« 肥料の時期 | トップページ | さてさて・・お次は・・・ »

2012年5月19日 (土)

土・日の仕事は・・・

Img_3168 イリス・アクティロバ」 以前、梅ちゃん先生がイランから導入された鋭角的な花が特徴のオンコキクルスです。このタイプとしては全体に小型で山野草的なものです。チョット前に咲いていた写真ですが、売店に飾って置いたら多くの方に所望されました。早く増やさねば・・・。

ここに来てオンコキクルス・イリスが色々と咲いてきました。
以前、海外から20種類程入手した事がありましたが・・・
芽が出始めたら全てウイルスで、泣く泣く処分した苦い思い出のある花たちでもあります。

まだ・・・日本では一部のマニアを除いては馴染みの少ない花たちですが・・・
飾っておくと皆さん気になる様子で、じっくりとご覧になっています。

売店では大きな蕾を見ただけで完売でした。
これから楽しみな花たちですね。
Img_3229 イリス・サリ」 なかなか渋いオンコキクルスですが、花の模様がとってもオリエンタルチックで味わいがあります。久しぶりの開花です。
Img_3468 イリス・パラドクサ」 比較的入手しやすいオンコキクルスです。大体実生3~4年で開花します。外弁が蜂の腹の様にも見える個性的な花です。この仲間は総じてウイルスに弱いので、アブラムシ等の害虫対策にも気を使いたいものです。

今日は朝からポカポカ陽気です。
ようやく・・・気候も安定してきたのでしょうか。

お陰様で、ここのところ土・日はお客様も多くお越しいただいております。
奥で自分の仕事をしていてもすぐに呼び出されてしまうので・・・
土・日の仕事は「メダカの管理」とする事にしました。
そうすれば基本、売り場に居ますので・・・
何かあっても手を止めれば良いだけなのです。

ここ数日の暖かさでメダカの孵化が一斉に始まりました。
2日前に・・・容器を洗った時によけておいた藻の中からも・・・
早々に次々と小さな針子たちが泳ぎ始めました。

昨年末に交配した子たちも選別を開始しました。
なかなか・・・面白そうなお子たちが泳いでいますよ。

この時期に来て、メダカ関係のお客様や問い合わせも増えて・・・
こちらの方も本格的に動き出さなくてはならないようです。

今日は手始めにこんな交配を始めてみました。
Img_3733 「楊貴妃セルフィン」 僕のお気に入りの、当園生まれの楊貴妃セルフィンです。上の子はなかなか立派なセルフィンで、ここまで背鰭の大きなものは余り見ません。下の子は背鰭では無く、尻鰭が分かれている「下セルフィン」と呼ばれるタイプのものです。どちらも元親から3代目の兄弟です。

セルフィンはヒレの変化なので、目立つのは当然♂です。
上の写真の2匹も当然♂ですね。
したがって…交配には♀が必要です。

兄弟の中で使えそうな♀を探してみました。
Img_3753 楊貴妃セルフィン」 セルフィンのメスは鰭が小さいので、どうしても迫力に欠けます。後々の事を考えて、なるべく骨曲がりの無い、尾鰭の大きめな♀を選んでみました。セルフィンはトランスポゾン(動く遺伝子)による影響が大きいので、その分固定率はまずまずです。あとはスタイルとコントラストにポイントを置いてみたいのです。この中では下の2匹が良さそうですね!!

明日もメダカと戯れます。
1対1の交配も始めたい時期ですね。

« 肥料の時期 | トップページ | さてさて・・お次は・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Superb Oncocyclus Irisses, wonderful to see!

I love Oncocyclus.
But I am not readily available in Japan.
As for the popularity still more.
I want to obtain various seeds.

Seeds are often available in Europe. I can send you some!
Maybe we can arrange that by e-mail. Just send me an e-mail!

Dear. Wim

Thank you for consideration.
I want to collect Oncocyclus in various ways.
I contact it soon.
Thank you very much.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥料の時期 | トップページ | さてさて・・お次は・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ