« GW最後の日・・・ | トップページ | えっ・・・切れたの!?? »

2012年5月 9日 (水)

大型連休も明けて・・・

1 アンドロサーケ・グロビフェラ」 ヒマラヤ4800メートルに生えるアンドロサーケの仲間です。写真は昨年の4月30日のものです。苔の様な小さなクッションから咲く藤紫色の花がとても可愛らしく「育てて楽しむ山野草のすべて」に掲載しようと考えた写真だったのですが、株が少し小さかったので取りやめにしました。この小さな株のアンドロサーケ・・・さて、今年の姿はと言うと・・・・・・・
Img_3159 アンドロサーケ・グロビフェラ」 これが1年後の今年の姿です。雨避けの棚でこの通り見事に開花してくれました。アンドロサーケの仲間は雨避けが必須です。実は、標高が高くても雨と多湿さえ避けていれば意外に育つものも多くあります。苔に埋もれた姿は・・・まるで自生地の様でとても雰囲気の良い仕上がりです。

先日の雷雨は各地にとんでもない被害を及ぼして行きました。
被災されました皆様方にはお見舞い申し上げます。

色々な事が続いたゴールデン・ウィーク後半も過ぎて・・・
ようやく次の準備に入りました。

今月末には「サンシャインのラン展」がまたまたありますので・・・
来週あたりからは、そろそろ準備を開始します。
シランやウチョウラン等が中心になるのでしょうが・・・
色々な野生ランやギボウシ等の面白いものも持っていければと考えています。
アッ・・・珍品メダカもね!!

メダカと言えば・・・
ついに重い腰を上げて、火曜日からメダカのメイン担当のY君が加わりました。
これでメダカの水質や飼育管理は少しは任せられるので・・・
僕は親の選別や交配・選別に専念できそうです。
いよいよ・・・面白い交配を本格的に始めようと考えています。

昨年交配したギボウシたちも小さな発芽を始めてきました。
ただ・・・山野草類の実生が思うように進まず・・・
特に・・・本づくりや人の入れ替えなどもあり、海外からの種子を蒔く時間がありませんでした。
今から蒔いても発芽するものでも無く、今年の「夏リスト」は掲載品が極端に少なくなりそうで発行を考慮中です。
最悪の場合は「夏リスト」は取りやめにして、主だったものは「ネットショップ」での販売にしようかとも模索しております。

これからは人も植物も大きく入れ替わって行きます。
今年は「準備の年」と考えているので・・・栽培植物の整理や、今後の方向性等も色々と考慮中です。
まあ・・・「準備の年」は「我慢の年」でもありますね!!

何時まで経っても「素人集団」と言う訳にも行かず・・・
なんだか・・・「頭の痛い年」でもあるのです。
Img_2816 トチナイソウ」 「育てて楽しむ山野草のすべて」のP83に掲載の鉢植えの今年の姿です。昨年よりも纏まり良く花数も少しは多くなっています。この「トチナイソウの仲間」のページは結構評判で、これまで興味の無かったお客様まで、色々とご注文を頂くようになりました(もう殆どどれも、在庫ありませんが・・・)。「作れない」という意識が、徐々に変化しつつあるようですね!!
Img_2820 アンドロサーケ aff ヤルゴンゲンシス」 これも「育てて楽しむ山野草のすべて」のP82に掲載の鉢植えの今年の姿です。余り肥培もしなかったのですが、花茎が石化してえらいことになっております。四川4800メートル産の実生ですが、株も増えて纏まりも良く花数も増えています。雨避けの効果は絶大ですね。ただ・・・苔が・・・・sweat01

メダカたちの産卵が始まりました。
毎日見てると面白い。

明日も空が怪しそうです。
この時期は急な天気の変更で店を早じまいする事が多くあります。
また、展示会などの準備で突然外出したり園を空ける事も多くあります。
僕にご用の方は、ご来園の際は、お出かけ前に必ずご確認くださいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

« GW最後の日・・・ | トップページ | えっ・・・切れたの!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusaさま こんばんは
先日はありがとうございました。今日は此方でも所により雹だったみたいです。
なんだか最近空が寒暖急反応で不安定ですね・・。
 アンドロサケ・グロビフェラ、素晴らしいですね!鉢に居付いているし、収まる株、花数が絶妙です。
独り言みたいなちょっとした添え書きでも書いて雑誌の表紙にすれば売り上げ部数が増えそう。

横浜H 様

先日はドタバタで申し訳ありませんでした。
でも、楽しかったです!!
今年は南関東の方も荒れているみたいですね。
また、お土産持って(必須!!)、遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW最後の日・・・ | トップページ | えっ・・・切れたの!?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ