« えっ・・・切れたの!?? | トップページ | ネズミちゅ~だ!! »

2012年5月15日 (火)

孵化が始まった!!

Img_3499 ???」 目前で出目で紅白で透明鱗でダルマなオメデタイ奴です。なんだ・・・これ・・・!??

今年は暑くても夕方になると涼しい風が吹いて・・・上着が必要な毎日が続いています。

この時期にもなると・・・メダカたちは毎日の様に産卵を開始します。
ただ・・・当園の様に屋外に近い飼育で水温が上がらないところでは・・・・
無精卵も多く、卵の孵化もままなりません。

ここ数日は暑い日中でも換気扇を止めて、ハウス内の温度を上げて産卵を促成しています。

その甲斐あってか・・・
昨日、今日辺りから次々と稚魚の孵化が始まりました。
何ともちびっこい針子がツイツイと泳いでいます。

こうなってくると・・・色々とやる事が多くなってきます。
メダカだけでも・・・
水替えしながら採卵して、去年の子供は選別して・・・・・
これから1対1の交配に入ります。

植物の方は・・・
雪割草のタネ蒔き、株の整理等・・・
テンナンショウやヤマシャクヤク、レンゲショウマ等は日陰に移動。
シランは選別して交配。
球根ランは採種して、花茎の整理。
イカリソウは花の終わった順から株分け。
桜草は増し土して肥培、棚下へ・・・・。
リスト用のポット上げや植え替え。
雨避け下の整理や植え替え。
イワチドリの終わった順から花茎切り。
球根植物や春植物の採種、タネ蒔き。

そして何よりも・・・「サンシャイン・ラン展の準備」等が入ります。
ハハハ・・・ただでさえ腰が痛いのに・・・
こりゃ~・・・・死ぬね!!

腰の方はそれでもお陰様で、次の日にはかなり痛みはひいてきました。
整体師が効いたのか、気功師が効いたのかは良く解りませんが・・・
まあ・・・完治までにはそれでも時間がかかりそうです。
毎朝、背筋体操に勤しんでおります。

新担当君は毎日メダカの水替えに大わらわ・・・
あっちの水替え、こっちの水替え・・・と、大変です。
卵採り用のタコも・・・作って作っても足りませぬです。
Img_3497 ???」 金橙色の体に赤い頭は怪我でもしたのでせうか??? なんだか変なアルビノな奴なのです。

Img_3239 「チャボシラン・彩蝶」 当園自慢のチャボシラン三蝶咲きの選別花「彩蝶」です。以前「No.1」と読んでいた個体ですが、アンズ色の花弁と極彩色斑紋がとても華やかながらも落ち着いた円弁花です。飾っておくと必ず所望される銘花です。

ああ・・・みなしごランドの夢が遠ざかる・・・・・。

« えっ・・・切れたの!?? | トップページ | ネズミちゅ~だ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

こんばんは


今年もサンシャイン・ラン展が有るんですね。楽しみにしています。

お体に気を付けてください。

さいちぇん 様

今年もあるんですよん!!
なぜか・・・・・・sweat01
近日中に細かい内容はお知らせいたします。
是非、ご来展をお待ちいたしております。

Is that flower a Bletilla? It's very nice. A form I've never seen before!

Dear. Wim.

This is the Bletilla which I crossbred.
This is mating of (B.striata × B.ochracea)
The name is `Saichou`
A pedal changes to a lip.
It is my flower liking very much.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えっ・・・切れたの!?? | トップページ | ネズミちゅ~だ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ