« 寒いのです・・ | トップページ | 暑くなると忙しいのです・・・ »

2012年4月23日 (月)

連休前ですが・・・

Img_2738 イカリソウ交配種『妖艶』」 真っ赤なルージュがとても色っぽいオネエさんです。「育てて楽しむ山野草のすべて」の「山野草園芸」のページに出ているイカリソウと同じ株の1年後です。こういう色彩は日本産や中国産どうしの交配ではなかなか出来ません。異交配のチャンポンだからこそなせるワザなのです。草姿も美しく、ものすごく「妖艶」な花ですよ。

もうすぐゴールデンウィークだと言うのに・・・
相変わらず涼しい日々が続いています。

今日は小雨まじりのシトシトとした天気で、こんな日は出来る仕事も限られてしまいます。

久しぶりにメダカの水替えをしてみました。
メダカを見るのは5カ月ぶりくらいかしら・・・。
なんと・・・早いものでは産卵が始まっています。
こんな・・・きったない水の中でよ~く生みますです。

雪割草のタネも膨らみ始めて・・・先週から袋かけも始まりました。
あちらこちらの話を聞くと、今年は結実が今一つの様ですが・・・
当園では意外にタネの出来が良い様です。

F1たちも、みんなそれなりに結実している様子です。
1560交配もあるので・・・蒔き床作りだけでも大変そうです。
最初の頃のものは早くもパラパラとほつれ始めました。

そう言えば、昨年の雪割草の実生の発芽もまずまずです。
カイワレたちもみんな小さな本葉を出し始めています。
この年は、初花への交配が多いので、1交配の数は少ないものが多いのですが・・・
どれも最新の親を使っているので、開花すればどれも新しいタイプの花になるものと思います。
今年の交配は、その、完成型なのですね。

連休前は何かとドタバタしそうです。
出版社の方も、本の完成記念を開いてくださるとの事ですが・・・
もうしばらくは時間が出来なさそうです。
それも含めて・・・ゆっくりできるのは…ゴールデンウィーク過ぎかしら・・・。
Img_2739 イカリソウ交配種『群青』」 昨年大人気だった青いイカリソウ「群青」が咲きました。先日まで行方不明だったのですが・・・さすがに咲けばすぐにそれと解ります。今年は、昨年にも増して青味が強く咲いています。オギスイ系の交配ですが未だに希望者が多く・・・なかなか増やせないのが残念ですね。

明日は天気が良さそうです。
撮影に、交配に、棚の整理に・・・忙しくなりそうです・・・sweat01

« 寒いのです・・ | トップページ | 暑くなると忙しいのです・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Two very nice Epimediums,

is the first one Epimedium 'Pink Champagne'?

Kind regards

Wim

Dear Mr. Wim Boens

All two of them are my original Hybrid.
Photo1.The Name is `Youen`(E. wushanense × E.grandiflorum select)
Photo2.The Name is `Gunjyo`(E.ogisui × E.×youngianum)
It is plant raised from a seed 3~4years before each.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いのです・・ | トップページ | 暑くなると忙しいのです・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ