« 交配開始!! | トップページ | 交配日和 »

2012年3月13日 (火)

明日は集中!!

Img_1194すだれ三段系」 「王妃×すだれ」に「紅輝×熱唱」との交配から生まれたすだれ三段です。外弁の絣具合と、三段弁の詰まり具合はなかなか迫力の花になりそうです。これも2~3年後が楽しみな花になりました。

今日は・・・
昨日程の風も無く・・・朝からポカポカした陽気です。

こんな日には交配をば・・・と、朝から意気揚々としていたのですが・・・・・
午前中はお客様や業者さんがお見えになっていたので・・・

結局交配を始めたのは午後2時を回ってからでした。
それでも・・・夕方5時ごろまでには30交配は出来たので・・・・
なんとかかんとか少しづつですが進んできました。

明日は朝から良い天気で風も収まりそうです。
一気に残りの三段交配と、いよいよテンテン交配を始めようかとも考えています。
朝から集中・・・ですね!!

今週は金曜日まではポカポカした交配日和が続きそうです。
集中できそうなので、医者は土曜日の午前中に延ばして交配に集中します。

いよいよこれからが本格的な、第2の雪割草シーズンなのです。
Img_1198 すだれ三段系」 「初跳」を使ったすだれ三段です。昨年は少しメシベが使えたのですが・・・今年は完全に三段弁に変化してしまひました。でも…真紅の花弁は厚みがありなかなか綺麗になりました。中心の三段弁は作り込む毎にドンドンと形成されてくるのですね!!
Img_1197 すだれ三段系」 上の兄弟ですが、オシベを切れば花粉を吹きそうなので、今年はこんな花も利用してみようかと考えています。「申公」や「鈴露」、「天明」等、力のありそうな♀に交配するだけで、かなりのすだれ三段親を選別出来そうな気がします。
Img_1199 すだれ三段系」 この花も少しづつボリュームが出てきました。深みのある赤色は他にはない雰囲気なので、づんづん作り込んでみたいものです。ちなみに・・・今回はどれも実生4年生の初花1作ものですが、1年で花型はグッと良くなりました。♂の力ですね!!

さて・・・
明日はいよいよ・・・今年最初のテンテン交配です。

既に、交配用の親株たちを一か所に集めておいたのですが・・・
実はテンテンの段咲きだけで・・・
昨年100、今年は既に75の親株を選別してあるのです。
このペースだと・・・親株(もちろん変化している♀です)だけで200株になります。
いつ・・・こんなに出来たのでせうか・・・・・???

これからはテンテンのボリュームと鮮度、花の大きさ、花型に重点をおいた交配に入ります。
テンテン段咲きもいよいよ・・・次のレベルに入ったのです。

と・・・いっても、これまでのテンテンもこんなレベルです。
もちろん・・・明日からの交配に利用しますよん!!
Img_1147


Img_1148


Img_1149


Img_1151


今日は夕方から打ち上げ会でした。
古河のTさんのお店で最後の冬の味覚を満喫させていただきました。

みんな和気あいあいで・・・おいしかったぁ~。

« 交配開始!! | トップページ | 交配日和 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配開始!! | トップページ | 交配日和 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ