« 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 | トップページ | なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 »

2012年3月19日 (月)

風が止まないのです。

Img_1657 宇宙宝」 中段に白覆輪のリングが入る、ひじょうに個性的な二段唐子咲きです。沢山咲かせると他には見られない面白い味わいになりそうです。こんな花もできるのですね!!

今日も朝から風の強い一日でした。

もう少し風が収まってくれれば、絶好の交配日和なのですが・・・
風が強い分、閉めていてもなかなかハウスの中の温度は上がりません。

今日は・・・昨日の残っていた黄花の交配を終わらせて・・・
その後は花の終わり始めた三段咲きの交配から始めました。

それにしても・・・今年は陽気のせいか、花保ちが長いですね!!
1か月前から咲いていた花たちが漸く散り始めたところです。
したがって・・・交配用の花はまだまだこれから咲いてくるものも多くあります。

黄花の交配にしても・・・今年の様に50交配近くも出来たのは久しぶりです。
1交配で3~5花は交配しているので・・・
少なく見積もっても200花位は交配していると思います。

三段咲きの♂親F1たちはまだまだ・・これから咲いてくるものもたさんあります。
今週末くらいからが本格的な交配開始です。

明日はいよいよ白覆輪の交配に入れれば・・・と、考えています。
また、「ウサギさんチーム」にも手伝ってもらって、花の終わり始めた標準花の交配も始めようかと考えています。

いまのところ交配のペースは去年と同じくらい・・・。
後は明日からが勝負です。

明日も僕は一日じゅう交配室にこもっています。
金曜日は雨模様ですので・・・木曜日までが勝負ですね!!
Img_1662 天上星」 大輪で白地の綺麗な白覆輪二段咲きです。二段弁の纏まりと色彩、外弁のストライプとのバランスが絶妙な逸品です。
Img_1650 鈴玉」 「小鈴」系の交配ですが、小鈴や紅蘭よりもさらに1ランク上の濃さだと感じています。くっきりの底白が抜群のコントラストです。明日はこんな交配も色々考えてみたいのですが・・・。

なかなか予定通りには進みませぬ・・・sweat01

« 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 | トップページ | なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。 | トップページ | なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ