« 「本咲き展」2日目です。 | トップページ | 内職なんぞ・・ »

2012年3月 7日 (水)

色々咲いてきました・・が・・・

Img_0916 テンテン二段」 明るめのテンテン二段の初花です。小さな株ですが、それなりに自己主張しているので将来が楽しみな花です。今年はテンテン二段が色々咲いています。次へのステップには申し分ない花たちも色々と生まれてきました。みんな交配してあげませう…。

先日からのインフルから、再び気管支炎を誘発していたようですが・・・
月曜日に成人して以来初めて、「点滴」と言うものを受けてもらい、かなり楽になりました。

今更ながら・・・あちらこちらでインフルの感染が出ているようです。
病院中の患者さんがゴホンゴホン、ゲホンゲホン状態でしたよ。
ヤレヤレ・・・ですね。

今日は久しぶりの休日なので・・・
午前中は家での~んびりでしたが・・・
午後からは園に交配でもと思い出掛けてみました。

ところが・・・です。
園に着くと直ぐに天気は下り坂・・・
次第に雲が多くなり、それまで暖かかった日差しに寒風が混じり込んできました。

こうなると交配は無理・・・。

しょうがないので、明日からに備えて交配用の花探しです。

取り急ぎ・・・すだれ系とテンテンの親は拾ってみました。
思った以上に色々と咲いて来ていますね!!

明日から数日は寒気の影響で天気は下り坂との事。
お客様もお見えの予定です。

今年は昨年以上に、またまた交配が遅れそうです。
でも・・・作場の中は結構満開ですが・・・
実は、肝心の交配親鉢室は・・・未だに0.5%までも開花していません。
先日遊びに来ていただいた大先輩の新潟の業者さんも「まだ全然咲いていないんだぁ~」とビックリでした。

かなり暗くして冷やしておいたので・・・これからいよいよ本格的な開花です。

来週からは暖かくなるタイミングを見計らって、いよいよ交配です。

その前にまず・・・最後の「遅咲き展」と「実生新花展2」の準備です。
土・日の天気が今から心配なのですが・・・。
Img_0919 

Img_0927 

Img_0935 

Img_0959

Img_0961

Img_0962

Img_0963

Img_0989 可愛いテンテンたち」 どれもなかなか個性的で可愛いやつです。これらがみ~んな、今年の交配♀親となります。でも・・・思った以上に・・・良いテンテンの♂が少ない・・・sweat01


今年も、カイワレたちの発芽が順調のようです。
毎日ニョキニョキと芽を出し始めてますよん!!

« 「本咲き展」2日目です。 | トップページ | 内職なんぞ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「本咲き展」2日目です。 | トップページ | 内職なんぞ・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ