« 再びテンテンだす。 | トップページ | 青天の霹靂 »

2012年3月27日 (火)

次の準備も色々です!!

2 瑠璃殿二段」 以前、交換会で入手した中越さん作出の瑠璃殿系二段咲きです。2鉢出たので2鉢とも買っちゃったんですが、今年の花は実に見事で何にも増して綺麗です。実は・・・来年、この花を使った「武漢」「熱唱」「堀大三段」等のF1が咲いてくれそうなので今から楽しみなのですよん(ルンルン・・)

今日はなかなかの交配日和です。

朝一番から一気に白覆輪の交配をかたずけます。
なぜ・・・白覆輪かと言うと・・・
「彩宝」「泰星」の白覆輪♂親ツ-トップがそろそろ終わりそうなのです。

これまでも当園の白覆輪段咲き交配親としては大活躍のツートップ・・・・。
「彩宝」はすでにお馴染ですね。
Img_1680 彩宝」 巨大輪の紅苑F1をベースに作られた白覆輪♂親です。これまでも数々のいやらしい子を生んでくれています。

ちなみに・・・こんなのも「彩宝」の子です。

Img_1894 「星の精」 「彩宝」系から生まれる二段咲きのパターンの1つです。この・・・ほんのりの味わいがなんとも言えません。

そして・・・余り発表した事の無い、ツートップのもう一つの♂親「泰星」です。(初公開かしら…??)
Img_1382 泰星」 とても大きな花で型の良い白覆輪ですが、実は「初鏡F1」の血を引き継いでいます。この花自体もなかなかの味わいです。こんな二段親、なかなかありません。

ちなみに・・・「泰星」はこんな子を生みます。
Img_1341

Img_1346

Img_1883

ど~です。最強のツートップでせう!
でもね・・・もうすぐ散っちゃうんですよ・・・・さびしい・・・。

ちなみに・・・今日は、3月4日のブログで紹介した例の白覆輪三段咲き「星のワルツ」君や、3月25日のブログで紹介したテンテン三段咲きの花粉を切って交配してみました。

今年は両種ともF1のみならず、三段咲きを生む交配も出来ました。
♀が成熟してきたのですね!!
今日は大サービスで・・・白覆輪三段咲きの♀親たちの一部もご紹介します。
Img_1889

Img_1929

Img_1932 白覆輪三段咲きの♀たち」 一番上は「星の雅」に実生三段との交配で「星の彩」、巨大輪で見事な白覆輪の日輪咲きです。二番目は「星の光」の兄弟の「夢の光」、こちらの方が三段弁化した子が多く生まれます。円弁の白覆輪に緑褐色の日輪弁が見事です。下の花は白覆輪日輪咲きに「種宝」を交配したものから選別したものです。あの「種馬」を生んだ三段咲き「種宝」の白覆輪F1です。

実はこんな風におもてに出していない親たちがい~っぱい居るのです。

今年は、Kさんが二段咲きや標準花、毛無し等の交配を手伝ってくれるので色々な交配が進みます。
親花たちも漸く満開に近いので、まだまだこれからゆっくりと交配が出来そうです。

今年は、近代的な花たちの交配を先に済ませて・・・
あとでゆ~っくりと三段交配をしようと考えています。
新しい三段咲きの♂や♀たちも漸くピークになってきたので・・・
来週まではまだまだ遊べそうだからです。

ちなみに・・・
Img_1942 香三段」 25日のブログでも紹介した「香の宮・歌舞伎」系のテンテン三段が綺麗に開いてきました。切ると花粉・・・標準花並に吹いてくれます。
と・・・言う事で、今日はこんな花にも交配してみました。
Img_1935
凄いでせう。いったい何が出来るのでせうか・・・!??

実は、この・・・テンテン三段クンのF1が来年早くも咲いてきます。
これもまたお楽しみです。
今年はこの「香三段」だけで、既に20近いF1交配をしてみています。
こ~やって・・・コツコツと次の親を創って行くのですね。

明日も園に籠って交配です。
いよいよ白覆輪とテンテン二段の交配の詰めに入ります。

木曜日からは本格的に三段咲きの交配に入ります。

今日で800交配・・・
それにしても・・・疲れる。

« 再びテンテンだす。 | トップページ | 青天の霹靂 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささま

こんばんは

一昨年、買った「12968」の苗、とても綺麗な赤シベの白複輪二段咲になりました。
もう、ニッコニッコです。
ありがとうございます。

また、お伺いします。

さいちぇん 様

白覆輪二段咲きは作り込む程に綺麗に変化していきますよ。
ぜひ、長く楽しんでください。

また・・・「みんなの趣味の園芸」では、僕の本を沢山の方にご紹介いただきまして有難うございます。
何時もお気遣い申し訳ございません。

ご来園をお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びテンテンだす。 | トップページ | 青天の霹靂 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ