« 今日は黄花です。 | トップページ | 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 »

2012年3月17日 (土)

おっきい本屋がオープンです!!

Img_1492 只今、満開です!!」 現在、満開の南アフリカの球根植物「ラペロウジア・オエオゲナ」です。さっすがにこれだけ咲くと見事です。こんな写真出すと・・・また、怒られるんだよねぇ・・。独り占めするな!! って・・・・。
Img_1495只今、満開です!!」 こちらは同じ仲間の「ラペロウジア・シレノイデス」です。桃赤色の花がとても可愛いのですが、意外に気難しがりやで、球根が休眠する事がしばしばあります。この鉢も数球植えたのですが、芽が出たのは1球だけです。実生の発芽も良いのですが・・・次第に休眠球が多くなる曲者でもあります。


今日は朝から小雨交じりのどんよりとした天気です。

こんな日は交配出来ないので・・・
週始めから引きのばしていた医者に行ってきました。

主治医の先生に今日発売の本を手土産に、いつもの定期検診です。
本を開いた先生・・・突然に・・・
「実は・・・僕の死んだ親父も山野草が大好きでさぁ~」と話し始めてくれました。

「山野草好きだった親父はさぁ~・・・東京の・・・確か八重洲あたりの山草会やってたお医者さんまで訪ねた事があるって言ってたよ・・・」

えっ・・・・それって「荒川先生」ですか・・・。

「そうそう・・・その人だよ!! 親父にこの本・・見せてあげたかったなぁ~・・・」

な・・・なんと・・・・世間は狭いものでせう・・・。
荒川先生は、僕が山草会に入った頃はまだお元気で・・・会長を秋艸さんにお譲りした少し後の頃でした。

あの頃の山草会はとっても楽しかったんですよね!!

その頃の楽しかった思いをこの本に記したので・・・何とも偶然ですが嬉しいお話でした。

午後は・・こんな天気の日でなければできないので、雪割草以外の植物の撮影をしていました。
100枚近く撮影したのですが・・・その殆どは球根植物です。
コバイモとか・・・スイセンとか・・・ですね!!
でも・・・お客様の殆どは「雪割草」のお客様てしたけど・・・・。

そうそう・・・この小さな町に「日本一の蔦屋」さんが本日オープンしました。
本当に「日本一」なのかと思うのですが・・・こんな感じの店です。
Img_7311
とにかくでっかくて・・・写真に入りきれません!!
少なくとも・・・今日は「日本一」の様です。

さて・・・この本日オープンの「日本一の蔦屋」さんで、本日発売のアノ本はあるのでせうか・・・と探してみたら・・・

Img_7315

あった・・・あった・・・ありました・・・・。
しかも・・・平積み、しかも・・・少し売れてて・・・野菜に勝ってる!!
とても嬉しいですね。

ちなみに・・・ぼくがこの「おっきい本屋さん」で買ったのは、「蒼太の包丁」20巻から31巻までと、「色の手帳(日本の500色)」を買いますた。

「育てて楽しむ山野草のすべて」・・・
早くもお買い求めいただいた方が沢山いらっしゃるようです。
どうも有難うございます。

さてさて・・・明日は曇りながら気温も上がる様なので、交配にはもってこいの日になりそうです。
明日は黄花の続きと・・・いよいよ白覆輪の交配に入ります。
こんな花も交配しませう。
Img_1366 「春の星」 ほんのりの味わいがとっても可愛らしい花です。H22年に選別した花で、僕のお気に入りの一つです。白覆輪は何れ色々とご紹介できればと考えています。

今日からは久しぶりに「ネットショップ」再開です。
これからは・・・少しは時間がとれそうですので・・・
時間が出来次第色々とご紹介できればと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

« 今日は黄花です。 | トップページ | 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

かなりの評判ですねーーやはり。
素晴らしい花の数々ですから。

先日、タイから帰ってきたばかりなのでまだ、本屋にも行けませんが、あちこちでうわさになってます。

system 様

こんばんは。
出張・・・お疲れさまでした。

ゲラ刷りを見ていただきましたが・・・あんな内容です。
最後の詰めでインフルになったので・・・
「あっ・・・sweat01」と言う場所が3か所ほど・・・
粗探しはしないでね!!coldsweats01

お世話になっております。すばらしい本ですね。まだじっくりと見ておりませんが、数々の写真が「らしさ」が出ているもので、こんなふうに育ててみたいと思いました。実は寄せ植えにはほとんど興味がなかったのですが、67ページの写真を見て、ドキッとし目が奪われました。こんなすてきな寄せ植えつくってみたいです。ミセバヤの色もきれいだし・・・園に遊びに行きましたときは、ぜひサインをお願いいたします。(シリアルナンバーもつけてください(^^)b

↑の名前を入れ忘れました。ごめんなさい。

加藤 様

ご購入、有難うございます。
「らしさ」は出来るだけ出したいと考えて作りました。
是非、ご笑覧ください。

今日か明日中に先日ご連絡いただいたものを探して送ります。
ドタバタしていて遅くなりすみませんです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

この大きい蔦やさんは どこに...今日は県庁所在地の大型本屋さんで購入しましたよー。ハッポウスチロールのロックは 参考にしたいです。
本当は そちらにいきたかったんですが サッカースタジアム近くのモールによったら行く時間がなくなってしまった...西の端から東の端はやはり遠いです。

海 様

お買い上げ有難うございます。
ハッポウスチロールは「石の感触のスプレー」を使うと雰囲気が出ます。
ハンズやスーパービバで売ってました。
でも・・・結構高い!!
石はガーデニング用のものをでっかいハンマーで粉々に砕きます。
頑張ってちょーせんしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は黄花です。 | トップページ | 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ