« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

全国大会ありがとございました。

お陰様をもちまして・・・

「全国大会」には今年も沢山の方にお越しいただきました。
有難うございました。

お陰様で、例年通り沢山の雪割草たちが、今年もお嫁入りさせていただきました。

本当に有難うございました。

さて・・・わたくし事ですが・・・
全国大会終了の後から、どうも体が思うようにならない・・・
夜には熱が出始めて、次の日の月曜日にはとうとう熱が下がらなくなりました。

満を持して、夕方に様子を見ながら医者に行くと・・・
「おめでとうございます・・・A型ですよ」・・・って・・・・

嗚呼・・・インフルくんです。
予防接種受けていたのに・・・
どうも、2日間止まっていたビジネスホテルで伝染った様です。

昨日の夕方からは熱も下がり始めたので・・・
今日、明日と猶予期間をのんびり過ごして・・・・(この時に他人に合うと伝染すので・・)
金曜日からの仕事とする事にしました。

まあ・・・少しはゆっくりしろと言う事なのでしょうか・・。

毎回・・・全国大会の後は体力を使い果たします。
ヤレヤレ・・・・・・です。

土・日の「本咲き展」は多くの方にお出でいただけそうです。
体調を万全にして・・・
皆様のご来園をお待ちいたしております。

早く花がみたいにゃあ~。

2012年2月23日 (木)

準備万端です。

Img_7287


本日も昨日の続きで「全国大会」の準備です。

朝から雨模様だったのですが・・・
昼頃からは時折日差しも見えて、お陰様で準備の方もスムーズに進みました。

いつもなら朝からドタバタするのですが・・・
昨日からの準備が順調だったために、朝から値段付けが出来たので・・・
搬入前日としては初めての、7時過ぎにはすべて終了しました。

今回は、なるべく集められる花は集めてみました。

三段咲きの実生様♂♀から、面白そうなF1など・・・
テンテン二段の初花や白覆輪二段の綺麗な♂親・・・
無毛段咲きの初花や黄花段咲きとその♂たち等・・・

マニア受けする商品も色々と揃えてみました。

もちろん・・・特価品の二段咲きや三段咲き、特に巨大輪系三段咲き等は多数オンパレードです。

問題は・・・思った以上に温度があったので、展示品が間延びしてしまった事。
急遽、今日になって変更したものもいくつもあります。
まあ・・・しょ~がないですね!!

土・日はいよいよ全国大会です。

皆様のご来展を心よりお待ち申し上げます。

2012年2月22日 (水)

いよいよ「全国大会」です。

Img_7286


早いもので・・・もう土曜日からは全国大会です。

ここのところ・・・内職の方もピークで・・・
なかなかブログの更新が出来ません。
まあ・・・「内職」の内容は後日ご報告しますね!!
乞う・・・ご期待ですよん!!

さて・・・ごあいさつの後ではございますが・・・
先日の「早咲き展」もお陰様で多くの方においていただきました。
沢山の雪割草たちがお客様の元へ旅立ちました。

本当に有難うございました。

それにしても・・・今年は花がなかなか咲いてくれませんね!!
去年よりも1週間から10日は遅れている様に感じます。

一度少しは「ネットショップ」の方も出してみたのですが・・・
結局、売店で幾つかは売れてしまい、その後は忙しくて「ネットショップ」の方にかかっている暇も無くなってしまいました。

それでも・・・皆さんお待ちかねの♂や♀はまだまだこれから開花なので・・・・
「ネットショップ」の方は「全国大会」の後に充実させようと考えています。

さて・・・そもそもの全国大会ですが・・・・
今日は、全員総出で「全国大会」の準備です。

ここ数日は関東は暖かいので・・・少し花が開いてきました。
取り敢えず、販売可能なものを沢山拾い出しましたので・・・
販売品の方は充実出来そうです。

あとは・・・何を選んで持っていくか、と言うところまで来ました。

展示品の方は・・・と言うと・・・・ハハハ・・・・植え替えしてない・・・・sweat01

まあ…頑張ります・・・です。

今年は各地の植物関係の展示会も・・・
これまでの様な動きとはかなり違ってきている様子に感じます。
この・・・「全国大会」も、どこまでの盛り上がりを見せてくれるのか・・・
いささか不安ではあります。

でも・・・せっかく参加するのですから・・・
精一杯、頑張りたいと思います。

「全国大会」の後はいよいよ「本咲き展」と「実生新花展」です。
ようやく自分の手も空きそうですので・・・
いよいよ、雪割草に本腰ですよ!!
Img_7293


「全国大会」
みんなで盛り上げましょう!!

皆様のご来展を心よりお待ち申し上げます。

2012年2月17日 (金)

明日からは「雪割草・早咲き展」です。

Img_0737 日光環」 「雅び桜」系と熱唱系の交配から生まれた、巨大輪の花型の良い三段咲きです。初花から3年目にしてとても大きな花になって来ました。あと2年も作るとすんごい花になりそうです。

昨日は無事に「サンシャイン」の搬入も終わり・・・
今日からはいよいよ、当園の「雪割草・早咲き展」の準備です。

今朝は朝一から「東京ドーム」のラン展に出展の業者さんが、販売用の海外の球根ランの仕入れに来られました。

その後・・・ほんの少し時間が出来たので、福寿草の交配を始めると・・・
直ぐに、雪割草探しの業者さんがお見えになったので・・・
結局、その後夕方まで、雪割草の花探しに没頭していました。

昨日までに出しておいた選別品や♂♀の優品はゴッソリお嫁入りしてしまったので・・・
急ぎ・・・販売品探しです。

そろそろ、全国大会の準備もあるので・・・
ハウスを閉めて、再び開花体制に入りました。

今年は、「全国大会」以外には・・・
園での販売に全力を入れようと考えています。

そんな訳で・・・今後も雪割草シーズンは、他の出張販売はなるべくせずに・・・自社販売に力を入れる心算です。

そもそも・・・僕は、何かをやるときには「全力」で取り組みたい主義なのです。
したがって・・・「誰かと何かをやる」とか「途中で誰かに割り込まれる」とか「横やりを入れられる」事があまり好きではないので・・・(と・・・言うよりも大嫌いなので・・・なんてワガママな・・・なにしろ面倒くさいやつなので・・・反省sweat01
今回はサンシャインも、当園は途中の追加は無しにさせていただきました。
まあ・・・そんな随時配達している暇も、今年はありませんので・・・・
販売する時は、責任を持って自分たちで売りたいですし・・・。

でも・・・明日の当園の「早咲き展」には、なかなか面白いものが準備できたと思います。

あとは・・・明日になったら、いつものように咲いた順からどんどん売店に出して行きます。
乞うご期待ですよん!!

ただ・・・まだ、値段付けも済んでいないので・・・
明日の朝は展示品の飾り付けと値段付けが最初の仕事です。

これだけは…毎年…かわらないのですよねsweat01
Img_0673 これな~んだ・・」 この花が何だかわかる人、サ・ス・ガ・です。そう、この花こそが本物の「大和」です。今から17~18年近く前にわけていただいたものですが・・・殆ど増えません。この後・・・沢山の「大和」を入手しましたが、全て「愛物語」や「大和桜」と思われるものばかりでした。展示会場に行っても、仲間の交換会に行っても・・・なかなか本物の「大和」には会えませんね!! 久しぶりに少し増えてきました。嬉しい・・・。

実はチョット・・・風邪ぎみだったりするのです・・・。

カメラは来週の水曜日過ぎに戻ってきそう。
それまでは・・・コンデジで我慢です。

明日は皆様のご来園を、心よりお待ち申し上げます。
遠方からのお客様、どうぞ気を付けてお出かけくださいませ。

2012年2月16日 (木)

明日からは「サンシャイン・クリスマスローズ展」です。

Img_0724 ヘレボルス・デュメトルム」 実生5年目のデュメに、小さな笹を寄せ植えして、藪の中に咲くデュメをイメージしてみました。なんとなく・・・雰囲気イイでしょ!!

本日は午後から「サンシャイン・クリスマスローズ展」の搬入です。

取り敢えず、雪割草は一般販売品のほかに・・・
少しですが、特売品も用意してみました。

特に変化花は、様子見ながらも特価品を入れておきました。

なんだかんだ言っても・・・
今年も何回かは補充するようになりそうです。
時間がとれれば良いのですが・・・。

クリローの展示品も良いものが沢山ありました。
やはり素晴らしい展示会ですよ。

国際雪割草協会のブースです。
是非、皆様のご来園をお待ちいたしております。

2012年2月14日 (火)

結局、カメラはお蔵入り・・

Img_7272_2サンシャイン用」 「サンシャイン・クリスマスローズ展」の売り場に飾る寄せ植えです。ナキリスゲを背に、デュメと雪割草を寄せてみました。野生種だけの楚々とした感じの寄せ植えです。

昨日はデジカメの汚れを落とすために
自分で撮像素子のお掃除を試みてみたのですが・・・
結局のところ、肝心のゴミはとれませんでした。

シャッター内部の汚れなので、これ以上いぢると確実に撮像素子を傷つけそうなので・・・
意を決して、本日、「クロネコ・キャノンサービス便」で洗浄依頼をする事にしました。

もし傷ついていたら・・・修理してもらう形になります。
「やまくさ」は1年じゅうほこりだらけなので・・・
毎年洗ってもらわないとダメかもしれませんね!!

もっとも・・・去年1年で6500枚くらい撮影しているので・・・しょうがないのかも。

今日は、明後日搬入の「サンシャイン・クリスマスローズ展」の雪割草の売品の準備です。
ただ・・・
今年は別のところのものも販売するみたいなので・・・
うちは、去年ほどのたいした数も、たいしたものも要らなそうですね。
販売ブースは広くなったみたいですよ。

こちらとしては「楽」ですが・・・・。
蓋を開けてみないと解りませんけどね・・・。
ただ・・・去年ほどチョコチョコと補充にいける暇はありません。

まあ・・・そんな事より・・・
明日は、都内に朝9時から夜の10時までカンヅメですsweat02
猫の手も、犬の手も、亀の手も、蛇の手も・・・借りたいくらいパニックなのです・・sweat01

Img_7268「サンシャイン用」 オリエンタリス・ダブルの赤とロミューの黄色、青軸白花の雪割草で3色の寄せ植えです。実はおいらは寄せ植えを作らせてもうまいんだぞぉ~!!(誰も褒めてくれないから自分で褒める・・の図)

先日のクリロー絞り花、なかなかの反響ですね!!
きっと、直樹大先生も喜んでおられるでしょう。
サンシャインに展示しないのかしら・・・!??

そうそう・・・お相手にはこんなのもどうかと・・・
Img_0712 お相手の一つ」 サンシャインのラン展でも販売したゴールド・セミです。無点でしかも濁りが全くない!! なによりセミであることが重要なのです。なんたって同義遺伝ですから。しかも・・セミなので・・・・・あとはナイショよ!!

今週はなんだか・・・目が廻るです(@Д@;
血圧up

2012年2月12日 (日)

こまった・・

Img_0664 柿-2」 今年も「柿」シリーズが咲き始めました。なんだかんだ言っても・・・結構人気のある「柿」シリーズ。先日、咲き始めたので漸く表土替えをしてお色直しです。今年は「柿」の量産目指してがんばろ~っと。

今日も「雪割草・初春展」です。

まあ・・・何時もこの時期はチョット早いのですが、今年は寒さも手伝ってか・・・
それでも・・・出足としてはまずまずだったと思います。

今日も、沢山の雪割草が僕の元を旅立って行きました。
・・・・・あんまり・・・旅立ってほしくなかったものもあるのですが・・・・・sweat02

それよりも・・・今日はとっても困ったことが・・・

いつものように撮影の準備をいていると・・・ちょっとレンズにゴミが・・・
レンズクリーナーを使ってレンズや反射鏡のところをお掃除して・・・
レンズの取り付け口も刷毛でお掃除していたのですが・・・
その刷毛の毛が反射鏡に張り付いて・・・どーあがいても取れない。

悪戦苦闘の末・・・どーにか毛は取ったのですが・・・
やはり反射板にホコリがこびりついて・・・取れません。

これ以上やるとカメラ傷めそうなので・・・
ひとまずはこのまま撮影する事にしました。

園は、常にほホコリやゴミが多いので、レンズを交換している間にどんどん汚れてしまいます。
特に今日の様に風の強い日は尚更です。

そろそろ・・・お掃除メンテに出さなくてはダメ見たいです。

これから少し、時間をかけてじっくりとお掃除しようと思います。
なにしろ・・・シーズンですから。
Img_0676 柿-4」 こちらの方が青軸なので、オレンジ味も一層強く感じます。白シベはやはりこんなタイプの花には良く似合います。なにしろ希望者が多いので・・・量産、量産。

さて・・・
今日はとっておきの・・・今年使用予定の秘蔵品をご紹介。

Img_0531_2 岩渕氏交配・H10年・88系」 知人より数年前に分けていただいた岩さん作出の、H10年選別の88系巨大輪三段咲きです。H10年というと・・・かの銘花たちが世に出るかでないかと時を同じくした頃の作品です。これまでは三段弁の開きも今ひとつで、株の成長も遅々としたものでしたが、今年は見事に変身して写真の様な花になりました。と・・・いってもまだまだ中株、更にすんごい花にも変化しそうです。で・・・何が言いたいのかと言うと・・・。写真の通り、オシベがいっぱいありそうなのです。花粉も吹きそう。今年は是非、この花のF1を作ってみたいと思いました。個性的なF1がまた一つ、生まれそうな予感です。

明日の午前中は通院のために園には不在です。
午後過ぎには出向く予定です。
悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

2012年2月11日 (土)

初春展・開催中です。

Img_0527 展示品」 なんと無く良い雰囲気の白覆輪です。これから外弁がもう少し延びてくると更に白覆輪もはっきりしてきます。この配色の妙味、あと2年くらいは作り込んでみたい花ですね。

いよいよ、今年の雪割草サーカスの皮切りとして・・・
今日・明日は「初春展」の開催です。

いつもの事ながら・・・
午前中は殆ど人が居ません。

まあ・・・早く来ても、雪割草は咲いていないので・・・・・
でも・・・「ほんとに誰か来てくれるのかしら・・・」
という不安は・・・この最初の展示会ではいつもの事です。

昼過ぎかはポツポツと、入れ替わり、立ち替わり、お客様もお見えです。
結局、陽の落ちるまでには、沢山の雪割草がお嫁入りとなりました。

遠方のお客様にも何人もお越しいただきました。

本当に、有難うございました。

今年は、早々から結構面白い花がご覧いただけ、お買い上げいただけていると思います。

まあ・・・いよいよ雪割草の本格的なシーズンてす。

皆様のご来園をお待ちいたしております。
Img_0517展示品」 意外に人気のあったワインカラーの複色千重咲きです。ワインカラーの良い花も、今後の目標にしている花色の一つです。初花2年目の手始めとしては・・・まずまずでしようか。
Img_0525 展示品」 ヤッパリ・・・人気の中心は「彩宝」系です。この花も巨大輪系で円弁の見事な仕上がりです。今年は白覆輪狙いのお客様も多くなりました。

明日は朝から・・・値段付け・・・です。

さ~て・・・内職しょ~っと・・。

2012年2月 9日 (木)

なんぢゃこりゃぁ~!!

Img_0375 なんぢゃこりゃぁ~!!」 

ここのところ少しですが暖ったかくなってきました。

いよいよ来週からはサンシャインの「クリスマスローズ展」です。

でも・・・なかなか雪割草が咲いてくれませぬ・・・。

そんな訳で・・・
きの~から、少しづつですが「あったかハウス」に販売用の雪割草を移して・・・
売品作りを始めました。

もっとも・・・
実はすっかり忘れていたのですが・・・(コラコラ・・)sweat02

明後日から園の「雪割草展」ではないですか!!
だから・・・やっぱり花・・・咲かせなくっちゃあ~。

ここのところ・・・内職の方がラストの上り坂まで来ているので・・・
殆どこっちの仕事中心に動いています。
ことしはほんっとーに・・・雪割草の仕事が出来ていない・・・。

でも・・・今日も朝から何組かの業者さんにお出でいただきました。
ただでさえ花が少ないのに・・・
ますます減ってしまいましたね・・・・ハハハ・・・・sweat01

今日もこんな花が・・・
Img_0432 今日もこんな花・・」 「彩宝」から生まれた白覆輪二段咲き「彩宝冠」に、白覆輪では無く地合い系二段の♂を交配して生まれた花です。白覆輪は微妙ですが・・・花型とベースの赤色は抜群です。白覆輪だけの交配ではここまでの濃色はなかなか出ません。白覆輪と地合いの絡みは既に15年以上も前から標準花の交配で答えが出ているので・・・、こうなる事は解っていたのです。でも・・・結局この花もお嫁に行ってしまひました・・・。

こいつ・・・また・・・売っちゃったよ!!
と・・・思った方、沢山いらっしゃるのでせうね!!

そうです・・・売っちゃいました。
えっ・・・なぜかって・・・・
僕にはこんな子もいるのですわよ!! オホホホホ・・・・
Img_0430 こんな子・なんぢゃこりゃぁ~!!」 上の写真とは・・・もちろん、きょーだいです。♂はナイショですが・・・地合いと白覆輪の絡みから生まれる「退色しない赤」のすごさがにじみ出てるでせう。ハウスの手前に置いといたら、どの業者さんもみんな手に取るので・・・奥にしまってしまひました。まだまだ色々と、咲いてきそうですわよ・・・オホホホホホ・・・・・。

さて・・・ど~でもいいハナシはさておいて・・・

今回最初の、松田勇作ばりの「なんぢゃこりゃぁ~!!」はなんでせう!??

今日、突然届いた荷物・・・
荷物の差出人は横山園芸の横山直樹大先生です。

空けた荷物の中から出て来たのがこの花・・・。
そう・・・クリローのキメラ絞り花です。

思えば今から数年前・・・
「こんな花があるんですが、どうしましょう」
と聞かれて・・・・
「あーして、こ~して、こーすればいいんじゃな~い・・・」
などと・・・なんかてきとーに答えた覚えが・・・・sweat01

とっても律儀な直樹先生。
僕のテキトーな話を無視して、一緒ー懸命に手間と時間をかけて交配に取り組んだのでせう・・・
それでも「こんなものが出来ました」と、わざわざ送ってくださいました。

大せんせ~・・・ありがとうさんです。

「これは、これから・・・すんごく話題になりそうですね!!」
と言ったら・・・
「やまくささんのブログで最初に発表してくださいflair」との有り難い神のお言葉。

そんな訳で今回、あえて発表のはこびとなりましたとさ・・・めでたし、めでたし。fish

ちなみに「こいつ、これからどーするの」って聞いたら・・・
「僕がこんなことやってると時間の無駄ばっかりなので・・・」

「このあとは・・・お任せします!!」って・・・・sweat01

さ~て・・・・・・・ど~しよう・・・・・・sweat01sweat01sweat01
Img_0379 なんぢゃこりゃぁ~!!」 律儀に交配出来るように2株送ってくれたのね・・・。いまのところバックシャンなので、少し頷いていた方が絞りが良く見えます。5年たっても世に出なかったら・・・許してね・・・sweat01

遊び道具がまたひとつ・・・増えたのかしら。

2012年2月 4日 (土)

ようやく暖かです。

Img_0373 お嫁入り・・」 「紅苑」と「紅鶴」を交配した分離から生まれた白地の赤網目の日輪咲きです。とてもかわいい花ですが・・・本日お嫁入りしてしまいました。

漸く暖かくなりました。

雪割草や福寿草が一斉に開花を始めました。

まあ・・・もう2月なので・・・
丁度、良さそうです。

2月に入って、色々とドタバタしています。
内職も今がピークだし…

園の方も、家の方も・・・
今月から5月頃までは・・・かなりドタバタしそうです。

体だけは大事にしなくっちゃぁ~。
Img_0372 お嫁入り・・」 本日、常連さんが見つけた白覆輪のシベ型二段咲きの初花です。以前は赤に白覆輪で同じようなタイプを作りましたが、今度は紫の白覆輪です。こんなの見つけちゃうんだもんなぁ~・・・まあ、増えれば戻るところなので、そのままお嫁入りです(涙sweat02)。でも・・・見つけた人、余りに嬉しくて・・・自分の荷物忘れて行っちゃいました・・・sweat02

「お知らせ」
当園作出の三段咲き花粉親「飛梅」の名称が植物で商標登録されていることがわかりました。
したがって、名称の変更で「飛天宝」とさせていただきます。
悪しからずご理解とご了承の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年2月 3日 (金)

寒いですね・・。

Img_0304 春の息吹」 去年、サンシャインの「クリスマスローズ展」の売店ブースに展示していたクリローと雪割草の寄せ植えです。口紅色の可愛い蕾がのぞいてきました。雪割草たちもしばらく見ない間に花芽を伸ばし始めています。春はもうそこまで・・・なんだと思うのですが・・・。

寒いですね。

特にここ数日の寒さは半端ではありませぬ・・・。
関東…特にこの地は・・・
雪こそ降りませぬが、ここ数日の凍結は半端ではありません。

日陰のメダカ置き場なんか1日で3㎝ほどの氷が出来ます。
メダカ・・・・・・生きてるのか!??

そんな寒さの中ですが・・・
ハウスの中は陽があたるとかなり暖かくなってきました。

当然ですが・・・
雪割草や福寿草たちは毎日刻々と花芽を持ち上げ始めています。

内職がピークだと言うのに・・・
花たちはどんどんと咲き始める準備をしています。

明日も午前中は家仕事です。
でも・・・土曜日なので、午後からは園に出向いて福寿草の交配なんぞ始めようと考えています。

春はもうそこまで・・・
でも・・・・
さ・む・い・・・です。
Img_0318 黄色い奴」 昨日、園のねえさんたちが見つけてました。黄竜と黄の光系の交配なので、黄花としてはかなりの大輪になりそうです。緑の絡みも良く発色も抜群、苦節10ん年、漸く理想に近づいてきてくれました。
Img_0320 ワインな奴」 濃い赤ワイン色の「目覚まし」タイプの花です。二段・三段の交配からは生まれやすいタイプなのですが・・・要は色が濃ければ綺麗に見える花です。このチラチラ感が何時まで持続するのか・・・このまま安定してくれたら面白いのですが・・・。
Img_0322 テンテンな奴」 花型の良い発展途上の二段咲きですが、青紫色のテンテンの散り具合はまずまずです。大輪系の交配なので将来が楽しみです。「テンテンはキメラでは無い」遺伝子の専門家にそんな貴重なお話を伺いました。ただ・・・その発現させるきっかけが何かを知りたい。交配もいよいよゲノムレベルなのでせうか・・それはそれで、おもしろそうですが。

取り敢えずこの3つは鉢上げ決定!!

2012年2月 1日 (水)

缶詰なのだ…。

Img_0267もしかして「お宝」なのか・・・」 見るからに「すだれ」ってる花です。実はこの花「(王妃×すだれ)×夢春」なのです。そう…すだれ三段系の夢春のF1なんですね、花型も良いし。しかも兄弟ですだれ芸では無いですが三段咲きも咲いています。これはもしかして・・・結構な「力持ち」君かも。「未来の銘花」の始まりなのかもしれませんね。

いよいよ内職がピークです。

毎日PCとにらめっこ・・・
肩こりと腰痛と頭痛が半端でない・・・・。

毎日、首に湿布を貼ってのデスクワークです。

そんな訳で、今週は金曜日まで自宅に缶詰です。
園にはほんの一瞬出向くくらいですね。

もし、僕を見かけても声をかけないでください。(コラコラ・・)
声をかけられると・・・全てが止まってしまいます。

あと1週間が内職のピーク・・・。
溜まった園の仕事はそれから・・・ですね。
Img_0266 22-007」 「熱唱」系の千重咲きです。真っすぐな花茎と複雑に重なった色彩が迫力いっぱいの大輪花です。初花から3年も経つと、なかなかの花になって来ますね!!

いよいよ内職も秒刻みのスケジュール・・・
死んだな・・・・。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ