« 明日はお出かけです。 | トップページ | 秋深し・・ »

2011年10月 7日 (金)

ポットが来ました・・

Img_8489 「リアルトキソウ??」 知人より分けていただいたピンクのサギソウ・・と言うよりもまるで「トキ」の様な花です。Y氏曰く、これこそリアルなトキなので「リアルトキソウ」だ、とのたまっておりました。おそらくは「ひむかサギソウ」と言われるものと同タイプのものと思いますが・・・サギソウを使わずにサギソウを作るとは、まさに詐欺の様な見事さですね!!(チャンチャン・・)

漸くポットがやって来ました・・・

みんなで一斉にドタバタと植え込みが・・始まり始まり~!

僕も漸く雪割草F1カイワレのポット上げが開始できました。
ヤレヤレ・・・です。

球根植物なんか早いものは根が出始めているので・・・
これからはフル回転です。
苗のポット上げも急いで始めなくては・・・

ギボウシの交配も佳境に入って来ました。
ここのところの昼間の暖かさと夜の冷え込みのバランスが良いのか・・
ここ数日は特に結実率が上がりました。
メインディッシュの結実が良いのが何よりです。
ただいよいよ・・・「萩羅漢」と「岩牡丹」が咲き始めたら終了です。

そして・・雪割草のフルピッチが始まりなのです・・・。
Img_8523 Img_8522 こんなに出来ちゃった様なのですが・・」 北関東の知人から預かったムシトリスミレの仲間が元気な姿で帰って来ました。県内の別な知人の施設に里子に出したのですが・・・フラスコ培養も順調で・・培養室での馴化で現在100円玉~10円玉程の大きさに成長しています。凄いぞ・・・無菌室+培養室flair。知人曰く「いくらでも増やしているから、テキト~な時期に順次持ってくる」と言ってるけど・・・。それにしても・・すんばらしい技術にほれぼれです。これからも色々とたのんじゃお~っとlovely

さ~て・・次は何を狙おうかなぁ・・・。shadowsweat01

先日・・・YouTube探検していたら、とても面白いものを見つけました。
僕が4歳の時に生まれて始めて浅草東映の映画館で観た映画ですが・・・
この中には日本アニメの原点・・そう、「ルパン」や「未来コナン」や「ジブリ作品」の数々の原点が詰まっています。あっ・・・「ぜルダの風のタクト」もかも・・・そっくりだし・・。
アニメ史上に残る最高の格闘シーンを是非ご覧ください
150%くらいで拡大すると迫力あるよ!!
(気に入った方は続き・・もどうぞ!!)
大塚康生さんの自然現象描写は凄いね。伊福部昭さんの音楽も素晴らしいです。
(たのむから・・・仕事してくれ~・・・)←天の声。

« 明日はお出かけです。 | トップページ | 秋深し・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おっはようございます。
日曜日の朝のひととき、「わんぱく・・・」を観てしまいました。
しかし店主殿も守備範囲が広いですネ
ダイナミックな動き、確かにジブリの原点と言っても過言ではないですネ
私メもどこかで観たことがあるようナ微かな記憶・・

私メの幼少のころの記憶は、真夏の夜、近所の小学校の校庭に
大スクリーンを設えた屋外劇場で観たアニメの「白蛇伝」だったかナ・・
アレッ?「白蛇抄」かナ?それだと小柳ルミ子と若山富三郎かナ?
幼少のころにそんなもの観るわけないネ

しかしリアルトキソウ、それにムシトリスミレの仲間、目からウロコですネ
高校生のころに夢中で読んだ食虫植物の本にも載っていたかナ?
珍しいものイッパイでワクワクしますネ

秋も深まりますが、また珍しいものを見せてもらいにお邪魔させて
いただきたいと思います。

いつもブログの小まめな更新、
感心しながら拝見させていただいております。

そろそろカタログの季節なのでとても待ち遠しいですが、
いろいろとお忙しいようですので、
くれぐれも御自愛下さいませませ。smile

りーち 様

お楽しみいただけて嬉しく思います。(笑)
このヤマタノオロチのシーンは、今ならCG等で簡単に処理するのでしょうが、セル画でここまでの迫力はアナログチックでとても素晴らしいです。
未だに「ゲト戦記」の竜とよく比較されますが、圧倒的に「わんぱく・・」の方が評価は上の様です。

「白蛇伝」は東映長編の第1弾ですね。
「わんぱく・・」はその後5~6作目で、昭和38年ごろの作品だと思いました。
この時に、こののちの日本アニメを築いた森康二さん、大塚康生さん、小田部洋一さん、楠部大吉郎さん、月岡貞夫さん等が集結しました。
宮崎駿さんは入社してちょっとの頃で、「わんぱく・・」ではまだ動画です。
こののちに「太陽の王子・・」てピークを迎えて、「ど・・宝島」以降TVに移ります。
初代「ルパン三世」「後期のムーミン」「ハイジ」「三千里」「未来コナン」「カリオストロ」となって、分かれて「ジブリ」に移行するのですね。
すでに・・・50年近く前のこの「わんぱく・・」で、「空を飛ぶもの」、「おっきな動くもの」「自然現象」「フカンのアングル」「アオリのアングル」「さまざまなヒロイン」と言った設定は確立していて、前記の様な後々の作品のほとんどにも常に反映されています。

余談ですが・・・実は僕の実兄もアニメーターなんです。
当初、色々なTVものをやっていたのですが、大塚さんや宮崎さんにあこがれて「ハイジ」以降から「コナン」「カリオストロ」のち、宮崎駿さんが「ジブリ」を作るまでこのメンバーと一緒に仕事をしていました。
当時、皆さんの書いたらくがきなんかを良く実兄に見せてもらいました。うまいですよ!!
ちなみに、義姉は未だに時々「ジブリ」の手伝いをしています。
そんな訳で・・・僕も聞きかじりながら・・・アニメを見る時はかなり偏見的な見方をしてますね・・・ハハハ・・・sweat01

僕の小学校でも校庭におっきなスクリーンで映画大会やってました。
あと、この手のアニメは当時、あちらこちらの児童館で月一上映してました。
広報見ながら、あちらこちらの児童館をめぐり歩いたものです。
良い時代でしたね!!

余計な長話ですみません・・・。
色々とお忙しいでしょうが・・・
また、時間がございましたら、是非、遊びにお出でください。
お待ちいたしております。


いでじろ 様

カタログ・・・早く出したいのはやまやまなんですが・・・
なにしろ・・・今年はネタが少ないです・・。
ポットも漸く来たので・・少しづつ動き始めようと思います。
期待しないで…お待ちください。sweat02

やまくさ様

お久しぶりです。
春に購入したハべナリアのポットが、こちらでも美しい朱鷺のような花を咲かせています。
来年からも花が楽しみです。

Planter 様

ご無沙汰です。
ハベナリア開花したとの事、嬉しく思います。
そちらの寒さはいかがでしょうか!??
是非、色々と交配してみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はお出かけです。 | トップページ | 秋深し・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ