« 今年はグレーで・・ | トップページ | 明日、明後日は不在です。 »

2012年1月26日 (木)

ユウゼン・・・だ。

Img_0201 ヘリアンフォラ・ヌタンス」 トラメンテプイ産の、一応ヌタンスとされたものです。今日、久しぶりにヘリアン水槽を覗いてみたら開花していました。ヤッパ・・・ヘリアンフォラはカッコイイです。出来れば全種類集めたいなぁ~!!(こう書くとどっかから来るかな~・・・なんてね)

あ~~~もう・・・なんたか・・・眠いです・・。

漸く少しづつですが・・・雪割草の植え替えを始めました。
(えっ・・・いまさら・・・・sweat01

おもえば全国大会までにもうあとひと月です。
一年なんて本当~に早いですね。
そう言えば今、裏日本は大雪で大変ですね。
雪下しなどで怪我なぞなされぬ様、ご注意してください。

先週、園の皆で新年会を開きました。
そのついでに寄ったのが「葛西臨海水族館」・・・。
僕にとっては10年ぶりくらいです。

そして・・・久しぶりに見てしまいました・・・コイツ!!
Img_7224 そう・・・ユウゼンです。

僕の好きなお魚ベスト5に入るカッコイイ奴です。pisces
(ちなみに他はパープルファイャーゴビー、インディアンバタフライ、ゴールデンエンゼル、アズファーですだ・・)
オジサンと一緒にランデブーのこの水槽は「小笠原・礁」と言う水槽です。
他にもレンテンヤッコなんかも居て・・・あ~~~この水槽、持って帰りたい!!

思えば結婚して当初の今から20年とチョット前・・・
このユウゼンを求めて奥さんと二人で、台風と台風の合間に仕事休んで八丈島までいそいそと出かけて行ったのですが・・・airplane
磯で高波にさらわれて あ~~~れ~~~~~・・・・・・denim
岩にブツカッテ・・・手も足も血だらけになって何とか助かりますた・・・sweat01
荷物ぜ~んぶ流されちゃったし・・・。

それでも岸で待っていたら流れた荷物が一か所に流されてきたので・・・
最終的にはビーチサンダルの片方以外は回収できました。
(もしかしたらアタチもここに流れて来たのかも・・・sweat01)

奥さん・・・危うく新婚早々にみぼーじんになるところでした・・・。

さて・・・話は変わりますが・・・・・・
今度の日・月の2日間、僕はお出かけなので園には不在になります。
とある・・・「南方系小型ラン科植物」の会の集まりに出掛けます。
この集まり、きわめてレアな植物の会なのですが・・・
メンバーは山野草の著名人を始めとして・・・
研究者、地方山草会会長、有名愛好家他、あんな人やこんな人までそうそうたるメンバーの集いです。
会長自らも有名なメダカの愛好家だし。

ここのところ煮詰まっているので・・・
久々の集まり、チョット楽しみです。(どうか天気にな~れ)
Img_0225 アンドロシンビウム・キリオラツム」 これからブレイクしそうな南アフリカのユリ科の球根植物です。結構、面白い種類がありそうです。一見、チューリップに似た草姿で、ポインセチアの様に苞葉が色づきます。ツボの様な変わった鉢に植えてみたのですが、なかなか面白い雰囲気に仕上がりました。もう少しで全開ですね。

明日からはなんか・・・地獄の日々の予感が・・・sweat01

« 今年はグレーで・・ | トップページ | 明日、明後日は不在です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

2週間前に無事にメキシコから帰国し、目的であるバショウカジキの群れを撮影してきました。凄まじい野生の世界でした。
ついでにフレンチエンジェルやグレイエンジェルも見てきました。地味ですが、渋みの中にカッコよさがある、なかなかの魚ですよ。
しかしあまりに過酷な撮影のため、2週間で4キロ体重が減りました。weep

八丈島ではエライ体験をされたのですねcoldsweats02
私も大学生のころは毎夏八丈島でダイビング合宿していました。ナズマドでよく潜ったっけな~。荒れるとすごいんですよね…。あのへん。
よくぞご無事で…。

パープルファイアーゴビー、ダイバーの間では通称ヘルフリッチ、和名シコンハタタテハゼですね。小笠原で撮影したことがあります。淡くて複雑な色彩がめちゃくちゃきれいで、私も大好きです!

それにしても…。かなりマニアックな魚ばかりですね。よくご存じで。
そういえば最近はあまりキレイ系の魚は撮影していないな~。


帰国後、雪割草もほぼ無事でした。
昨年発芽したカイワリがいくつか乾燥のため枯れてしまいましたが、奥さんは責められません。。。bearing
東京はかなり乾燥していたのですね。
ハウスではないので土が凍ってしまっていますが、購入した苗の一部は花芽が動き出しています。開花が楽しみです!

全国大会か開花時期に1度くらいはお目にかかりたいと思っています。
その時は良い花をたっぷり見せていただきたいと思います。

これから過酷な日々が続くのですね…。
どうかご自愛ください。

下町K 様

:元気にお帰りで安心しました。
かなり過酷な撮影だったようですね!!
ご無事で何よりです。

フレンチ・・・良いですね!!
カリブ物はフレンチやロックビューティーなんか飼った事あります。
クィーンは高かったので・・・ブルーも飼いました。
みんな綺麗でしたね!!

今年は久しぶりに秋になったら房州潮だまり巡りでもしようっと・・・。

もうすぐに雪割草のシーズンですね!!
そろそろショップにも出してみようかしら・・・。

また、遊びにいらしてください。
メキシコの武勇伝も是非、お聞かせくださいね!!

やまくさ様

こんばんは

今日はありがとうございました。
いろいろとご迷惑かけますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

さいちぇん 様

ここのところ内職が忙しくて・・・
なかなかお会いできずにすみません。
取り敢えず、お持ち帰りいただけて良かったです。
これからいよいよ花のシーズンです。
また、是非遊びにいらしてください。
本日はどうも有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はグレーで・・ | トップページ | 明日、明後日は不在です。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ