« 初春展・開催中です。 | トップページ | 結局、カメラはお蔵入り・・ »

2012年2月12日 (日)

こまった・・

Img_0664 柿-2」 今年も「柿」シリーズが咲き始めました。なんだかんだ言っても・・・結構人気のある「柿」シリーズ。先日、咲き始めたので漸く表土替えをしてお色直しです。今年は「柿」の量産目指してがんばろ~っと。

今日も「雪割草・初春展」です。

まあ・・・何時もこの時期はチョット早いのですが、今年は寒さも手伝ってか・・・
それでも・・・出足としてはまずまずだったと思います。

今日も、沢山の雪割草が僕の元を旅立って行きました。
・・・・・あんまり・・・旅立ってほしくなかったものもあるのですが・・・・・sweat02

それよりも・・・今日はとっても困ったことが・・・

いつものように撮影の準備をいていると・・・ちょっとレンズにゴミが・・・
レンズクリーナーを使ってレンズや反射鏡のところをお掃除して・・・
レンズの取り付け口も刷毛でお掃除していたのですが・・・
その刷毛の毛が反射鏡に張り付いて・・・どーあがいても取れない。

悪戦苦闘の末・・・どーにか毛は取ったのですが・・・
やはり反射板にホコリがこびりついて・・・取れません。

これ以上やるとカメラ傷めそうなので・・・
ひとまずはこのまま撮影する事にしました。

園は、常にほホコリやゴミが多いので、レンズを交換している間にどんどん汚れてしまいます。
特に今日の様に風の強い日は尚更です。

そろそろ・・・お掃除メンテに出さなくてはダメ見たいです。

これから少し、時間をかけてじっくりとお掃除しようと思います。
なにしろ・・・シーズンですから。
Img_0676 柿-4」 こちらの方が青軸なので、オレンジ味も一層強く感じます。白シベはやはりこんなタイプの花には良く似合います。なにしろ希望者が多いので・・・量産、量産。

さて・・・
今日はとっておきの・・・今年使用予定の秘蔵品をご紹介。

Img_0531_2 岩渕氏交配・H10年・88系」 知人より数年前に分けていただいた岩さん作出の、H10年選別の88系巨大輪三段咲きです。H10年というと・・・かの銘花たちが世に出るかでないかと時を同じくした頃の作品です。これまでは三段弁の開きも今ひとつで、株の成長も遅々としたものでしたが、今年は見事に変身して写真の様な花になりました。と・・・いってもまだまだ中株、更にすんごい花にも変化しそうです。で・・・何が言いたいのかと言うと・・・。写真の通り、オシベがいっぱいありそうなのです。花粉も吹きそう。今年は是非、この花のF1を作ってみたいと思いました。個性的なF1がまた一つ、生まれそうな予感です。

明日の午前中は通院のために園には不在です。
午後過ぎには出向く予定です。
悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

« 初春展・開催中です。 | トップページ | 結局、カメラはお蔵入り・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ショックぅ~~~!!!sweat01sweat01
「へったくそ」って思ってるでしょ??

来年はこの色を目指します。;;

harappa 様

??????????????・・・・・
柿-4は軸色の緑が強いので、初色した時は濁りが少ないです。
その分、少しですが桃色味は感じます。
僕にとって柿シリーズの欠点は花が早い事です。
交配モードに入っていけない・・・・・sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初春展・開催中です。 | トップページ | 結局、カメラはお蔵入り・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ