« 今日は一休み・・・ | トップページ | 次の準備も色々です!! »

2012年3月25日 (日)

再びテンテンだす。

Img_1787 おあそび・・・」 なかなか珍しい「紅・金山晃」の三段咲きです。チャント・・・軸が紅色の透け軸で、三段弁も黄色味を帯びています。葉もオーレアですね。一応、切れば花粉も吹きそうなオシベがありますが・・・さて・・・ど~したものでせうか。

今日は日差しも届きハウスの中は暖かですが・・・
外は寒気の影響で雲の通り道になり、日向と日陰の繰り返しです。
それでも・・・まずまずの交配日和でした。

最初に花の終わりそうな三段咲きの交配を終わらせて・・・
次に・・・3年後に備えて、三段咲きのF1作りです。

そして・・・夕方からはいよいよ再び・・・テンテン交配を再開です。

それにしても、2~3年作り込んだテンテン二段は本当に綺麗です。
ようやく交配親たちが咲き始めたので、しみじみと眺めてしまいましたが・・・
ほんと~に・・・綺麗です!!

テンテン二段の交配は・・・実は・・・
まるで砂煙でボールを隠す「大リーグボール2号」の様です。
だから・・・花粉の吹いているオシベを探すのが大変なのです。

基本・・・段咲きの親には段咲きの血のある♂親を利用します。
したがって・・・一見、普通のオシベに見えてもなかなか花粉の吹かないシベが多くあります。
テンテン二段の♂の場合・・・
ルーペで覗くと花粉が見えるのですが・・・
いざピンセットでオシベを外そうと思うと、オシベにもテンテンがあるので・・・
花弁のテンテンに邪魔されて、肉眼ではオシベのテンテンが擬態の様に溶け込んでしまいます。
結果・・・肉眼では、花粉の吹いていたシベがどれだったのか解らなくなるのです。

結構・・・目・・・疲れますよん!!

さて・・・そんなテンテンの綺麗どころを久しぶりにご覧ください。
Img_1872

Img_1876

Img_1856

Img_1859

Img_1866

Img_1867

Img_1868

Img_1871
どうです・・・まだ未完成ですが、作り込んだテンテン達は綺麗でしょう。

テンテン二段の交配はまだまだ続きます。そして・・・
明日はいよいよ・・・テンテン三段や白覆輪三段の交配に入ります。

テンテン三段は未だなかなか、いい感じのものが出来ません。
今年の開花のものもこんな感じです。
Img_1153

Img_1166
上の写真はテンテンは良いのですが少しボリュームと力不足、下の写真は大輪系の面影が見えていますが、いかんせんテンテンが少ないです。

まあ…明日はいよいよこいつも花粉を切って交配です。
過去・・・2年間花粉を使っているのですが、結果は来春からですね。
浜翁さん作の「香の宮・歌舞伎」系テンテン三段です。
Img_1881
切ればてきと~に花粉を吹くので、♂として使いやすい三段咲きです。
今年はたんまり切れそうですので、♀をい~っぱい用意して明日に備えます。

こちらは・・・あと一歩だね・・・・。

今日で660交配・・・まだまだだね・・・。

(アキハバラ・・・アキバハラ??)

« 今日は一休み・・・ | トップページ | 次の準備も色々です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は一休み・・・ | トップページ | 次の準備も色々です!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ