« 交配日和とチョト違う!! | トップページ | おっきい本屋がオープンです!! »

2012年3月16日 (金)

今日は黄花です。

Img_1404 乱黄丸」 古い交配ですが、作り込んだ時の綺麗さはなかなかのものです。かなり安定した発色になってきました。黄花はやはりこうでなくっちゃあ~。

今日は朝からポカポカ陽気です。

こんな日は朝から交配・・・と、思いきや・・・・・
ヤッパリ少しは写真撮影もしておかなくてはありません。

カメラのゴミがなかなか取れない中での撮影はしんどいのですが・・・
それでも100枚ほど写真を撮影しました。

交配に入ったのは午後2時を過ぎてから・・・
それでも・・・その後の来客が後を絶たず・・・
結局、今日は20交配程度で終わりになりました。

それでも・・・予定通り黄花の交配は半分近くすんだので・・・
後は来週に持ち越しです。

明日は雨の様子なので・・・
午前中は医者に行って・・・午後は少し植え込みなんぞでもしようかしら・・・。

明後日からは再び・・・交配出来れば良いのですが・・・。

今日は、黄花の親たちをご紹介です。
まずは段咲きから・・・。
Img_1313

Img_1444

Img_1315

Img_1441
こんな感じで・・・色や花型、大きさ等もなかなかのものになってきました。
そして・・・これが相対する♂親たちです。
Img_1435

Img_1436

Img_1437
いずれも段咲きの血のある黄花たちです。
このくらいの色や花型、大きさの花が拾えれば、あとはしめたものです。
片親は「金鵄系」「黄の司」「黄帝」等を使用しています。

黄花の交配も漸く次のステップに入りました。
今年は花が遅いので・・・
いつもはなかなか交配が出来ずに咲き終わってしまう黄花たちですが・・・まだまだこれからも交配が出来そうです。
こんな年は珍しいですね!!

さて・・・いよいよ本が明日発売になります。
Img_7303

Img_7307
こんな内容もありますよん!!

書店には明日並ぶと思いますが・・・
園に入荷するのは火曜日(3月20日)過ぎとの事です。
なかなか印刷の順番が大変な様子です。

でも・・・予約は順調だそうです。
嬉しいですね!!

そうそう・・・今日はまたまた・・・
HRIさんが新しい雪割草の「武器」を持ってきてくださいました。
まだまだ、こんな「武器」が眠っていたのですね!!
これでまた・・・新しいF1作りが楽しみになります。

来週からは、更に忙しそう、交配のピークですね!!

« 交配日和とチョト違う!! | トップページ | おっきい本屋がオープンです!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

朝から近所で一番大きな本屋に行き、本を早速ゲットしてきました。happy01

発売当日だったためか店頭に並んでおらず、店員さんに倉庫から持ってきてもらいました。

すごいボリュームです。ちょうど調べていた山野草が多数載ってる!
山野草の種類も多いけど、書いてあるテクニックも豊富。
意外と、初心者にも良さそうな内容。
久々に読み応えのある、買ってかなり満足な本です。

これから、じっくり読みます。

お店には、4月くらいに伺います。。。伺いたいです。。。。無理かなぁ。

暖かくなったり、寒くなったりの日々ですが、ご無理をなさらぬよう
ご自愛ください。

アマゾンで注文しますた。
虎の巻にします(´・ω・`)

しろくま 様

早速有難うございます。
御褒めのお言葉を頂きまして恐縮いたしております。
是非、時間がとれれば遊びにいらしてください。
今年は何事もないと良いですね!!


シオン 様

お買い上げ有難うございます。
虎の巻になれば嬉しいのですが・・・
もしかしたら・・・反面教師かしら!??

貴重な第一刷をさっそくゲトさせて頂きました。
目からウロコの栽培情報から、最近のやまくさ栽培のトレンドも分かり、良い買い物をさせて頂きました。
それにしても、執筆お一人でこれだけの物を作られたという知識とエネルギーに驚きです。happy02

いでじろ 様

お買い上げ有難うございます。
きっと・・一人だから出来た本なのだと思います。

最近は野生ラン事情も厳しいですね!!
これからどうなって行くのでしょうか!??

今年の雪は大丈夫でしょうか。
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配日和とチョト違う!! | トップページ | おっきい本屋がオープンです!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ