« なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 | トップページ | 再びテンテンだす。 »

2012年3月23日 (金)

今日は一休み・・・

今日は朝から曇り空・・・
そしてやがて・・・雨模様です。

こんな日ですが・・・なぜかお客さまもいらっしゃいます。
交配はちょっと一休み・・・
明日は温度が上がりそうなので、交配の第2ラウンド開始です!!

さてさて・・・
そんな訳で今日は、交配は交配でも・・・違う交配の話。
お遊びの時間ですよん!!

Img_0783
今月初めに咲いたホテイラン・・・結構いい感じに咲いています。
そして・・・・・
Img_0789
時を同じくして…うまく咲いてくれた独花蘭です。

さて・・・何が言いたいか・・・と言うと・・・・

「全国大会」の後・・・
インフル君にかかった僕は・・・安静期間の最後の日にノコノコと園に出掛けていたのです。
それは・・・・どうしても・・・・
こんな遊びをしてみたかったのです。
その結果が・・・
Img_1710
ホテイラン♀×独花蘭♂です。あれから2週間と少し・・・まだ子房は落ちません。
そして・・・
Img_1712
独花蘭♀×ホテイラン♂です。こちらもわずかですが子房に希望が・・・(シャレか…)

実は…インフルだと言うのにノコノコと抜け出して、こんな相互交配をしていたのです。
花が咲いている時しか交配出来ませんので・・・・。
病体に鞭打って・・・静かに交配してました。

いまのところ・・どちらも子房は落ちていません。
結実したようにも思えますが…子房のふくらみが弱いので、果たして何粒くらい種子が採れるものなのか・・・
まあ・・・もう少し様子を見たいと思います。

「丈夫で大輪のホテイランみたいなもの」が出来ればしめたものなのですが。

実は昨年、野生ランではこんな遊びもしていました。
ビン出し苗が出来たのでご覧ください。
Img_1018シラン白三蝶♀×シラン銚子ブルー♂」 
こちらはシランどうしの交配です。
苗もシランそのものです。ツマ紫三蝶咲き狙いの交配です。
そして・・・
Img_1019シラン白三蝶♀×カロポゴン白花♂
なんと・・・シラン×カロポゴンの交配です。
シラン♀なのですが・・・
バルブの部分は球根状に変化して、如何にもカロポゴンが交配された姿になっています。
上の写真とは明らかに草姿も異なっています。

果たしてどんな花が咲くのでしようか。
今からワクワクです。
花は上を向くのかしら、下を向くのかしら・・・それとも…横!??

蒔かぬタネは生えないとは申しますが・・・・
悪戯も、やってみなくては解りませんね!!
やはり・・・実践が全て!!
世の中・・・蘊蓄だけでは始まらないんだよ!!

デンキエンピツケズリ・・・デンピエンキツケズリ??

« なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 | トップページ | 再びテンテンだす。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

たくさん苗が出来たら売ってくれるんですよね?ね?!(そっちか、そっちなのか)
師匠の書いた本を読んでます。
随所に奥義がさらっと書いてあって流石です(´・ω・`)
エビネの項で「栽培のコツは日に当てないことに尽きる」
誰もが薄々思っていても、そこまでは言わないのに
言い切るところが漢だと思いますた(爆)

本日、お送りいただいたお品を受け取りました。
後世に残る「作品」だと思います。ありがとうございます。

ホテイラン交配は成功したら面白いですね。
ホテイランは標準ハイポネックス培地では育成できませんでした。
海外文献ではBM2培地(無硝酸塩、窒素源はアミノ酸)が使用されていますので、
どうもアツモリやオルキス・オフリスの培養に似ている感じがします。

シオン 様

むかし、エビネの大家の方たちに・・・
「エビネは暗い所で見てこそ美しい」と言われたことがあります。
たしかに・・・
日陰で見て、これほど幻想的な花は無い・・・と感じました。

>随所に奥義が書いてある・・・
ただの・・・の~がきです。(恥sweat01

今年も色々と遊びたいですね!!

千葉のS 様

いつもお世話になっております。
わざわざご連絡有難うございます。

>後世に残る「作品」だと思います。
・・・お恥ずかしいかぎりです・・・sweat01

ホテイランの情報を有難うございました。
是非、結実してほしいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。 | トップページ | 再びテンテンだす。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ