« おっきい本屋がオープンです!! | トップページ | 風が止まないのです。 »

2012年3月18日 (日)

初めてのメ・ガ・ネ・・・だす。

Img_1579 春だ・春だ・春だ・・」 と…言う事で・・・ハルリンドウです。「育てて楽しむ山野草のすべて」のハルリンドウの写真の現在の姿です。こ~なるともう・・・春ですね!!

今日も朝から・・・希望的観測とは裏腹に・・・・どよ~んとした天気でした。

それでも・・・そのために作った交配室です。
朝から暖房機を24℃にセットして・・ばんばんストーブを焚きますと・・・
あっ・・・という間に花が開いてきました。

そんな訳で・・・今日も時間の合間をぬって黄花の交配です。

あれこれしながらの合間ですが・・・今日までで230交配です。
なんと遅いペース・・・・sweat01

それでも・・・明日から木曜日までは大きな天気の崩れはなさそうですので・・・
400交配位はしたいと考えています。
もちろん・・・最終目標は1000交配以上です。

お陰様で・・・
「育てて楽しむ山野草のすべて」を沢山の方にお買い上げいただいています。
有難うございます。

この本で一番大変だったのは実は写真解説です。
それも・・・必要最低限の学名と産地が大変な作業でした。

何しろこのタイミングで、分類が全てAPGⅡに変わってしまったので・・・。
まず最初に・・・そこでドタバタ。

また・・・とにかく流通している植物の中に「意味不明」の植物の多い事。
特に、古くから作られているものや戦前の千島やサハリンの植物。
また・・・最近輸入されて、いつの間にか和名が付いて流通している植物。
ヤクシマものやエゾもの等々・・・・・。

今はネット社会なので、調べれば調べる程に多くの情報がありすぎて、むしろ混乱しています。

海外種で不明のものは自生地国の学名を優先しました。
戦前のものの来歴は諸説があるものが多く・・・どれも事実とは言えないものも多くあります。
チシハベニバナイチゴなんて・・・ま~ったく解らない・・・。

それにしても最後の1ヶ月間のNHKスタッフの方のお仕事ぶりには凄まじいものがあります。
おそらく2週間くらいは寝てないのではないでしょうか・・・。

ある中国産植物の学名なんて・・・4~5時間検索しまくった挙句・・・結局、既存の学名もしっくりこないのでSP扱いにしてしまったものもあります。

わずか20字前後の文章の中に・・・実はものすごい労力が使われているのです。
渋谷には足を向けて寝られません。
本当に皆様、お疲れさまでした。

それでもねぇ~・・・「あっ・・・」て言うところがあるんですよねぇ~・・・。
最後の「インフル・・・」、きいたなぁ~。
Img_1627 「シルクの輝き」 今日、開花していた黄花二段交配の花です。濃い黄色では無いにしろ・・・花弁の色から花弁の艶まで、まるでシルクの様な花は初めてです。思わず「絹の艶」と銘じてしまひました。とにかく気品があって上品この上ない花に、しばし見とれてしまひました。
Img_1629 黄玉」 こちらも黄花交配です。小花弁の弁化が発展途上ですが、黄色のグラデーションがなかなかで花型もまずまずです。黄色交配は明日でひとまず終了です。

今日は…人生で初めての「メガネ」を作りに行きました。
遠視で乱視なので・・・要は「ぢぢい」になったのですね!!
でもこれで・・・「蒼太の包丁」がまとめ読み出来まする。

« おっきい本屋がオープンです!! | トップページ | 風が止まないのです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

昨日購入いたしました。一家に一冊、いや一人に一冊の必携品ですね。まずはお疲れ様です。「ダイオウは増えない」や「トガクシショウマは暖地では春目覚めないことがある」というのは、販売する立場でもあると考えると思い切って書かれたことと思います。
学名が変更されたといえば、イワタバコ科のChirita属は遺伝子を調べた結果、属としては消滅してPrimulina,Microchirita(新設),Henckeliaなどに併合、独立しました。耐寒性が強く、今現在山野草扱いされて流通しているロゼット状のものはPrimulina属です。

お世話になっております、岐阜の加藤です。お気にかけていただき、ありがとうございます。まずは、やまくささまの交配優先でお願いいたします。こちらはまだ大丈夫です。
昨日、こちらの山野草の会で昨年全国大会で購入させていただいた雪割草を展示したところ、みなさんそのすばらしさに驚いて見えました。3段咲きは年々良い方向に変化していくのが楽しみです。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

お世話になっております、岐阜の加藤です。昨日品物が届きました。夜中にもかかわらず、早速交配をさせていただきました。いろいろとお忙しい中、ありがとうございました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

ハグリッド 様

お買い上げ有難うございます。
また…ゲスネリアについての情報も有難うございます。

>販売する立場でもあると考えると思い切って書かれたことと思います
・・・あっ・・・たぶんな~んも考えてないですねsweat01
そんなこと考えていたら「野生ラン」なんて書けませんから・・・。


加藤 様

雪割草・・・良い花になってこられたとの事、大変嬉しく思います。
初花から3年~5年くらい経った花が一番面白いですよね!!

いつもこちらの「おまかせ」ですみません。
お気に入っていただければ嬉しいのですが。
また、お探しのものがございましたらご連絡ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっきい本屋がオープンです!! | トップページ | 風が止まないのです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ