« 次の準備も色々です!! | トップページ | ポカポカ陽気・・ »

2012年3月28日 (水)

青天の霹靂

01
02 御三家の二つ」 当園の無毛段咲きを作るに欠かせない「御三家」のうちの二つです。上は無毛二段咲きの「」(なごみ)です。なかなかご立派な株になり、なんとなく元親の「紅苑」の雰囲気が漂っています。下の写真は・・なんか久しぶりに登場の「真心」君です。「彩×天地」の交配から生まれたもので、最近では似た様な花が「真心と同レベル」とされています。でも・・・あくまで僕の個人的な範囲ですが、僕がこれまで見ている「同レベル」と言われている花から比べれば、やはり「真心」は数段凄い花だと思います。「真心」を見ずして「真心」を語ってほしくは無いですね。さて・・・「御三家」のもう一つですが、今回写真はありませんが(撮る程のものでもないし・・)もちろん・・・懐かしの「英華二段」ですよん。ハハハハ・・・・。

今日は朝から・・・な~んとなくの蒸し暑さが気になります。
こんな日は荒れるんですよね。

でも・・・昨日の続きの白覆輪二段の交配にけりをつけたかったので・・・
いそいそと今日も交配です。

なんとか最後まで「彩宝」と「泰星」を使いきったところで・・・
なんとなく雲行きが怪しくなってきました。
風が冷たい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何気に秩父の方から黒い雲が近づいています。

案の定・・・午後3時前に突然横殴りの雨が降ってきました。
ハウスがバタバタと音を立てています。

こうなると交配は中止、本当は白覆輪の後にテンテンの交配もやりたかったんですが・・・。
こ~なったら・・・家に帰って、家仕事してよ~っと。

でも・・・なんだかんだで、現在860交配。
すでに・・・めでたく、交配番号は19000を超えました!!(パチパチ・・scissors

家仕事をしていると、園から電話が・・・・
どうも秋田からのお客様が定休日に来てしまったようです。
当番の子も馴れないのでてんやわんやの様です。
こちらも青天の霹靂です。

急ぎ・・・家仕事を止めて、園に行かなくては・・・・
おちおち出掛けても居られませんね!!
でも・・・沢山の花をお持ち帰りいただきました。

今年はまだまだ交配が出来そうです。
でも・・・来週の月曜と火曜は役員会でお出かけなんですよね・・。
出かけたくねぇ~なぁ~・・・・(ブツブツ・・・)

僕が居ない間の交配は・・・・Kさん、まかせた!!

本日は、昨日と今日・・・Kさんと奥さんに交配してもらった「無毛二段系」の親花をご紹介です。
03

04

06

07

09_2

10
ブルーっぽいのから、濃色から、ピコティーまで色々です。

無毛系の花には、有毛種には無い独特の色艶があります。
この色艶が何とも言えない味わいを醸し出してくれるのです。

よく・・・無毛種は芽が飛ぶ(新芽が出来ずに腋芽が出てくる)と言われています。
たしかに・・・DNAの変なところがブチ切れているのか・・・
かなり植物の成長自体にも癖があります。

それでも魅力的なのが青軸無毛系なのですが・・・・。
好きな人はめちゃくちゃに好きなんですよね!!

でも・・・「英華」の血が強い子供たちが多いのか・・・・
無毛二段はなかなか赤花が咲きにくい欠点があります。
もちろん・・・「天地」や「彩」系とクロスして、セルフ分離すればそれなりの花は咲くと思うのですが・・・・
「超攻撃的クロス」の好きな僕にとってセルフでは物足りないので・・・
相も変わらず・・・時間をかけてクロスしまくるのです。

そんな事を考えながら・・・ふと・・・カイワレの棚を見てみると・・・・
11
な・・・なんと・・・・・
くどいクロスのカイワレから赤桃色の花が咲いているではありませんか。
それも・・・なかなか高レベルになりそうな無毛二段君です。

来年の楽しみが増えましたね!!

そう言えば・・・「無毛」と言えばもう一つ・・・
これな~んだ。
12
実はこれ・・・
渡金さん作の「彩×初美仙」です。
「初美仙」のF1だけでも眉唾もので・・・・
実はあんまり期待していなかったのですが・・・・・
この花の雰囲気と色艶は見事に「初美仙」そのものです。
(渡金さん・・・ゴメンナサイです。)

実は「無毛三段咲き」のF1はみんなこんな感じの花型になります。
もちろんF1なので毛はありますが、特に三段系のF1はどれも似たような雰囲気を持って居るのです。
理由としては・・・
やはり「無毛系」自体の野生発見種が極めて限られているせいではないでしょうか。
おそらくは同じような遺伝子が、偶然に数か所で発生したのだと思います。

無毛系の段咲きだけはF1でも見ればバレバレなんですよ。
嘘ついてもすぐにバレるので・・・悪しからず・・・。
(誰に言ってんだ・・・??)

« 次の準備も色々です!! | トップページ | ポカポカ陽気・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次の準備も色々です!! | トップページ | ポカポカ陽気・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ