« 交配日和 | トップページ | 今日は黄花です。 »

2012年3月15日 (木)

交配日和とチョト違う!!

Img_1316 香の宮」 テンテン二段の最初の源となった花のうちの一つです。雪割草房さん作出の傑作で、浜翁さんに分けていただいたものがきっかけです。今見ても大輪で見事な花だと・・・唯々感心しきりです。当時はいろんなF1を作ったものですが、その時の子たちも今では大活躍しています。

今日は朝から風が強く・・・
晴れてはいるのですが、冷たい風が吹き荒れる一日でした。

こんな日は・・・交配日和・・とは・・チョット違うのです!!

それでも・・・ハウスの室温を上がらず、下がらずに調節しながら・・・
昨日の続きのテンテン交配を続けていました。

取り敢えず4日間で200交配弱は出来ました。

今年も1000交配はしたいので・・・
今日でテンテン交配は一度ひと段落。
明日からは花の終わりそうな黄花や白覆輪の交配に入ろうかと考えています。

明日は風も止みそうで・・・またまた交配日和になりそうです。

だいたい毎日・・・10時過ぎごろから花探しに入って・・・
11時過ぎから交配開始。

夕方は暖房を24℃にセットして・・・PM5時くらいまでは交配を続けます。

交配が終わると・・・
翌日の交配ナンバー用のシール作りや、先にノートに番号を記入して翌日の準備をしておきます。

初花は1~2花が多いですが・・・
主だったものは1交配で3~5花交配します。
したがって・・・10交配で30~40花位は交配するのです。

その間に1花ごとに・・・
メシベの粘着をルーペで確認して・・・
オシベの花粉をルーペで確認して・・・
交配後に受粉をルーペで確認して・・・
と・・・1花で3回ルーペで確認します。
したがって50交配で、最低でも150回はルーペで確認しているのです。
そりゃ~・・・目も悪くなりますね!!
Img_1312

Img_1317 テンテン二段」 今日、咲き始めたテンテン二段たちです。片親がヘテロなので、弁化がまだ未分化です。ヘテロの場合は最後までヘテロのままであることもしばしばあります。このヘテロをどうやって綺麗な弁化にするかも今後の課題の一つですね!!

そこで登場の♂親たちを今日もご紹介。
みんな花見てるだけでも綺麗どころですよん!!
Img_1319

Img_1321

Img_1322 テンテンの♂親たち」 丸いのから、派手なのから、地合いテンテンっぽいのまで・・・色々と選別しています。みんな良い親です。

更にこんな花まで・・・
Img_1328 哀愁のヘテロ君」 真ん中の1花目は花粉を吹いていますが、2花目、3花目は二段弁に変化しています。でも・・・二段弁の形でも花粉を吹くのです。これがうまく弁化するか、ヘテロのまんまかは・・・♀親次第なのですね!!

ちなみに・・・
今日はテンテン交配の合間を縫って、三段咲きのF1作りもしてみました。
これは珍しい花ですよん。
Img_1222 紫龍」 佐渡産の三段咲き「紫龍」です。佐渡のKさんの秘蔵品で殆ど流通はありません。外弁の形、大きさ、三段弁の開き具合、咲き姿のいずれも申し分のない大輪の三段咲きです。しっかりしたオシベも見られて、最初の1花目を切ったらバカバカと花粉を吹いてくれました。「すだれ」や「深海」に交配してみましたが、まだあと2花あるのでこれからも遊べそうです。

F1作りのメインは来週からですね!!
次回は黄花と白覆輪と毛無くんの番です。

そろそろ止まっているネットショップを再開・・・と、思ったのですが・・・
今日は風が強くてうまく写真が撮れませんでした。
この分では明日以降から来週に再開かしら・・・。

« 交配日和 | トップページ | 今日は黄花です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配日和 | トップページ | 今日は黄花です。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ