« 追加の品切れです。 | トップページ | 只今・・準備中だす。 »

2011年12月23日 (金)

年末年始のお知らせです。

Img_9979 今日は他人の花」 常連さんのHさんが撮影用に持参くださったダウベニア・アウレア(Red form)です。全体には橙色ですが、中心部分が紅色に染まり鮮やかな花です。花弁の中に蜜がたまるのもダウべニアの特徴ですね。今日も知人のUさんと話していたのですが、まさかダウべニアまでがここまで注目されるとは・・・と、感心するやら呆れるやら・・・。でも、この手の球根植物は完全に「草屋」の領域に入ってきそうですね。

今年の年末年始のお知らせです・・・。

年末は12月27日(火)までの営業とさせていただきます。
年始は12月5日(木)からの営業とさせていただきます。

今年は「サンシャイン・ラン展」の搬入が1月4日からあるために、少し早い休みとさせていただきました。
ちなみに・・・

サンシャイン・ラン展」は1月5日(木)~1月9日(月)までです。

僕は5日間とも会場に居ますので、皆様、是非遊びにお出でください。
野生ラン、球根植物、山野草、福寿草、雪割草等など・・・
色んな珍品・稀品も持ちこんでおきますよん!!

さてさて・・・・
今年もお陰様で、未だに多くの方から「雪割草交配実生リスト」や「山野草リスト」での御注文を頂いております。
本当に有難うございます。
ここのところ毎日・・・雪割草の親狙いの方からお電話を頂いております。
果たしてどこまで分けられるのか・・・
一部はサンシャインに持ち込みますので・・・乞うご期待ですよん!!
Img_9987Img_9984  今日は他人の花」 梅大先生作のマッソニア・ピグメア×プスツラータ(ロンギペス)です。今日、わざわざ見せに来てくれました・・(置いてかないのね・・) ピグメアは自家受粉しないのでプスツラータを交配したのだそうです。大きくて丸い葉に大輪のピグメアの様な花が咲いてとても迫力の逸品です。おそらくこれからはこの様なマッソニアの交配とか・・・更にポリキセナやダウベニア、あるいはラケナリアの一部種等との交配なんかが流行ってくるような気がします。新しい球根の育種が始まりそうな・・・そんな予感ですね。20年前には考えられなかった…楽しい事が出来るかもですよん。

明日はクリスマスですね・・・まあ・・・仕事ですけど・・。

« 追加の品切れです。 | トップページ | 只今・・準備中だす。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ダウベニヤ アウレアはダウベニア マルギナタもしくはナマクエンシスの誤りです。
産者印に虎の巻持っていくかんね。

どちらにしろ、アウレアより珍なるものに間違いないですよ。
我欲す!!

Uさん(梅大先生) 様

「他人の花」なので気にしなかったのですが・・・
確かにマルギナタの様ですね!!
「銀丘」のリストに出ているアウレアの写真とはだいぶ違います・・・。

出も・・・このアウレアの名前で「銀丘」から買った種から発芽したのがこの個体だそうですよ!
ハテサテ・・・ですね。
虎の巻見たいので三者淫てお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追加の品切れです。 | トップページ | 只今・・準備中だす。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ