« 明日は集中!! | トップページ | 交配日和とチョト違う!! »

2012年3月14日 (水)

交配日和

Img_1229 「テンテン二段」 ここまで派手なテンテンはなかなか見られません・・・結構いい感じです。ただしこの花、初花なのですが・・・右上の花の様に1花目と3花目が標準花に近い感じなのです。1花目は少ないですが花粉も吹いています。今年限りのプレゼントなのかも・・・今がチャンスですね!!

今日は風も収まって・・・
ポカポカ陽気の最高の交配日和です。

昨日のブログの通り、
今日は三段咲きの交配の後に、花の進んだテンテン段咲きの交配を始めました。

今年はこれまでの集大成が実ったのか・・・
テンテンの他にも、黄花や毛無し、白覆輪やすだれなど・・・
もちろん・・・迫力の三段や二段等も含めて・・・
これから面白くなりそうな「次の親」が色々と咲いてきました。

これで「次」へ行けるものが色々と揃ったのです。

そんなこんなで今年は・・・ステップアップの年なのかもしれません。

新しい花たちは見ていて楽しいですね!!
「次」を想像するだけで・・・本当に楽しいものです。

明日も引き続きテンテン交配の続きです。
その後は少し三段やって・・・いよいよ黄花と白覆輪でせうか!??

毎日テーマを決めて交配しなくては進みません。

今年はまだまだこれから咲いてくるものばかりです。
長期にわたって交配出来そうですね!!

今日は・・・交配用に選別したテンテン君たちの綺麗どころを少しご覧ください。
Img_1231

Img_1233

Img_1234

Img_1249

Img_1250

Img_1258
どーです・・・どれも綺麗でせう。

さてさて・・・ちなみに・・・・
このお子たちのお相手は・・・と言うと・・・・・

こんな花たちを使うのです。
いずれの花も素心二段やテンテン二段の血の入った大輪のF1たちなのですよん。
Img_1230

Img_1254

Img_1256
どーです。♂親と言っても綺麗でせう!!
実はテンテン二段作りのヒントは♂選びなのです。
決して・・・♀優性では無い「なにか」が・・・そこにはあるのでせうか!??

ようやく床屋に行けますた・・・。
サッパリした。

« 明日は集中!! | トップページ | 交配日和とチョト違う!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は集中!! | トップページ | 交配日和とチョト違う!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ