染め分けています。ただ・・・「雷神」の子はとにかく背曲がりが出やすいのが欠点です。頭が小さく、猫背なのも特徴と見るべきなのかもしれません。

まいにち雪割草の問い合わせが増えてきました。
いよいよシーズン・インですね。

« 台風一過 | トップページ | 毎日のリズム・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
台風お見舞い申し上げます。
被害はそれほどでもなかったとのことですが
それにしてもお忙しいなかで、台風の復旧仕事は余分ですネ

我家では家のリフォームのための山野草の待避所が
突風で崩壊してしまいました。
と言っても、市販の園芸用支柱が2,3本折れた程度なんで、
本日、復旧作業予定です。

毎日、彩の華日記やネットショップを拝見しておりますが、
ギボウシや雪割草の話題を目にすると、胸騒ぎというか、
気もソゾロになりますネ
赤花のギボウシも魅力ですが
草姿の良いギボウシというのは垂涎モノです。

花の時期にもお邪魔させていただきたいところですが
今は充電中なもんで、
次はモット秋も深まったころでないと難しそうです。

ヒメトクダマギボウシというのが正しいのか否か分かりませんが
数年前に新潟から持ち帰ったギボウシの写真を
アドレス(URL):(任意)欄に貼り付けておきますネ。
至極普通のギボウシだと思うのですが、草姿が良いものですから
育て続けてます。

りーち 様

台風被害…大変そうですね。
このギボウシ、おそらく正しくは「4倍体トクダマ」の羅紗葉だと思います。
小型で良いですよね。
(ヒメトクダマはトクダマ×オトメ」です)
殆どタネは出来ないみたいですね。

ここのところギボウシ人気もヒートアップです。
特に葉芸+花芸がこれからの流れで、注目の的ですよん。

お忙しいでしょうけど…また、時間が出来たら遊びにお出でください。
無理をしてお体を崩されぬ様に、ご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 毎日のリズム・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ