« ひからびました・・ | トップページ | 今日も家仕事・・ »

2011年11月14日 (月)

少し交配してみた・・・

Img_9592 どや顔のコリンボーサ」 見事に満開のポリキセナ・コリンボーサです。これまでコリンボーサを作っていて、これほど見事に咲いたのは初めて、5号鉢いっぱいに咲き誇っています。どやっ!!

ここのところ昼間はポカポカと暖かいので・・・
昨日から少しづつ・・・咲いている球根たちの交配をし始めました。
今回は殆どセルフです。

と・・・いうのも・・・
今年の増殖品は殆ど完売してしまったのです・・・
とにかく数を作らねば・・・
そんな思いから・・・花が終わる前に急いで交配しなくては・・・

ドラッグストアで丸い綿や黒綿棒を買ってきて交配開始です。

丸綿をピンセットでつまんで、花の上からポンポンと叩きますが・・・
あららら・・・綿くずがいっぱい花に付いてしまひました。
でも・・・花粉はごっそり付いた様です。

球根植物に関してはMottom大先生のブログに多くの種類がキチンと紹介されています。
ご存じとは思いますが・・・是非ご覧ください。
(僕と違っていい加減では無く・・・とてもしっかり解説されてますよ!!)

今日は朝から体調不良なので・・・午前中は家で内職してました。
お陰様で…内職も一つ・・・無事に終了です。

夕方からは医者へ行って毎月の検診です。
午後なのにすんごい人です。
どうやらみ~んな「インフルエンザの予防接種」に来ている人たちです。
僕も今月末ごろに来よ~っと。
Img_9599 どや顔のロンギチューバ」 ポリキセナ・ロンギチューバも今までにないほど素晴らしい花が咲いています。これも5号の駄温鉢に満開です。この個体は最初、英国の山草会からコリンボーサの名前で送られてきたタネからの実生なのですが、花筒の長さから見てもロンギチューバの一系だと思います。それにしても・・・どやっ!!

肺炎が流行っているそうです。
アレルギー性気管支炎持ちの僕も気を付けなければ・・・
そんな訳で今日は・・・「これ♪」です。

「ハイカラ白痴」??? 「肺から吐く血」???

« ひからびました・・ | トップページ | 今日も家仕事・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひからびました・・ | トップページ | 今日も家仕事・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ