« 毎日のリズム・・ | トップページ | 昨日の続き・・!?? »

2011年9月25日 (日)

ギボウシ新時代

Img_8243 神津錦系斑入り子宝咲き」 先日紹介した「彩の宴」と同系統のギボウシです。ハチジョウギボウシ「神津錦」とイワギボウシ秩父子宝系の交配から生まれたから生まれた「荒磯」を元に、イワギボウシ「純白多弁花羅紗葉実生」との交配により生まれた斑入り子宝咲きです。この交配もなんといっても草姿が抜群です。更に、神津錦タイプの丸葉で縞斑、そして多弁系子宝咲きと文句無しの逸品です。今年の実生2年生初花で、現在5タイプの同系統を選別しました。斑+花+姿・・・これがこれからのギボウシを奥深いものに導く3要素と考えています。

ここにきて・・・マニアの方のギボウシに対する考え方が大きく変わりつつあります。

これまで・・・そのほとんどのポイントは「斑入り葉」を中心に動いていました。
でも・・・最近の動きを見ていると、花に対する興味がどんどんと深まっていると感じています。
そして・・・それに伴い、開花時の草姿やバランスにも興味が重なってきているように感じます。

「来年は開花時の展示会を見てみたい・・」
こんなお言葉も多くいただくようになりました。

ホスタでは無い・・・ギボウシとしての新しい楽しみ方がどんどん確立しているように感じられました。

葉から花へ、花から姿へ・・・
これはギボウシに限ったことではありません。
おそらく今後は、様々な山野草たちがこの様な動きに変化していくことでしょう。

新しい山野草育種の時代が始まったと感じています。
Img_8236 「神津系斑入り子宝咲き」 上の写真と兄弟交配です。花色もまずまずで、花芸も初花にしては良く弁化しています。全体のバランスもなかなか素晴らしいものです。来年は一気に大化けしそうな予感のする花です。この個体は現在ネットショップで販売中ですよ
Img_8246 イワギボウシ子宝咲き」 「秩父産子宝咲き」と「純白多弁羅紗実生」の交配から生まれた子宝咲きです。無地葉ですが非常に葉肉が厚く、オモトで言う「大葉羅紗」タイプの芸で、まだ蕾ですが子宝咲き芸もかなりのものです。全体のバランスも良く草姿もスッキリとしてとても綺麗です。♂親としては最高の逸品なので、これから花が咲いたらフル回転で交配に使いたいと考えている花ですね。

またまた・・今日撮ったメダカ君です。
Img_8213 スモール・アイ」 ピュアブラック系の「スモール・アイ」です。スモール・アイは俗に「点目」と呼ばれる黒目退化で目がほとんど見えません。メダカを育てているとハシカみたいなもので誰もが一度は憧れるのですが、その発生の生理は不明でなぜこうなるのか今一つ分かりません。一部では高価で取引されて、出現率なども育種のポイントとされていますが・・・どんなに高出現率の個体を入手しても当園の様な透明水ではほとんど普通目の個体しか生まれてきません。次第に飽きて興味が無くなります。その発生には色々な説がありますが・・・詳しい事は???です。最悪なのは「片目スモール・アイ」と言うやつで、片目だけ「点目」になっています。こうなると、体のバランスが崩れて何時も斜め泳ぎになってしまいます。遺伝的には重宝がられていますが・・・いまとなっては遺伝なのかどうかも???だと個人的には考えているのですが・・・。ただ・・沢山の「スモール・アイ」を生んでいるところがあるのも事実で・・・結局良く解らんのです・・・。
Img_8221アルビノ・シルバーヒカリ」 俗に「銀河」と呼ばれる「シルバーヒカリ」のアルビノです。僕の大好きなメダカの一つで、なんとなくゴージャスな雰囲気がとても優雅です。欲を言えば、もう少しヒレに黄色が出てくれれば言う事なしで・・・やはりヒカリ体型は背曲がりも気になります。
Img_8223  二代目だす」 上の「アルビノ・シルバーヒカリ」のお子です。背曲がりもかなり修正されて、ヒレのヒカリ具合がとても綺麗です。良い子になりそうですね。「アルビノ幹之」なんかと交配したら面白そうですね!!

ギボウシもメダカも・・ヤッパリ「ミックスもんじゃ式交配」なのかしら・・・。

今日は漸く、頭の中が「Rio」から解放されました。
でも・・・今日の頭の中は一日中「Everyday、カチューシャ」でした。
う~~~ん・・・歌詞もろくに知らないのに・・・・なんで・・・!??

« 毎日のリズム・・ | トップページ | 昨日の続き・・!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日のリズム・・ | トップページ | 昨日の続き・・!?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ