« 偶然ですか・・・?? | トップページ | あとは・・・ »

2011年12月 2日 (金)

12月だ・・・

5ラケナリア・ヴィリディフロルス」 今年もこの花が咲き始めました。この個体はその中でもいの一番に毎年咲いてくれます。どちらかと言うと淡い色の個体ですが、この翡翠の様な神秘的な色は何時見ても引き込まれてしまいますね!!

ひぇ~~~~~・・・・

気がつけば・・・ことしも、アッと言う間に12月ですね!!

ここ数日・・・今年一番の「暇なし」です。
なにしろ毎日・・・1日の3/4くらいはPCの前で文字や写真と格闘です。

なにしろ・・・あれやったり、これやったりしながら・・・「雪割草リスト」も作っています。
植物なんてぜ~んぜん見てないし・・雪割草の植え替えだって、せいぜい僕がやったのは100鉢程度です。

みんなそのま~んま・・・ハハハ・・・・・どーしよう・・・sweat01

あっそうそう・・・そうです。
未だに多くのお客様から「山野草リスト」の御注文を頂いております。
本当に有難うございます。
ここ数日から早くも2度目のリピーターの方にもご注文を頂くようになりました。

さすがに・・・4日で文章打っただけあって・・・まつがいだらけです。
特におっき~まつがえが・・コレ・・・
8 おっき~まつがえ」 リストで「セリバオウレン八重咲き」と記してあるのがこの花です。これは「キクバオウレン八重咲き」ですね!! えらいまつがえです。でも・・・良い花ですよん。ほかにも、日本桜草の「舞紅葉」が「舞孔雀」になっていたり、誤字、脱字、変換ミスは当たり前・・・トホホ・・・です。

すみません・・・反省しております・・・。

「雪割草リスト」の方も、来週頭には印刷屋さんに届けたいと思っています。
(現在・・・70%位の出来です・・・今回は面白い販売品もありますよん!!)

さてさて・・・久しぶりに石井勇義氏著の「山草と高山植物」を見てます。(戦前の本です)
なにしろ・・・素晴らしすぎる!!
これを見ると今の山野草は…全てにおいてだいぶdownwardrightですね・・・。
チョット刺激されて・・・こんなもので、こんなものを作ってしまひました。
Img_9748 なんとなく自生地っぽい・・・」 やっぱり山野草は単体で観賞してなんぼ・・・だと思います。一見・・普通ですが、実はものすごく凝った植え方をしてあるんですよ!! ナイショ・・・ですが。良い子はこんな真似しちゃダメだお・・。(針金の後が・・・恥sweat02

野生ランと言えば・・・この10月に・・・
多くの山野草本の著者でもあり、僕の山草会の頃の野生ランの師でもあられた高橋勝雄さんがお亡くなりなられたそうです。
僕がまだ、山草会に入って間もなくのころから野生ランについては色々と教えを乞い、沢山の貴重な野生ランを分けていただきました。
僕が20代前半の頃は、年に何度も「池ノ谷戸」まで足を運んで、特にエビネやウチョウラン等のシーズンにはチョコチョコとお邪魔しては面白いお話をうかがっていました。
バス停を降りて坂を上って行くと、整然としたお庭や家の周りの棚の中は入りきれない程のランでいっぱいでした。
一緒に横浜のエビネの自生地を見に行って開発されててガッカリしたり、近くのSガーデンセンターで野生ラン探したり・・・
「野生ラン花譜」の頃はなんども僕の自宅まで足を運んでウチョウラン等の撮影に没頭されておりました。
「僕はエラが張ってるから偉いんだよ(笑)」
「僕はこれでも地方では「せんせい」って呼ばれてるんだよ(笑)」
酔った席での高橋さん流の毎度のジョークですが、こんな話方が人によっては少し誤解を受けていたところもあったようです。
でも・・・僕にとっては素晴らしい「野生ラン」の師匠であり、山野草の楽しさを教えてくれた大先輩です。
楽しい時間を有難うございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

« 偶然ですか・・・?? | トップページ | あとは・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております、岐阜の加藤です。サンシャイン行きが確定しましたのでお知らせいたします。(サンシャインに出店されますよね!!)たぶん土日になるかと思いますので、どうかその際はよろしくお願いいたします。去年、はじめてやまくささんにお会いして楽しかった思い出があります。また楽しみにしております。雪割草の三段親を購入させていただく予定です。(スイセンやその他もですが)

weepええーさうなんですか。私も高橋先生の本はもっております。
それよりもご存命中でも雲の彼方のやうな大先生方と
やまくささんがお知り合い、ってことの方が
感激しております。coldsweats02
鈴木吉五郎先生とか・・・

加藤 様

先日、サンシャイン用の雪割草を少しあたため始めました。
また・・・親等も少し持参し様と考えています。
土・日は会場でお待ちしております。
どうぞ、気を付けてお出かけください。

モクチョウテン 様

結構・・・色んな人知ってるんですよ!!coldsweats01
なぜか・・・・・??

ぼくのお師匠さんたちはどなたも皆さん良い方ばかりです。
草に対してとても情熱的で、でも、決して頭でっかちではないし・・・
理屈屋でも能書き屋でもありません。
つとめて・・・自然体で、何でもこなしてしまう人たちです。
知りたい事は色々と教えてくれるし・・・
細かい事はグダグタ言わない。
決して上から目線じゃないし・・(むしろ、お前の方がタメ口だったろ~!!)

まあ・・・自分はどちらかと言うと偏屈で人見知りで、好き嫌いがはっきりしているので・・・そんな人としか付き合わなかったのかもしれませんが・・・
めんどくさいし・・・。
若いころは貪欲だったのでせうね。

ただ・・・そうされてきた自分も、いずれはそうありたいとは願っているのですが・・・。
だめだな・・・コリャア~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偶然ですか・・・?? | トップページ | あとは・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ