« 漸くリストが出来ますた・・。 | トップページ | 12月だ・・・ »

2011年11月20日 (日)

偶然ですか・・・??

rainImg_9684 ナルキサス・パピラセウス」 タゼッタ系の原種では小型で纏まりの良いものです。何鉢かある中で、この個体は必ず毎年早く咲きます。葉姿と花の雰囲気がとても良く人気もあります。

今日は早くも何人もの方からリストのご注文書を頂きました。
早いところではリストが到着し始めた様子です。
早々の御注文有難うございます。

さて・・・昨日の雨とは打って変わって・・・
今日は少し暖かくなりそうな予感です。
でも・・・
今日は朝から妙な雲が出ています。

空はさわやかな青空ですが・・・
長野方向から秩父を超えて、真っすぐ園の上空にだけ
黒っぽい雲がかかって・・それがとってもキモチワルイ・・・。
そして、それは更に北東の方向に伸びています。
雲は上の雲が北へ、下の雲は南に向かって早いスピードで流れています。
そこだけ磁場が崩れている様な・・そんな動きです。

僕にとっては丁度良い日陰雲なので・・・今日は撮影から入ります。
でも・・・相変わらず、写真を撮ろうとして準備が終わると・・・
・・・晴れるんですよねぇ…sunsunsunsunsun、ピーカンです。
それでも・・・適当に曇りのタイミングを選びながら撮影してました。

でも・・・昼過ぎからなんかあやしい・・・。
だんだん雲が黒々としてきます。
相変わらず場所も動かない。
2時も半ばを回った頃には雲も厚くなり・・・
3時には空もどんよりと真っ暗です。

これは危ない・・・と思ったわずか2分後・・・・
「ゴロゴロthunder」と唸り始めたと思うと・・・突然の大スコールrainrainthunderrainrainthunderrainです。

もう何も・・・カミナリの音も聞こえない程のどっしゃ降りです。rainrainrainrainthunderrainrain
でも・・・周りの空は快晴、ネットの天気予報もウェザーニューズも雨雲レーダーには何も映っていません。
雨はしばらく続き・・・やがて東の方に少しづつ移動して小降りになり始めました。
雨雲レーダーにこの雨が写る様になったのもこの頃です。

この時の空がこれです。
Img_7041
園の北西側の空はこんな感じです。何とも奇妙でキモチワルイ光景です。

そして東側では・・・
Img_7042
ゆっくりと東へ移動する巨大な雷雲です。今、この中は大荒れです。

実は今年、こんなへんな雲の動きと天気の変動を感じたのは3回目です。

1度目は…東日本大震災の日。
2回目は・・・その1月後の大きく揺れた日
そして・・・3度目の今日は、朝、茨城で久しぶりに震度5強の揺れがありました。

これって・・・偶然なのでしょうか??

今日のこの天気の変動は・・・実は朝、車の中で既に奥さんと予想していました。
この辺りの天気に関しては気象予報士以上の野生の感ですので・・・。

それにしても・・・こんなへんな雲、そしてこんな青天の霹靂を体験したのは今年で既に3回。
偶然なのだろうか・・・・・。
Img_9672 ポリキセナ・エンシフォリア」いよいよ満開です。とにかく綺麗ですね!! 毎日、黒綿棒片手にポンポン・ポンポン・・・交配してますよん!!

地震雲とはよく言いますが・・・
何かの磁場に、雲が引っ張られているのかしら・・・
なんにしても・・・気持ち悪いですね。

« 漸くリストが出来ますた・・。 | トップページ | 12月だ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様 いつもお世話になっております。

雪割草の実生苗リスト、交配親リスト 期待しています。

温暖化のせいか、雪割草の開花が年々早くなっているようです。すでにつぼみが伸び、開花している苗もあります。実生苗も、つぼみが膨らみ、おしべが見えがっかりしているものや三段弁が見え、思わずガッツポーズの出るものもあるそんな状態です。
雪割草シーズン突入ですね。

紅すだれ系の三段や二段の実生苗を期待しています。よろしくお願いいたします。
お忙しいと存じますが、お体にご自愛ください。

smile早速お送りくださってありがとうございます。なや
久しぶりに100円玉握り締めて仙人掌屋さんに走った小学生の頃に
かえったやうであります。happy01そのご
食虫植物に凝って
皆が鳩を飼っているとき、おいちゃんだけ小軍鶏とか唐丸とか飼っていましたね。
( ^ω^ )子供からぜんぜん進歩してないおいちゃんを確認したときであります。
ちなみに   紅茶きのこは手出ししませんでした。coldsweats02
っと、そんなこたァどーでもいいんですが
ホトボリが冷めた頃つぎ注文しますね。o(*^▽^*)o

やまくさ様
こんばんは

いつも新しいリストを開く度にわくわします。どんな花が載っているのか。
何を買おうかと考えるのは、楽しいことです。全部買えればいいんですけどねcoldsweats01
今回は、ネットに出た時は、お金がなくて諦めてたのが出ていたので、買えれば
いいなとおもっているのですが・・・・・・
今度、お伺いする時を楽しみにしています。

追伸 飛梅F1がもう出ていてるんですねsign03
欲望を抑えるのに必死です。

クマガイ 様

「雪割草リスト」…ただ今、悪戦苦闘中です。
う~~~ん・・・・難産です。hospital
すだれ系・・・なぜだか…だいぶ無くなりました・・・・。
何か残っていれば良いのですが・・・。
遣る事いっぱいで植え替えがまーーーったく進みませぬ・・です。


モクチョウテン 様

早々に御ありがとうございますです。
チャボ・・いいですね。肉が締まっておいしそうです。
食虫植物もなんだか長い事腐れ縁ですね。
僕も紅茶キノコはやりませんでした。
マイタケは中毒だし・・・・・hospital
早くほとぼりが冷めるのを毎日祈っています。


さいちぇん 様
ははは・・・リストよ~く見ればまつがいだらけですね。
なにしろ4日なので・・・・・sweat01
もしかしてオダ・・狙いでしょうか??
かなり注文・・・来てますよん。

飛梅・・・すんごく良い花ですよ。親は増えましぇ~ん。

 注文いたしました植物到着いたしました。丁寧な荷造りで全品全く無事に届きましたのでご安心くださいませ。二日がかりで植え替え等をやり終えましたが健全な良苗ばかりで大変嬉しくありがたく、お礼申し上げます。ありがとうございました。
 お代は到着日にすぐお支払いいたしましたのでお知らせ申し上げます。
 

 年も考え、もういい加減新規に買って鉢数を増やすのは止めようと固く誓ってはいるのですが、カタログを見ますともそんなことは忘れてしまって・・・・困ったものです。
 
 素晴らしいカレンダー、ありがとうございました。
 

やまくさ様
こんばんは

欲しいものが全部買えて、ほっとしていますcoldsweats01
その中でもヒメイワギボウシの純白満開咲きが、どんなものな
のか楽しみです。花の部分しか写真がなかったので、全体の
姿を想像してみています。
もちろん、他のも楽しみです。

追伸 カレンダーをいただけるんでしたら、ほしいのですが・・・・

佐藤佑一(北海道江別市) 様

何時も有難うございます。
ご返信遅くなり申し訳ございません。
植物を無事にお届け出来、また、御褒めのお言葉も有難うございます。
ご入金も確認させていただいておりますのでご安心くださいませ。

これからは雪の季節で冬越しも大変な作業かと存じます。
風邪など召さぬよう、ご自愛くださいませ。

今年は(も)、リストの発行が遅くなり申し訳ございません。
これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

さいちぇん 様

ドタバタしていて先日はお目にかかれずにすみませんでした。
カレンダーお渡しできずにすみません。
次回お見えの時に差し上げます。

「ヒメイワギボウシ純白満開咲き」は四国の大家が採取・増殖されたもので、銘々もその方の付けられたままです。
花弁がカタクリの様に反りかえり・・・ヒメイワは反りかえるものが多いのですが、その中でもかなり顕著な芸を見せてくれます。
あのサイズで親株ですから、来年は是非お楽しみください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸くリストが出来ますた・・。 | トップページ | 12月だ・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ