« さてさて・・お次は・・・ | トップページ | あと・・・1週間です。 »

2012年5月21日 (月)

金環日食み~えた。

Img_3113 ラナンキュラス・アンプレキシカウリス」 ピレネーの草原などに群生する白い花を開くキンポウゲの仲間です。「育てて楽しむ山野草のすべて」のP59にある個体の1年後の姿です。このタイプのキンポウゲとしては育てやすい方で、夏過ぎには休眠してしまいますが、実生でも3年目には開花が始まります。

今日は朝から金環日食で盛り上がっています。

みんなで日食用メガネ持って・・・
ここ埼玉県久喜市でもとても綺麗な「金環日食」を見る事が出来ました。

ただ・・・日食用レンズが無かったので・・・・
写真に収めてもうまく撮影できませんでした・・・残念!!

ほぼ同じような時刻の間に、国民の多くの人が同じ空を見上げている事なんて・・・
滅多にありえない現象なのでしょうね!!
しかも・・・変なメガネかけて・・・・・sweat01

今日から「ラン展」の準備をしようと思ったのですが・・・
ないっ!!  ないっ!! な~んにも・・・ない・・・・sweat02

困ったことに・・・売り物があんまりな~いじゃあ~りませんか~・・・。

さがさねば・・・sweat01 つくらねば・・・sweat01

あと1週間とちょっと・・・頑張りますです・・・。

山野草の世界も日々・・・変化しています。
いつまでも、しがみついていては先へ進まないものも多々あるのですよね!!
Img_3695 アコウキンポウゲ・八重咲き」 これも「育てて楽しむ山野草のすべて」のP58に掲載した写真の1年後の姿です。この個体は大手生産者のところの実生から偶然咲いて選別された八重咲きです。メリクロンで増殖されたもので、流通しているものを時折見かけます。小型で可愛い花ですね!!

金冠日食が撮影出来なかったので・・・・良い写真がありません。
せっかくなので、この子たちの頭の後ろの「金環食」でもご覧ください。
Img_3906


ついでに・・・この子の目の周りの「黒環食」(ナンノコッチャ・・・)も御覧ください。
Img_3892

明日は雨模様・・・
仕事も少しは進むかなぁ~・・・・・。

« さてさて・・お次は・・・ | トップページ | あと・・・1週間です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

こんばんは

うちでも、じっくり見れました。写真も一応撮れたんで、満足ですね。
今度は、金星ですね。

ご無沙汰してます~
先日はお世話になりました。

男は8の倍数のときに体調が変わる・・なんてコマーシャルが
流れてますが、コマーシャルをよく見ると7×8=56歳のヒトの次に座っているのは
60歳のヒトのようです。多分その4年間はイロイロと変調を来たすのかもしれませんネ
まあ、それはそれとして、金環日食、きわどいタイミングでしたけど、なんとか
見れました。神様の悪戯というかご慈悲というか、直前まではウチの地域は雨まで
ポツリポツリ来て、『ダメかナ・・』なんて半ば諦めてましたからネ。
ヒトの力ではドーしようもない自然の力を感じました・・なんて大げさか。

それもそれとして、仕事が変わって休日が不定期になったものですからタマタマ
5月31日が休みになりました。その後は出勤なんですけどネ
サンシャインのラン展、初めて顔を出してみたいと思ってます。
やまくささんではギボウシも持ち込まれるのかしら?
最近節操もなく何でも手を出してしまいますが、目の保養と心の洗濯に
出かけようかナなんて思ってます。

いつもお世話になっております。

宿題の件、学名+ medium で検索したら英語文献がいくつか出てきました。
交配後90日採種がベストのようです。
培地はいろいろなものが使われていて最適条件が絞り込めませんが、方向性を見た感じでは同属の基本的培地が使えそうな印象です。

さいちぇん 様

こちらも、とても綺麗な状態で見る事が出来ました。
でも、何の準備も無かったので、写真の方はダメでした。
金星も綺麗でしょうね。
でも・・・個人的には「馬頭暗黒星雲」が好きです!!


りーち 様

先日は有難うございました。
お仕事の方も大変そうですね!!
「金環日食」の写真は、今朝、日記で拝見しました。
ギリギリのタイミングで良かったですね!!

サンシャインには是非いらしてください。
もっちろん・・・ギボウシも持っていきますよん!!
昨年も意外に好評でした。
ギボウシ・・・早くも動きが多く、ハマりますよ!!
いま・・・今年の実生の発芽がごっそりと始まってます。


千葉のS 様

先程は突然にすみませんでした。
また・・・早々のお気遣い有難うございました。
何とか発芽させたいと思っているのですが・・・
90日と言うと・・・7月半ば頃ですね!!
要チェックです。
うまく発芽してくれればサイコーの逸品なのですが・・・。
近日中に荷物送りますね!!
御面倒をおかけしてすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さてさて・・お次は・・・ | トップページ | あと・・・1週間です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ