« お出かけです。 | トップページ | よ~し・・・籠るぞ!! »

2011年10月21日 (金)

(・_・)エッ....?なんで・・・??

Img_8957 ムラサキミミカキグサと・・??」 長野県某所産のムラサキミミカキグサを植えた鉢です。送ってきたままの床を、夢想を敷いた小鉢に載せておいたものですが・・・あれっ・・左側になんだか「南極バー」みたいな色のやつが・・・。

明日から雨だよ・・・・

と言う事で・・・
今日はてってーてきに写真撮影に従事していました。

作場へ行ってはあちらこちらと花を探して・・・
「おやっ・・・!!」と、見つけたのが写真のムラサキミミカキグサの鉢植えです。

このムラサキミミカキグサ、
長野の知人に無理言って探してもらい送ってもらったのが8月の事・・・
しかも・・・他の食虫植物とは隔離して・・・
全くその気配の無い山野草の棚に今日まで放置しておきました。

花が思ったよりも咲かずにガッカリしていたので放置していたのですが・・・
今日見たら・・・あれれ・・鉢の端の方に何か見慣れた「南極バー」の様な色した奴が・・・

そう・・・ど~見ても「ヒメミミカキグサ」の様な奴が咲いています。
それも、南極バーの様な色をしたアジア系のやつ。
なんで・・・・・・??

多分・・無駄だとは思ったのですが・・・・
今日早速、送り主に連絡して、明日、自生地を確認してもらう事にしました。

それにしても・・・ヒメミミカキグサの置いてある食虫ハウスからこのハウスまでは20m以上離れています。
しかも・・・植えたのが2か月前・・・・・

「おそらく、ヒメミミカキグサのタネが何らかの事情で飛んだか付いたかで、それが発芽して咲いたのだろう・・・」と言うのは知人の横浜Hさんの見解なのですが・・・
ヒメミミカキグサが咲き始めたのが8月末なので・・・
今年のタネがその後にすぐ発芽して2か月で咲くなんて考えられるのかしら・・・??
でも・・・長野に生えている可能性は・・?・・だし・・・???

いずれにしても・・・いま、こ~して咲いているのが事実なので。
まあ・・・様子を見ましょうね。

植物を栽培していると色々な事を体験します。
でも・・・・なんで・・・・・・・・coldsweats01
Img_8873 シクラメン・ミラビレ」 早々と秋咲きシクラメンの季節になってしまいました。今日はこいつの撮影で体力使い果たしました。コンクリートのミニ・ロックなので重いわ、硬いわ、手を擦りむくわで・・・まあ、大変でした。でも…なんとかうまく撮れたのかなぁ!!

ぐわああ~~~っ・・・破産だ~~~!!
(な・・・なにがあったんだぁ~)

« お出かけです。 | トップページ | よ~し・・・籠るぞ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusaさま こんばんは

間違いなく南極バー。
お呼びでない・・という感じの絵ですね。それに、長野ムラサキ良い色ですね。
 ウトリのクインクエデンタータは9月中に前年の種子が発芽、あっという間に殖え広がり十月初旬頃に満開になります。即発芽する種子と翌年、場合によっては2年くらい休眠してから発芽する種子を作るものも居ます。どうもヒメはその部類かもしれません。ですから、シーズン内に発芽する種子でしたら開花まで十分かと思います。
でも、長野に生えている可能性、、あるかもしれません。でも、南極バー・・。

お世話になっております。岐阜の加藤です。本日商品が到着しました。もう、うきうきデス。こちらも大事大事で育ててまいります。本当にありがとうございました。来月もぜひ購入させてください。あと、サンシャイン・全国大会で購入させていただいた苗がいい具合に大きくなってきました。もう2芽になったものもあり、こちらも、うきうきデス。重ねて御礼を申し上げます。

 こんばんは!
 ちょっとググってみたら、栃木にもあるとか。http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/detail/05/0067.html
 ちっさ過ぎて誰も気付いていないの類なんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

ミミカキグサの話しも良いけれどひょっとして一緒に咲いているのはラン科植物の花?

やまくさ様
こんにちは

最後の破産の話が気になってしょうがありませんsign02
どんなもので破産になったのか知りたいと思っているのは、
私だけではないとおもうのですが................
続きが楽しみですが、日記には書けないものなのでしょうか。

雪割草に夢中になっていると破産しそうなので、注意はして
いるのですが、なかなか難しいですねcoldsweats01
今シーズンは、三段の交配がしてみたいのでやりくりが大変
ですcoldsweats01

 

手をすりむいてまで、、、涙がでそうです。
予想通り、かわいいです。

うわ~~~い・・コメントの返事が溜まっちゃったよぉ~。
す・・・すみません・・・。

横浜H 様

崖から落ちずに良かったですね!! あそこ・・・危ないからねっ!!
南極バー・・・2本目登場、また、売店のディコトマからも登場。
なんでしょね・・・・これ!! 充分雑草化しそうですね!!
シモンジーも雑草化したら楽しいですね・・・でも・・・見えない。


加藤 様

ご満足いただけて嬉しく思います。
色々と遊んでみてください。
来年1月もサンシャイン付き合いです。
よろしかったら、また、色々持って行きますね。


コージ(めんどくさいので後省略) 様

栃木にもあったんすね!!
ちっちゃいですからね。
長野はやはりホザキとムラサキが多いみたいですが・・・。
まだ・・・色々なところで見つかるかもしれませんね。
そんな植物…色々とありそうですね。
(先日もコオロギランの群落が鹿児島で見つかったらしいです…)


石の華 様

一緒に咲いているのはムラサキミミカキグサです。
ミミカキグサの花は距があり、ランに似ているものも結構あります。
サンシャインの頃、お忙しいでしょうね。
なんならビアルム・・・持って行きますよ!!


さいちぇん 様

「破産」・・・皆さん気になるみたいですよん。
でも・・・「破産」です・・・ハハハ・・・。
今、破産する様な植物と言ったら「アレ」しかないのですが・・・
あの…・花のすぐ散っちゃう奴ですね。
三段交配・・・楽しいですよ。
安くて良い交配親も色々ありますよ。


センター街 様

はーーーーじめまして。(ハハハ…)

あの後・・もう一度指令が来まして・・・
再び、おんなじところを擦りむきました。
重いので・・・手首の内側です。
バンドエイドすると、まるでリストカットの様です。
パニックです・・・死んでます・・・・破産です。
僕的にはい~感じで仕上がったと思うのですが!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけです。 | トップページ | よ~し・・・籠るぞ!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ