« 昨日の続き・・!?? | トップページ | 巾着田に行ってみた・・ »

2011年9月27日 (火)

更に昨日の続き・・!??

Img_8291 神津錦系斑入り子宝咲き『荒波』」 9月25日のブログでも紹介した花ですが、咲き上がるにつれて芸が上がって来ました。特に増えた小花弁が濃色で、花弁と小花弁の濃淡のコントラストが染め分け花の様に映りとても味わいがあります。小花弁が3枚以上あるものは花の奥に更に小さな蕾を抱えて、しっかりとした子宝芸へと進化しています。咲き姿も抜群で言う事無し!! 「荒磯」系なので花の雰囲気から「荒波」と銘々してみました。

今日も秋らしい日が続いています。
とても過ごしやすく、爽やかな1日でした。

今日も朝からギボウシの交配です。

昨日は八重咲きの交配についてダラダラと駄文を連ねてみましたが・・・
今日は・・・その交配の仕方です。

たとえば・・・写真の「荒波」の様な花・・・
こんな花は♂にも♀にも使えて重宝です。

まず・・・この花自体はセルフが一番でしょうね!!
セルフの場合はどうしてもキメラを意識しなくてはいけないので・・・
その花ごとの花粉を外して、その花のメシベに受粉させます。
同じ花粉で多くの花に交配しても、斑(キメラ)が出なくては元も子もありません。
だからその花ごとにメシベにオシベを受粉させます。
もちろん・・・自然任せではいけません。ちゃんと自家受粉させましょう。

F1作り(他花交配)の場合は1~2つのオシベで1株全部の咲いているメシベに交配します。
これは単にキメラが♀優性と考えるのと、使えるオシベの数が限られているから大切に使うと言う事です。
幾つかの鉢に交配すれば、直ぐにオシベは無くなってしまいます。

そして、交配ラベルを付けたら・・・
毎日咲いてくる順番に花が咲き終わるまでの間、ラベルに書いてある交配通りに繰り返します。
受粉しない花もあるので、確実に交配したい花は可能な限り毎日同じ交配を繰り返します。
これは1つでも多くタネを作るための保険でもあります。

そろそろ・・・サイゴク羅紗系や秩父子宝系の花が終わりに近づいてきました。
これからは岩牡丹、純白多弁羅紗、八丈多摩羅紗、秩父羅紗、萩羅漢etcの系統が咲いてきます。
これらを含めた複合交配が、いよいよ始まりますね!!
Img_8297 「岩牡丹系八重子宝咲き」 秩父系イワギボウシ「高島(特)子宝」と北関東のイワギボウシ八重咲き「岩牡丹」の交配から生まれた八重子宝咲きです。花弁に幅のある多弁系の花で、全体の纏まりもまずまずです。この花は今年は「荒波」と交配してみました。多弁系3種の混合でどう変化するか…多元交配の面白さがここから始まりますね!!

今日のメダカです・・・が・・・なんじゃこりゃ~!!
Img_8301 Img_8305 上見出目アルビノイエロー」 何ともご愛敬のメダカ君です。出目のアルビノイエロー(楊貴妃系)ですが・・・どう見ても目が斜め上についていて変な顔です。上から覗くといつも怒っているみたいで目が合います。横から見るとカエル顔、前から見ると「あっ・・忘れ物しちゃった・・」みたいな顔してます。(なんか鉄腕アトムに出てくるロボットみたいな顔・・)ちなみに・・・この兄弟は現在「アルビノ目前」くんと交配中です。なにが生まれてくるんだろう・・・ワクワク・・。

げっ・・・また口腔内血腫が出来た・・・
しかも・・・ノドチンコの横・・・
疲れてるとき・・・古い油ものは苦手です・・・。

« 昨日の続き・・!?? | トップページ | 巾着田に行ってみた・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
マタマタ投稿です。
昨日の続きの続き・・・を拝見してます。
交配の話しは草についても興味津々なのですが、
チョット諦め気味の気配かナ・・
とてもアレコレ気が回らないというのが実情です。
多分「今年はコレッ!!」と決めて1,2パターンやってみるのが
イイところみたいです。マア、面白いものが出るという確率は極端に
減るんでしょうけどネ

それにしても、ギボウシも雪割草も魅力的な話が満載ですネ
仕事をしていても心ここに有らずといったところかナ

ところで、口腔内血腫の話し、やはり疲れが原因で出るんですかネ
私メはアチコチに代わる代わる発生する口内炎で悩まされてます。
今は上唇の裏側で、今がピークかナ。
口腔内血腫とは違うのでしょうが、ヤッパリ夏の疲れとかが口腔内に
出てくるのかもしれませんネ
涼しくなって「やることイッパイ」でナカナカ休めませんが、店主殿も
お体をご自愛ください。

り~ち 様

口腔内血腫と口内炎はたぶん違うと思います。
なるのも早いけど治るのも早い。
つい・・つぶしちゃうと後が長いです。(でも・・・だいたいつぶします)
交配はマイペースが一番です。
何かする事でプレッシャーになるとストレスがたまります。
そーすると・・・また、口腔内血腫が…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の続き・・!?? | トップページ | 巾着田に行ってみた・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ