« あと・・・1週間です。 | トップページ | 明日からサンシャイン・ラン展です。 »

2012年5月27日 (日)

さて・・・しんがりにひけえしは・・・

Img_4030_2 チャボシラン・光源氏」 ほんのり淡い藤色をベースに、くっきりと紫の花模様を3舌に染めた美しいバイカラーの三蝶咲きです。実はこういったコントラストの良い花を作りたくて三蝶にこだわっていました。苦節18年(まだ言ってる・・)、ようやく理想とする三舌花が完成しつつあります。「紫式部」の子なので・・・この名前しかないですよね・・・。

毎日暑いですねsweat01

この暑さで「サンシャイン・ラン展」用に用意した花たちがどんどん終わって来ています。
また…あちらこちらから集めては来るのですが・・・
この土・日で・・・結構売れてしまったものもあります。

有り難い事です。
が・・・・また、ギリギリでも集めなければ・・・・・sweat01

あと2日で準備・・・3日後には搬入です!!
まあ・・・そうはいっても・・・・準備できる人間は今は皆無に等しいのですけど・・・

でも・・・こんな時こそ普段の付き合い。
知人や日頃懇意にしていただいている業者さんたちから、続々と応援の連絡が入ります。

明日・・・明後日も・・・・色々と荷物がやってきそうです!!
いつも・・・ギリギリなのですね。
Img_4034 チャボシラン・紫の上」 こちらはモノトーンの三蝶咲きです。派手さはありませんが、見飽きないこんな感じの花も好きです。このくらいの変化の方が落ち着いた雰囲気で花型も狂いません。上の花もそうですが、花粉塊もあり、この後の育種にも利用できます。

取り敢えず「シラン」シリーズはこの辺で・・・
後は「サンシャインのラン展」でご覧くださいませ。

« あと・・・1週間です。 | トップページ | 明日からサンシャイン・ラン展です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。綺麗な花ですね。

>チャボシラン

つい、「チャランポラン」と、読んでしまいました。(^_^;)ゞ

こんばんは

なんとか、仕事を調整して、ラン展によるつもりです。
何にもなければ、初日にいけそうです。

いければいいなぁ~


TT@埼玉東部 様

チャランポラン・・・いいですねえ!!
僕にピッタリです!!
こんど交配名に是非採用したいと思います。coldsweats01


さいちぇん 様

先日は有難うございました。
やはり・・・すみれ色、大人気です。
是非、大切にしてあげてください。
ウチョウランも続々開花します。
園の方にも是非どうぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと・・・1週間です。 | トップページ | 明日からサンシャイン・ラン展です。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ