« ポカポカ陽気・・ | トップページ | 荒天なので・・(世の中カンが全てなの・・) »

2012年3月30日 (金)

三段咲き・準備完了!!

Img_2015 豊春」 数年前に入手した岩渕オリジナルの巨大輪系三段咲きです。入手した時は小さな花でしたが、型が良かったので作り込んでみる事にしました。今年はかなり大きな花で三段弁もボリューム一杯になり、とても見事に変身してきました。実はこの花、見ての通り・・・三段弁をはみ出すほどにオシベがいっぱいなのです。切れば簡単に花粉を吹くので・・・今年からF1を利用しています。僕の今後を担う三段咲きの1系統になりそうです。

今日は朝から晴天の予報でしたが・・・
頭上には薄い雲が覆いかぶさり、なかなかスッキリしない天気でした。

軽やかに晴れたのは午後2時を回った頃・・・
それでも確実に交配は進んでいます。

今日は・・・すっかり忘れていた「青軸サーモン三段咲き」の交配を急いでやりました。
早咲き系の花たちが終わり始めていたのです。

あれこれやっていると・・・必ず何か忘れますね!!
歳なんでしょうね・・・・・・・sweat01

今日は…特別に現在の実生親のハウスをご紹介・・・。
丁度、「満開」になってきましたよ。
コンデジで撮影してみました。
Img_7316
全体的にはこんな感じです。
Img_7317
漸く咲いてきた、三段咲きの♀親たちです。(殆どF1です)
Img_7318
こちらも・・・漸く咲いてきた、三段咲きの♂親たちです。(殆どF1です)

なんだか…ごちゃごちゃありますが・・・
はたして・・・使いきれるのでせうか。

明日は少し雨がパラつく様子ですので・・・
本格的に三段咲きの交配を開始するのは、日曜日からですね!!
花の感じも丁度良いかもしれません。

今日で・・・今年も1000交配を突破しました。
現在1020交配です。

これから、三段咲きの交配に入るので、あと、少なく見ても500は出来そうです。
今年はすんごい数ですね!!
月・火はお出かけですので・・・Kさんにお任せです。
彼女の交配は安心して任せられます。

ラスト・ダンジョンまではあともう少し・・・ですね。
Img_2018
Img_2020
F1で咲いてしまった「豊春」の子供たちです。
なかなか大した力持ちなのです。

「豊春」たちの花粉切りは来週からの予定・・・
相当な数のオシベを切れますよん!!
(今年はこんなんばかりですだ・・・)

« ポカポカ陽気・・ | トップページ | 荒天なので・・(世の中カンが全てなの・・) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

 やまくささん、いつもお世話になっています。
瑠璃殿二段との交配、さすがですね。常に何手も先を行く交配術感服いたします。すぐにでも予約したいと思うほどです。
 3年前に購入した岩渕赤三段ですが、我が家でも大輪になり「豊春」に似た花姿です。黒跳B×初跳の赤日輪との子で、よい三段がでました。もちろん日輪やF1標準花もでて、交配の幅が広がりました。今春購入させていただいた例の三段も10種位の♀と交配し結実しました。3年後、6年後が楽しみです。特に(桃ピ×初跳)×堀大三段の赤日輪との交配は、最高の交配と思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

クマガイ 様

何時も有難うございます。
只今、交配まっ盛りですね。

岩さんのH13~14年の頃はこのタイプの花が多いみたいですね。
作り込むとかなり変身してきます。
まあ・・・三段咲き交配は何時もそうですけど・・・。

>すぐにでも予約したいと思うほどです。
余分あるかどうか…見ておきますね!!

例の三段は僕の方も色々とF1を作ってみました。
とても花粉の吹きも良いですね!!

僕の方は写真の通り、三段咲きの親鉢が真っ盛りです。
来週からは「三段咲きフル」の交配開始です。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
良い花を咲かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ陽気・・ | トップページ | 荒天なので・・(世の中カンが全てなの・・) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ