« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | いよいよ本腰です。 »

2011年11月 5日 (土)

もうむちゃくちゃでごじゃりまするがな・・

11 白いダブル・・」 大手生産者さんの作場で密かに遊ばれていた変なイワシヤジンです。真剣にこんな楽しいものの固定化を進めているのですから・・・サ・ス・ガ・・・としか言いようがありませんね。まだ・・・殆ど数が無いものですが、思わず「ホシイノォ~」と言ってしまったら「イイッスョ!!」と言って分けてくださいました。咲き始めのグリーンがとってもおしゃれな奴です。

ぐぉぉぉぉぉ・・・・・
死んだぞ!!!    死んだ~~~。

取り敢えず・・・きの~の午後に、「2011~2012リスト」の写真だけは整理して、印刷屋さんに届ける事が出来ました。

いゃあ~~・・・・いままでで一番辛い、産みの苦しみでした・・・。

なにしろ・・・なんとか水曜日までに上げる予定でしたが・・・・・
結局・・・写真集めだけでえらい時間がかかって・・・・・
それでも何とか…水曜日までに写真だけは720枚程集めました。

この写真集めが結構大変な作業です。
写真が60Dで撮ったものとコンデジではサイズが違うので、そのままではいつものようにサムネイル化した時には写真の大きさがバラバラになってしまいます。
小さな花はトリミングしたり、明るすぎるものや暗すぎるもの、色のずれているものは少しですが補正します。
これを720枚続けるのです。
し・ん・ど・い・ですよ・・・・。

さて・・・問題はここからです・・・・。

この日のうちに完成させて、宅配便で送れば金曜日には印刷屋さんに到着します。
木曜日は一日家に籠ってでも、この作業を完墜させようと気を入れるのですが・・・
早々にお客様のご来園で園に呼び出されて・・・
結局、その後も数人のお客様のお相手で、家に戻ったのが3時前ごろ・・・
少し横になってから・・・一気に片付けてしまおうと本腰を入れたのですが・・・
この時間からでは宅配便は間に合いません。

なにしろ、リスト作りにこの写真がネックです。
写真の色校正が出来がるのに10日から2週間は楽にかかるので・・・
只でさえ遅れているのに、もう、これ以上1日も遅れる事は出来ません。
金曜日に写真原稿を届けられなければ、印刷屋さんは月曜日まで止まってしまうし・・・

とにかく、金曜日に着けば早々に動いてもらえそうなので・・・
結局、金曜日に直接、飯田橋の印刷屋さんに届けると言う事に作戦変更です。

後は時間との勝負です。
まずは写真を720枚から640枚に減らします。
お陰様で・・・原稿が遅れた分、面白いものが入荷する機会も増えたので、そこそこは目新しいものも出せそうです。
そんなこんなを中心に、リストと照らし合わせながら写真に番号を入れて、写真の文字をリストに合わせてすべて打ち直します。
この作業がまた…大変なのです。

文字を打ちながら、リストの方に写真番号を書き込んでいきます。
でも・・・まず最初に選別した640枚の写真を、キク科から順番に振り分けて行かなくてはならないのです。
最初に「キク科⇒A」「キキョウ科⇒B」と言う様に、頭に区分け記号を入れて順番を揃えます。
その後で、カタログのページ掲載の順から001、002、003・・・と言った具合に番号をはめ込んで整理して行きます。
この作業も・・・必ず順番の見落しが出るので・・・こまめに数字と花を照らし合わせて行かないとちょくちょく何度も打ち直しになります。
この作業を延々と続けて・・・気が付いたら金曜日の朝の4時・・・
今日の午前中には植物園の方がご来園予定なので、なんとか続けますが・・・

5時を過ぎた頃からは・・・・・

・・寒い・・・・・

・・頭が痛い・・・・・

・・目が廻る・・・・・

・・画面が揺れて見える・・・・

・・動悸が・・・息切れが・・・・・・・・

さすがに7時過ぎには、全ての思考回路が停止して少し睡眠・・・・・・
ですが・・・夢までぐにゃぐにゃと曲がってました・・・・
こんなの初めて。

結局、再開したのが10時前ごろ。
ほぼクタクタの状態で・・・園の方は奥さんに任せて、植物園の方とのやり取りは電話で行いました。

でも・・・2時間寝たおかげで、少しスッキリしたので直ぐに続きです。

うぉぉぉぉーーーーー
なんとか完成したのが午後1時過ぎ。
急いで印刷屋さんに「これから行くよ~ん」と電話して・・・
取り敢えず首都高が順調だったので、午後3時過ぎには無事に写真原稿を届ける事が出来ました。

その後は、日本橋へ行ってMデパートの新館10階で、なけなしのお小遣いでぜ~たくな懐石食べて。
デパ地下でお買い物。
デパ地下はヤッパリ楽しい!!
なんだかんだ、色々とお買い物して・・・そのまんま秋葉原に向かいます。

以前からメダカ撮影用のPLレンズが欲しかったので、秋葉のYカメラに直行です。
Yカメラでは、メダカ撮影用のPLレンズと、簡易撮影ボックス(ライト付き)を買いまして・・・
奥さんには「リズム天国」をプレゼントです。
(これで来月の誕生プレゼントはすんだぞ!!←コラコラ・・)

結局、秋葉を出たのが夜の8時過ぎ・・・なんだか元気だぞ・・。

それにしてもしんどい数日間でした・・・さっすがに死んだぁ~~~。

これから色校正が上がってくるまでに、本文の原稿打ちに入ります。
色校正が上がってくるまでの1週間前後がタイムリミットです。
まだまだ・・・しんどいのは続きます。

今年はこの後も、このリスト作りと雪割のリスト作り、そして長期内職が2本ほどあり、全て年内にこなさなくてはなりません。
しかもこのうち3つは11月半ば過ぎまでなので・・・
地獄の日々はまだまだ続きます。

今日から園で文字打ちを始めようと思っていたのですが・・・
園に着くと既に数組のお客様が・・・
その後も1日、人と電話が切れる事は無く、園では何にも出来ませぬでした。
(みなさん、有難うございました)
明日からは、今度は園に籠って文字打ちです。
どーか・・・僕を見かけても、決して声なぞかけぬ様によろしくお願いいたします・・・です。
(↑こらこら・・・)

このまま無事に進んでリストは11月20日頃に完成予定です。
えらい遅れました・・・北海道や北国の皆さん、申し訳ございません。
冬になるかもしれませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。(←こらこら・・)
15 白いダブル・・」 これも上の写真と同じ系統ですが、筒が浅く花冠が良く開くタイプです。いずれも咲き始めにグリーンを含んで、とても清楚で綺麗な花です。これから固定化に向けてどこまで安定するか・・・と言うところですが、Wは紫花も含めてやや不安定で、なぜか作が悪くごちゃごちゃ咲いた時の方がWに咲きやすい様です。なぜ・・・・!??

明日から完全に籠る心算で・・・
今日は時間の合間を見て夕方まで88枚の写真を撮影しました。
家に戻って、いつも通り写真をファイルに取り込んで、カメラの画像を消去したのですが・・・・
えっ・・・・取り込めた筈の画像が・・・どこにも無い。
すべてのファイルを確認しても・・・どこかに消えてしまっています。
ファイルの許容量がかなりのものだったので…入りきれなかったのかしら・・・
いったいどこへ消えてしまったの・・・・sign02
今日の写真は自分でも気に入ったものばかりだったのに・・・sweat01

うわぁぁぁ・・・・・・・
もう・・・むちゃくちゃでごじゃりまするがな・・・・(あじゃぱー)

« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | いよいよ本腰です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | いよいよ本腰です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ