« 有難うございました。 | トップページ | 明日は集中!! »

2012年3月12日 (月)

交配開始!!

展示会も取り敢えず終わって・・・
今日からいよいよ交配開始です。

でも・・・交配を始める前の下準備がなかなか大変です。

準備か終わって・・・交配する花を集めて・・・・
お客様のお相手等もあり・・・
結局交配を始めたのは昼を過ぎた1時からでした。

取り急ぎ・・・花の早い「すだれ系」の交配から始めてみたのですが・・・
夕方までに50交配とチョットは出来ました。

さて・・・そんな訳で・・・
今日は昨日の続きで、「すだれ系三段の親」たちのご紹介です。
Img_1184 すだれ三段系」 「王妃×すだれ」に「跳珠」系の交配から生まれた♂親です。なかなか使い勝手の良さそうな花粉です。
Img_1185 すだれ三段系」 これも上と同様の交配です。ニビ色の絣絞りが微妙なグラデーションです。この花は花粉のフキが遅いので、何時もシベを抜いて♀に利用しています。花型もまずまずです。
Img_1186 すだれ三段系」 「すだれ段×初跳」に「堀大三段」を交配した「すだれ系」の「堀大三段F1」です。真紅の花弁の艶も良く、なんだかとっても楽しみな親になりそうです。あげないよん!!(まだ言ってる・・)
Img_1187 すだれ三段系」 「鈴露」に「すだれ系」の交配から生まれた♀親です。力のある三段咲き♀親は、実はこういう悪戯が出来るのです。こういう悪戯はとっても面白い親が作れるので毎回何かやっています。将来が楽しみな親の一つになりました。あげません!!

さて・・・本日は・・・
3月17日発売のこいつdownの話です。
Img_7303
出版社の方からも「宣伝」しろ!!と言う事なので・・・
今回は少し内容をチラ見してください。

全体的には・・・こんな内容です。
Img_7305


Img_7304


Img_7306


Img_7308


Img_7309


Img_7310
まあ…こんな感じで・・・240ページ以上続いておりますです。(ブ厚いですよ!!)
僕の山野草栽培の集大成です!!

基本コンセプトは「ドキドキ・ワクワク・フムフム」です。

ページを開いてドキドキ、写真を見てワクワク、読んでフムフム・・・と言った感じに作ってみました。

「ど~せ作るなら、誰も書けない内容にしたい」が最終的なコンセプトです。

しつこいですが・・・
3月17日発売です。

買ってね!!

明日は出版記念&雪割打ちあげ&S君の送別会を兼ねて・・・
古河のTさんのところで打ち上げ会です。
園は夕方5時には閉園となりますので、悪しからずご了承ください。

明日からは全力で交配に勤しみます。
僕はほとんど「居ない人」になりますので・・・
悪しからずご了承くださいませ。

« 有難うございました。 | トップページ | 明日は集中!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

写真満載 文字満載な感じですね。私的に文字満載な本が好きなんで 楽しみです。
日曜に 県庁所在地の大型書店に行く予定なので 購入いたしマース。

本放送より濃い内容かも...(言っちゃった)
発売が楽しみです。某密林だとフライングゲットなのか3/17の前日からになってますが、私も県庁所在地の大型書店で購入したいと思います。
これに続いて趣味園の講師の常連の、熱帯植物の専門家、多肉・サボテンの専門家、蘭の専門家の人などもこのような本を出して、この出版社のシリーズ化していったらいいなと思います。1冊で図鑑+育て方大全ってなかなかないもんです。
やまくささんも執筆された、数年前にここから出た「○○の山野草」(○○には季節の名前)も写真と文章の豊富な、なかなかいい本です。

海 様

今回の本は「やまくさ・カラー」満載です。
なかなか良い本になったのではとは思うのですが・・・
どうぞよろしくお願い申し上げます。


はぐりっど 様

某密林はたぶん発送があるからだと思います。
僕は「原種球根植物」の本なんて見てみたいですね。
結構大全になっているとは思うのですが・・・
なにせ最後に時間が無かったので・・・
(あっ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難うございました。 | トップページ | 明日は集中!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ