« 風が止まないのです。 | トップページ | 今日は一休み・・・ »

2012年3月20日 (火)

なかなか思う様うにはすすまにゃいのです・・・。

Img_1663 白覆輪千重咲き」 外弁のみが白覆輪で小花弁が白色の千重咲きです。なんとなく柔らかい味わいがイ~感じですね!!
Img_1665 白覆輪千重咲き」 同系統の千重咲きで色違いです。でも・・・交配の片親は違うのです。こちらの方が丸みがあり、はんなりとした雰囲気の花です。

今日は朝からポカポカ陽気です。

さ~て・・・今日はじっくりと交配を・・・と思っていたのですが・・・・・
朝からなんだか・・・くっだらない雑用ばかり・・・・

途中でお客様や業者さんもお見えになられて・・・
結局・・・交配が開始出来たのは午後2時を回っていました。

まいったねぇ・・・・
ぜ~んぜん・・・進みません。

それでも、予定していた白覆輪の交配を少しづつ済ませて・・・
Kさんには標準花の底白交配や、柿色二段交配の手伝いをしてもらいました。

まあ・・・チョットはすすんだかしら・・・・。

明日は休園日なので、1日かけてじっくりと交配したいと考えています。
白覆輪もそうですが・・・最初の三段のF1たちが終わりそうなので、これらも早めに片づけなければ・・・。
無毛三段咲きの交配も早くしないと終わりそうです。

今年は、何れの小部門交配も、50~200交配は出来そうです。
それだけ・・・これまでの間に親をじっくりと貯めていたと言う事ですね!!

今年からはそれらの親たちの総決算の交配を始めています。
もちろん・・・3年後、6年後、10年後の親たちも作っていますよ!!
いちおう・・・プロですから・・・。
Img_1675 星の粧」 多弁系の白覆輪シベ二段です。全体の纏まりが抜群の大輪花ですが、このシベは時に花粉を吹きます。この花の♀親もてきと~に花粉を吹くので・・・子供もそんな感じに仕上がったのでせう。でも・・・良い花です。
Img_1677 水星」 上の花とは兄弟です。なんとなくの雰囲気が好きな白覆輪シベ二段咲きです。やはり、気まぐれに花粉を吹きます。シベ二段数種の重ね合わせから生まれた花なので・・・とても好みの花容です。
Img_1672

こんな花・・・花粉吹いてくれないかなぁ~・・・。

« 風が止まないのです。 | トップページ | 今日は一休み・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やっぱり 紫の雪割草はいいですねーうちも気づけば 紫ばかりです。
あの本の中にあった 袋冷凍技。あれでやってジョネさんとパラちゃんが発芽しましたよ。夏も越えて二年目です。開花が楽しみです。

海 様

僕の経験ではジョネさんは開花まで4~5年です。
パラちゃんは早いものでは2年目には開花します。
どちらも・・比較的長生きしますよ。
乞うご期待ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風が止まないのです。 | トップページ | 今日は一休み・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ