« 球根の季節・・ | トップページ | ひからびました・・ »

2011年11月 8日 (火)

まずまず・・です。

Img_9544ポリキセナ・エンシフォリア」 昨日あたりから漸く開き始めました。ポリキセナの仲間の大本命と言ったら・・・いまのところはこの花では無いでしょうか。白地にツマ紫と、紫色の葯がとてもお洒落な花で、あと1週間もすれば満開で見ごろになるでしょうか。この花、意外にタネも出来にくく、実生もし難いのですね。でも・・・ぞっくりと咲いた時の見事さはこの上ない素晴らしさです。早く量産したいのですが、なかなか思うようにいかない奴でもありますね。もっとも・・・増える前にどこかにお嫁に行っちゃうんですけど・・・coldsweats01

今日も半日以上は園のPCの前で缶詰です。

その甲斐あってか・・・何とか今のところはスケジュール道理に進行中です。
取り敢えず・・・今日までで昨年のリストと夏リストを纏める事が出来て、後は明日から新しいリスト掲載品の打ち込みに入ります。
出来れば・・・明日1日で打ち込みも終わりにしてしまいたいのですが・・・
ここのところ、毎日のようにあちらこちらに植物を依頼しているので・・・
それらを取りまとめてリストに載せられるものは載せたいとも考えています。

余りにあちらこちらに、余りに色々なものを頼んだので・・・
一体、どこに何を頼んだのかさえ分からなくなってしまいましたし・・・(コラコラ・・)
明日はそんなこんなで1日缶詰に決定です。

全体のページやボリュームは去年とあまり変わらなそうですが・・少し減ったかも。
それでも・・なんとか、苦しみながらもやっています。

明日は早くも写真の色校正も上がって来ます。
やっぱり・・・届けちゃった甲斐がありました。
うまく綺麗に仕上がっていれば嬉しいのですが・・・。

今日も、仕事しながら松田聖子さんのアルバム曲のメドレーをYou-tubeで聞いてました。
やっぱり「風立ちぬ」~「The 9th Wave」あたりまでのアルバム曲はサイコーに良いですね。
特に大滝節全開の「これ♪」や「これ♪」、細野節全開の「これ♪」や杉節全開の「これ♪」なんかはとても名曲ですね。おそらく彼女にしか歌えません。
バブル全盛の良き時代の歌ですね。(いずれにしても松本隆氏の詩はすんごい・・)

ただ・・・BGMのつもりが、つい、聞き入ってしまい仕事にならないのが欠点ですが・・・sweat01
Img_9539 ダウベニア・スティローサ」 早くも開花したこの株は・・・実はH21年9月1日にお梅様からいただいたタネを蒔いたものです。おなじタネで、中心の3本はその年に発芽したもので、他の細い葉は1年後の去年発芽したものです。これも・・なんと2年で開花です。この1年目の細い葉が、来年2年目に幅広になればこれまた咲いてくる可能性があります。驚くほど速く成長しています。蒔かぬ種は生えないとは言いますが・・・ここまで結果が早いとやってて楽しいですね。

去年はもっと良い画像のがいっぱいあったんですが・・・消されちゃったんだね・・・。
明日はHR/HMでガンガンいくぜい!!

« 球根の季節・・ | トップページ | ひからびました・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球根の季節・・ | トップページ | ひからびました・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ