« 気がつけば1年です。 | トップページ | 一難去って・・ »

2011年9月21日 (水)

台風一過

Img_8064イワギボウシ高島13」 秩父産イワギボウシの仮名「高島13」です。僕の知る限りでは多くの秩父子宝系の中でも抜群の芸の安定度で、毎年、シャンデリアの様なとても豪華な咲き上がりを見せてくれます。ヘテロ形質の遺伝性も強く、子供たちにも子宝形質を良く受け継ぐので交配には欠かせない一品です。

台風15号・・関東直撃!!
相変わらず・・・地球が怒っている様です。

夕方6時ごろが特に雨風共に凄かったですね。
8時を過ぎた頃には雨も風も少し静かになって来ました。

さて・・・心配なのは「やまくさ」です・・・。

夜9時前には、風もおさまり、雨もやんでいたので・・・・
奥さんと二人でおそるおそる出掛けます。

外見上は異常なし!!
密閉したハウスを開けて…風を通して・・・
良く見ると・・・
一番古いピ二ールの「加温室」の天井が少し大きく破けていました。
あとは・・・ところどころ寒冷紗が破けたり、少しめくれたり・・・
まあ・・・思った以上の被害はなさそうで一安心です。

明日…明るいところで見てみれば少しはなんかありそうですが・・・
まあ・・・大事には至らなかった様で一安心です。

あすの朝は・・・きっと流れて水溜まりに泳いでいるメダカ掬いから始まりそうです。
でも・・・これも大事な子たちは今日見た限りでは一安心出来そうです。
やっぱり・・・備えあれば憂いなしですね。
Img_8072らんちうぢゃないよ・・」 おんやまあ・・・何かへんてこなこのメダカ・・。そうです・・・ランチュウの様に背鰭がありません。まだ小さなお子たちで一応楊貴妃系のマルコメダカですが、まだきわめて珍しい個体です。マルコって言っても「母をたずねて三千里」ではありません。マルコメダカを短くすれば「マルコメ」ですが・・味噌でもありません。(ナンノコッチャ・・)魚屋さん言葉でランチュウになる前の前身の呼び名を「マルコ」と呼ぶのだそうです。それにしてもなんだかとっても不思議で可愛い「マルコメ」くん。これからの新しいメダカの育種に一役買ってくれそうですね。

今日、初めてヤフオクのメダカを見てみたのですが・・・余りにすんごい量にビックリ!!
しかも・・・知らない名前がい~っぱい。
中身は同じようなんですケド・・・ね。coldsweats01

« 気がつけば1年です。 | トップページ | 一難去って・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がつけば1年です。 | トップページ | 一難去って・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ