« 缶詰なのだ…。 | トップページ | ようやく暖かです。 »

2012年2月 3日 (金)

寒いですね・・。

Img_0304 春の息吹」 去年、サンシャインの「クリスマスローズ展」の売店ブースに展示していたクリローと雪割草の寄せ植えです。口紅色の可愛い蕾がのぞいてきました。雪割草たちもしばらく見ない間に花芽を伸ばし始めています。春はもうそこまで・・・なんだと思うのですが・・・。

寒いですね。

特にここ数日の寒さは半端ではありませぬ・・・。
関東…特にこの地は・・・
雪こそ降りませぬが、ここ数日の凍結は半端ではありません。

日陰のメダカ置き場なんか1日で3㎝ほどの氷が出来ます。
メダカ・・・・・・生きてるのか!??

そんな寒さの中ですが・・・
ハウスの中は陽があたるとかなり暖かくなってきました。

当然ですが・・・
雪割草や福寿草たちは毎日刻々と花芽を持ち上げ始めています。

内職がピークだと言うのに・・・
花たちはどんどんと咲き始める準備をしています。

明日も午前中は家仕事です。
でも・・・土曜日なので、午後からは園に出向いて福寿草の交配なんぞ始めようと考えています。

春はもうそこまで・・・
でも・・・・
さ・む・い・・・です。
Img_0318 黄色い奴」 昨日、園のねえさんたちが見つけてました。黄竜と黄の光系の交配なので、黄花としてはかなりの大輪になりそうです。緑の絡みも良く発色も抜群、苦節10ん年、漸く理想に近づいてきてくれました。
Img_0320 ワインな奴」 濃い赤ワイン色の「目覚まし」タイプの花です。二段・三段の交配からは生まれやすいタイプなのですが・・・要は色が濃ければ綺麗に見える花です。このチラチラ感が何時まで持続するのか・・・このまま安定してくれたら面白いのですが・・・。
Img_0322 テンテンな奴」 花型の良い発展途上の二段咲きですが、青紫色のテンテンの散り具合はまずまずです。大輪系の交配なので将来が楽しみです。「テンテンはキメラでは無い」遺伝子の専門家にそんな貴重なお話を伺いました。ただ・・・その発現させるきっかけが何かを知りたい。交配もいよいよゲノムレベルなのでせうか・・それはそれで、おもしろそうですが。

取り敢えずこの3つは鉢上げ決定!!

« 缶詰なのだ…。 | トップページ | ようやく暖かです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん

こんばんは

頂いた株が咲いたのですが、紅すだれ系は白にピンクのしべの標準花でした。weep
セルフして、次の子に期待ですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 缶詰なのだ…。 | トップページ | ようやく暖かです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ