« 青天の霹靂 | トップページ | 三段咲き・準備完了!! »

2012年3月29日 (木)

ポカポカ陽気・・

Img_1855 「幽星」 赤紫色の巨大な短シベ系の日輪咲きです。一面に開いて他にはない雰囲気を醸し出してくれます。雪割草の魅力はココなのでしょうね!!

ここのところ・・・ポカポカした陽気が続きます。

ただ・・・風もさらさらと流れている感じなので・・・
こんな天気が続く時期は、とにかく良く乾きます。

灌水の順番を間違えると・・・山野草たちはアッと言う間に乾いてしまうのです。

暖かくなるほどに湿度も少なく、1日に2回灌水しても足りないくらいです。
鉢ものは特に注意が必要ですね!!

今日も知人が、面白い球根物を色々と持参してくださいました。
う~ん・・・今年はコレかぁ~・・・・。

今日も午後からは雪割草の交配です。
本日で920交配・・・このペースなら今年は1500交配くらい出来そうです。

今年の交配は、以前も話した通り・・・
ようやく次の親たちが熟してきたので、とても楽しんで交配が出来ています。
そう・・・親たちがガラッと入れ替わっている交配なのですね!!

3年後にワクワクしながら・・・
想像力フル回転で・・・交配しているのです。
Img_1369

Img_1994

Img_2000

Img_2004 白覆輪の日輪咲きたち」 いずれの花もメシベが大きくて、オシベの弁化に厚みのある花ばかりです。実はこの花たちが、今年の白覆輪三段咲き「星のワルツ」のF1を作るための♀親として使用した花たちです。(3枚目の花なんて花粉付けた後で撮影しました)このメシベの大きさと日輪弁の厚みが、親の欠点を修正して、明日の銘花を生んでくれるヒントなのです。

最近は白覆輪の中でも、白地の強い「ストライプ」にハマっているかも・・・。
そうそう・・・こんな花の段咲きも作りたいにゃあ~・・・
           
Img_1693
ツマ紫から生まれた…お気に入り君です。
なんか名前つけてあげませうね!!

« 青天の霹靂 | トップページ | 三段咲き・準備完了!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青天の霹靂 | トップページ | 三段咲き・準備完了!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ