« 「イカリソウ即売」好評です。 | トップページ | 桜は散ってはいなかったのです・・。 »

2012年4月11日 (水)

桜満開!!

1_1 テリミトラも満開」 加温ハウスのテリミトラが満開になりました。と・・・言っても、まだ早咲きの系統ですが・・・。晴れて気温の高い日は朝から一斉に開いて見事です。これから・・・ゆっくりと交配の日々ですね。

ここ数日の暖かさで・・・
菖蒲町の桜も一斉に花開きました。

今年は入学式と相まって、とても綺麗に咲き誇っているように感じます。
春・・・ですね。

さて・・・「やまくさ」の方も、そろそろ春の準備です。
ここのところ・・・マニアの方や業者さんの動きも活発になってきたように感じます。

雪割草の交配も予定通り火曜日で終わり・・・と考えていたのですが・・・
火曜日はご来園や御来客の方も多く・・・・
まだ・・・少し残してしまいました・・・・。

残りは・・・明日以降、時間の合間を見て少しづつかたずけたいと考えています。
それでも、きのうまでで1550交配・・・今年はこれまでで最高かもしれません。
交配番号も19800を超えたので・・・
来年は交配を開始して直ぐに20000交配に達しそうです。
20年以上の僕の歴史ですね。

交配も終わり…内職も無事に終了して・・・・・
今年からは久しぶりに・・・草を中心に戯れる日々を創ろうと考えています。

手始めに「ホームページ」に、久しぶりに「4月の売店のご案内」を作ってみました。
是非、ご笑覧ください。

また・・・気づかぬ様にネット販売していた「イカリソウ交配種の販売」も好評です。
こちらの方は・・・これからどんどんと咲いてくるので、出来れば毎日少しづつ出して行きたいと考えています。

春の山野草のシーズンに突入です。
今年も、忙しくなると嬉しいのですが・・・。
1_2 テリミトラ・ヌダ」 以前は「ブルー・サン・オーキッド」と言うとこの種が一番人気でした。明るいセルレア色の花はとてもお洒落です。草姿も大きすぎす、小さすぎずで丁度いい加減です。未だに人気は高い花です。
1_3 テリミトラ・ヌダ・トールホワイト」 いわゆる「アルバ」なのでしょうか。大きな白一色の花はとても美しく、様々な交配の親として利用できそうです。名前の通り大型で草丈が伸びやすいのですが、それもまた迫力で良いものです。大型なので増殖が少なく、今年はセルフもしてみました。
1_4 テリミトラ・アンテンニフェラ×ヴァリエガータ」 朱橙色の花弁に赤いブロッチが程良く散った小型種です。ドイツのHおぢさんの交配によるものです。テリミトラの仲間の黄色い葯は濃色の地には良く目立ちます。
1_5 テリミトラ・シンデレラ」 これもHおぢさんからのものです。ヴァリエガータの特徴を良くとらえた交配種で、とても美しい中型種です。ヴァリエガータ自体の入手が難しいので、この花をうまく使って交配出来れば良いのですが・・・いまのところ、テリミトラの多元交配は不稔性のものも目立ちます。
1_6 「テリミトラ・マクロフィラ×ルテオキリウム」 グレーがかった桃藤色の面白い色彩の交配種です。墨流しの様な花紋が渋い味わいですが、意外に好きな和風好みの花です。沢山咲かせると味のある花ですね。
1_8 「テリミトラ・ルテオキリウム」 クリームがかったアンズ色の中間色はあまり目立ちませんが、小型で、なにより丈夫なのが良いものです。交配親としても利用しやすく、分球が良いので株立ちにして楽しむと山野草的で良い雰囲気です。
1_7 テリミトラ・ヌダ×クリニタ」 両種の特徴をうまくとらえた見事な大型種です。クリニタ系の色合いはまさにブルーに近く、花弁の質、花のバランス、草姿等、どこをとっても文句がありません。大好きな銘花です。

明日からはいよいよ、テリミトラの交配も開始です。
これからの球根性野生ランには目が離せませんよ。

お陰様で「育てて楽しむ山野草のすべて」が好評です。
園でも、毎日のようにご購入いただいております。

これからこのブログには・・・
なるべく、この本で掲載できなかった花や、掲載花のその後の姿の写真等を中心にご紹介したいと考えています。

ご期待くださいね!!

« 「イカリソウ即売」好評です。 | トップページ | 桜は散ってはいなかったのです・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

dやまくさ様

こんばんは

イカリソウの「咲耶姫」が咲いてきました。優しい感じの花がとても綺麗で、
お気に入りです。

頂いたテリミトラももうすぐ開花です。今年は楽しみが多いですね。

さいちぇん 様

先日は有難うございました。
今年はイカリソウも好評です。
テリミトラもぼちぼち後口が咲いてきます。
後口はブルーがいっぱい・・・楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「イカリソウ即売」好評です。 | トップページ | 桜は散ってはいなかったのです・・。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ