« 本咲き展が始まりました。 | トップページ | 色々咲いてきました・・が・・・ »

2012年3月 4日 (日)

「本咲き展」2日目です。

Img_0842 新世界」 すだれ系三段咲きでもこの花だけは何かが違う・・・そんな雰囲気を漂わせています。昨年、実生3年生初花にもかかわらず「全国大会実生新花変化花の部・銀賞」を受賞した花ですが、今年は未だ、4年生にもかかわらず5号鉢に入って堂々たる風格です。三段弁のボリュームも増して、真紅の花弁に、黄金色に光る三段弁は迫力いっぱいです。これから2~3年でどれほどのパワーアップを図れるか、楽しみな花になりました。

今日も「本咲き展」「実生新花展」の2日目です。

やはり朝早くから沢山のお客様にお出でいただきました。
今日は特に本場北国からのお客様も多く、なかなか賑やかな1日を過ごす事が出来ました。

またまた・・・沢山の雪割草たちがお嫁入りをさせていただきました。

皆様、本当に有難うございました。

皆様のお好みの花たちを見ていると・・・
その年の流行や今後の交配の指針が見えて来てとても勉強になります。

明日、明後日は天気が今一つの様ですが・・・
今週は、水曜日頃から安定しそうなので・・・いよいよ交配の準備に入りたいと考えています。

今年は何を交配しようかしら・・・
そろそろ頭を切り替える時期になったようです。
Img_0844 炎環」 今日、お昼頃から展示品に加わった「炎環」です。今年の花は特に大きくて迫力がありました。でもこれ・・・花粉が切れるのかしら!??
Img_0848 「藤の雅」 お洒落な色合いがとてもお気に入りの花です。これもお昼過ぎからの飛び入り展示品です。全体の雰囲気や草姿も申し分なく・・・つれづれ見ていて飽きない花の1つです。
Img_0858 星のワルツ」 マニア注目の白覆輪三段咲き「星のワルツ」です。なかなかこれだけしっかりした白覆輪の三段咲きはありません。本日・・・昨年交配のこの花のF1たちが数タイプ発芽しているのを確認できました。これでまたまた・・・数年後の楽しみが増えましたよん!!

今週末はいよいよ今年のフィナーレ「遅咲き展」と「実生新花展2」の開催です。

相変わらず・・・手を変え、品を替え・・・
皆様のご来園を、心よりお待ちいたしております。

そう言えば僕も含めて・・・
ここのところご来園のお客様、皆様どこか調子が悪そうですね。

インフルにノロに花粉などなど・・・
無理の祟る時期ですので、どうぞご自愛くださいませ。

« 本咲き展が始まりました。 | トップページ | 色々咲いてきました・・が・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

全国大会、今週末と雪割草三昧で大変楽しかったです。
購入した花たちは自宅でそれはそれは美しく咲いています。
やはりやまくささんの花は一味違う、と欅鉢に入れて1日中うっとりと眺めていました。

今回は展示品もじっくり鑑賞させていただきました。
どれもすごい…。
特に「新世界」の進化はすごいですね。外弁に絣が入るとは思いませんでした。裏も真っ赤だし…。すだれ系なのに開花2年めとは思えないサイズといい、将来が本当に楽しみですね!

また、売り物苗のラベルを見てリストの答え合わせが一部できるので、やまくささんの歴史を感じるとともにとても勉強になり、楽しかったです。
これじゃあ、いくら時間があっても足りませんがcoldsweats01
次回はもっと早い時間からおじゃまし、もっともっとじっくり鑑賞したいと思います。

それにしても…。
「見るだけ、もう買うまい」と思って家を出ても、結局気持ちよく購入してしまうこの魔力はなんなのでしょうcoldsweats02
恐るべきやまくさマジックです!

次回は盛りと花型の良い、かわいい二段唐子を見たいな~。
そんな花があったらもう破産だなcoldsweats01

そして…。
息子が本日インフルエンザデビューしました~bearing
本当に体調には気をつけなくては…。


それでは遅咲き展も楽しみにしています!

m(_ _)m 上記、名前忘れました。

cryingおっはようございます。
本咲き展、魅力的な花がテンコ盛ですネ~
上野での品揃えに期待が膨らむばかりだったのですが、
8日の埼玉詣直前になって、人繰りの関係で本日7日の水曜日が休日と
なってしまいました。水曜日はやまくささんは定休日ですよネ
その次の休日は病院通いですし・・
欲求不満が蓄積してまいりました。マア、そんなシーズンもあるサ~と
ガス抜きをしておかないと大爆発してしまいそうです。

今日は仕様がないので、所沢まで用土を買いに行ってまいります。

時期はずれでも春は1度はやまくささんへお邪魔させていただきたいところです。
またコロアイを見計らいますので、よろしくお願いします。

下町K 様

先日は有難うございました。
息子さん・・・大丈夫でしょうか!??

今度の「遅咲き展」では、あんな二段唐子やこんな二段唐子も展示しませう。
二段唐子は、なんといっても外弁の端正さと唐子弁の盛り上がりが命です。
良い花は少ないですよね。
ご来園心よりお待ちいたしております。

りーち 様

こんばんは。
すみません・・もう少し早く気付けばよかったのですが・・・。
体調の方はいかがですか。
是非また、機会がございましたらご来園お待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本咲き展が始まりました。 | トップページ | 色々咲いてきました・・が・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ