« 息抜き・・ | トップページ | 夏の名残り »

2011年9月 5日 (月)

病む・・

Img_7397 カンカケイニラ」 小豆島の寒霞渓に生えるやや大型のアリウムです。以前は幻とされていた花ですが、最近少しづつですが本物を目にする機会が出てきました。ただ・・・個体数が少ないためになかなか結実せず、現在のところは株分けに頼る部分も多くなかなか増殖しません。

台風12号は和歌山を中心とした紀伊半島に、大きな被害と爪痕を残して行きました。
被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

ここのところ・・・地球が病んでいます。
火山の噴火に始まり、地震、津波、洪水、そして・・・台風。
日本だけでも各地でこんなに色々な天災が起こっています。

これが世界規模で・・・世界のあちらこちらで、同じように大きな天災が起きているのです。

でも・・・こんな天災を起こしているのも人的な影響が多々あるのではと感じています。

アラビアや中東やアジア・・・世界情勢も日々刻々と変化しています。
いつ・・・何が起こるかもわからない・・・そんな毎日です。
自分の身は自分で守らねば・・・
そう感じる毎日です。

頑張らなくっちゃ・・・自分にそう言い聞かせている毎日です。
Img_7604_2
タケシマラッキョウ」 竹島の名を冠したアリウムです。古くより「カンカケイニラ」として栽培されていることが多く、「カンカケイニラの偽物」というレッテルを張られてしまいました。この花自体も個性と風情がありなかなか良い花なのですが、愛好家の勘違いから悲しい運命を背負った花になってしまいましたが、最近ようやく「タケシマラッキョウ」と認知されてきました。ただ…実際に竹島のものかどうかは定かではありません。

今日は「Killer of Giants」でも・・・
(ジェイク・・カッコよすぎ!!)

« 息抜き・・ | トップページ | 夏の名残り »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息抜き・・ | トップページ | 夏の名残り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ